どもども〜久しぶり青森のサーディーン

キングの中華そば食いたいなぁと思って

この日向かったのはコチラです👇


「中華そば ひらこや 㐂ぼし(きぼし)」さん


青森県民の煮干しラーメン好きで知らない

方はほぼ居ないと勝手に決めつけるのは


よくないけど・・・知らないなんてもったい

ないからこのブログたまたま見かけた方は


行けるタイミング見つけて出かけて

欲しい程にめちゃくちゃ美味いお店で


私なるめんことラヲッサンが一番好きな

新城に本店構える煮干し使わせたら右に


出るものはいないとこれまた思いたい程に

凄腕の煮干の使い手である三上代表


率いる「ひらこ屋」さんの姉妹店に

あたる㐂ぼしさんです!


ちなみにひらこ屋さん青森県でナンバーワン

の称号も得てる程に超有名店として全国の

煮干しラーメン好きから知られてます!


そんな個人的嗜好にドンピシャなキングの

姉妹店の食レポはしません!?


えっなして・・・レビューしてナンボ

のブログじゃなかったの........(・・?)


いやもうここで感想書くと「美味い」の

一言で終わります!


他店みたく何が入ってるのかな!?とか

カエシはとか麺はとかはなんならほぼ全て 


説明書きの情報開示してますから気になる

方はお店行けば分かります!


もう何度も何度も来てるしレビューも

期間限定メニューとか変わったのは

するけどレギュラーメニューは割愛します!


まぁ何食ってもほぼ好みだし旨いんです🍜


あくまでもオラにとってはハマってるだけで

あってもちろんのこと口に合う合わない

は個々の嗜好によって様々です!


ですが不動の人気を誇るということは

それだけ支持されてることなのでまだ


食べたことない方は一度は行って味わって

もらいたいと思ってます🍜

使う醤油までネタばらししてます(笑)


銘店とかはネタ明かしても配合やら

作り方は真似するのは神舌でも持ってない


限りはほぼ不可能ですから情報出すのか

なぁと自信の表れかと勝手に思ってます!


もうぶっちゃっけ「旨い」しか書くこと

ないのでここからは私的なこと書いてるから


興味ない人はラーメンの所まで飛ばして

見るか何度も紹介してる中華そばなので

スルーされてください🍜


コレが食べたくて来てるので同じの注文する

のはオラには当たり前のことなんですよ😅

【お店の雰囲気】

待合い室(風除室)からポチッとって

もう何度も写真撮って紹介してるから


要らないとは思いますが久しぶりの

㐂ほしさんでテンション上がって撮影!

いつ撮ったか記憶ないけど空いてるから

早めに行ったとかかな🤔


開店待ちとかできるの普通ですから🚶🚶‍♀️🚶‍♂️

水は出してくれます!

外観通り落ち着いた内装となってます!

【お店のこだわり】

上で触れたのはこういう風に書いてます✍️


だから我々ラーメンブロガーやインスタ

グラマーとかには記事作りやすくて

助かります✍️

ブログなんて撮って書いてそして皆さまから

読んでいただいてナンボですからね🍜✍️


ブログ始めた当初に決めたのはどうせ

時間割いて書くならば誰かのお役に


立てればと思って自分で言うのもなんですが

細かく書いてるほうだと自負しております!

※だいぶ前の写真なので現在この乾物

ディスプレイはあるか分かりません!


というのもラーメン食べに行く際に皆さん

と同じく食〇ログさんとかネットで情報


調べて行ってたんですがブログって存在

知って(遅っ(笑))既に食べ歩き


されてる皆さまの記事を参考にさせて

もらい食べ歩きしてたんですが個人的に


もう少し突っ込んだような細かい情報知り

たいなぁと思うことが何度か続いてそれなら

自分で書いたら同じこと考えてる方へ少しは


参考になるし自分の備忘録(ラーメン日記)

にもなるしと始めたのが一番大きな理由です!


あの頃は右も左も分からなくて東北全土

の人気ブロガーさまの記事真似して

書いたりしてたなぁ〜と懐かしいです!


ブログ始めるキッカケとなった秋田の

人気ブロガーさま始めヤフブロ時代から


のブロ友さまはじめ色々な方が指導して

くださって今があると感謝しかありません!


あと何年続けるのか自分でさえ分からない

けどもう少しは食べ歩きブログ続くと思い

ますので宜しければ本日もご覧ください🍜

【メニュー】

若干の値上げしてますがそれでも

味のクオリティ考えると安いです🍜


ここ(きぼし・ひらこ屋)と比較して

しまうから他店では値段高いとか書いたり

することもあるんですよね(⌒-⌒; )


もちろんココはココで他は他と分けて

考えないといけないのも承知してますが

・・・やっぱどこかで比べてるんです!


ホントどうしようもねぇ輩です(汗)

連食だから食べないけどコレも美味いし

サイドメニュー全般おススメします🍙

【あっさり(中)720円税込(訪問時)】

おぉ〜コレコレ〜コレが食いたくて

来たんですよ〜🍜‼️


結びメンマがひらこ屋系列の特徴です!


どんぶりに屋号入らなくても速攻で当て

られます(そりゃ他店でやってるとこ


ないですしって盛りつけパクパクしてる店

あったら逆に行きたいかも!?(笑)

【スープ】

ハイ〜秒で美味いやつ〜煮干しや焼き干し

に昆布やらのお出汁が利いた飲めば飲むほど


安心してあぁ〜ウマ〜って思わず心の声が

だだ漏れしちゃうやつ:(;゙゚'ω゚')音量下げろや⤵️

なんていうか魚介が攻めすぎてないし

そのバランスの良さが絶妙なのと


味のブレの幅が最小限にいつ来ても

収めてるというのが凄いなぁとやはり

プロの仕事なんでしょう🍜💪


煮干しって一言で書いても産地やら

漁れる時期(脂の有無)にもよったり


鮮度や加工する場所(塩気の濃度とか

でも全然変わるから美味い店はそのブレ


無くすために大量仕入れしたり合わせる

煮干し(産地など)微妙に変えてなるべく

同じくなるようにしてると思います🐟


って素人レベルの輩が偉そうに綴るのが

この駄ブログてす( ̄▽ ̄;)

具材

久しぶり過ぎて今回もネギダク(無料)

忘れて途中であって気づくやつ〜って

オラだべな(ㆀ˘・з・˘)

ひらこ屋さんとか青森市のラーメン店の

自家製メンマ知ってから好きになって


自分で仕込む(味付け)ようになった

んだよなぁとそれまではあのアンモ臭いが

苦手で食べれなかった🎋


まぁ今は仕込み面倒だとそのまま市販の

使ってますけどね(⌒-⌒; )


オッサンなって味覚さらに鈍感になった説!

またこのチャーシューが美味いこと🥩


昔と違ってスライサー使って薄くなった

けど2枚入ってます!


個人的にはアッサリ煮干しはモモ肉が

好きなんですよね!

手切り時代は厚さにムラがあって

太かったり端肉とかオマケ的に入ったら 


この日ついてる(当たり)とか薄めや

端肉で塩辛いと(ハズレ)みたいに


楽しんでました(んなもんラヲタの

アンタくらいだって自覚してます(苦笑)

【麺】

つなぎに青森の名産品である長芋使って

る喉越し良い自家製麺は極力かん水は


控えてるからうどん麺よりなんだけど

それが好きだしこのスープに合ってます!


まぁ好みは分かれるとは書いておきます✍️


でも津軽煮干し中華そばはコレが

特徴でもあるからなぁ〜郷に入っては


郷になんちゃら的なことだと個人的

には思いますけどね・・・🍜(人による

【卓上調味料】

※ブラックペッパー、にぼし唐辛子

きぼしオリジナル)カエシ、唐辛酢


コレもいつ撮ったかわからないから

去年だったっけか(^◇^;)


ひらこ屋さんが八戸のプレミアムラーメン

さんに出店した時のネタもまだ書いて 


ないしなんなら㐂ぼしさんのこいくち煮干し

もまだ上げてませんが新しいネタアップする


もんだから1〜2年前とかのネタいきなり

出すんですよね(まぁ備忘録だし気にするな

ドンマイって自分で鼓舞しますおいでチュー


あっさり煮干しには唐辛子でこいくち煮干し

には黒胡椒と決めてます(勝手にしろえー

味変タイム】

もう何度も何度も味見させてもらって

る醤油ダレ(カエシ)なのでって今さら


ってことだけでなく単純に煮干し中華そばは

少し濃いめが好きなので入れて味変です!


昔の本店と違って今は塩気落として提供

してるからこれくらい足す方も多いと

思いますよ🤏(中にはもっと入れる強者も💧)


完飲するならば足さないけどスープは

塩分対策で基本残すことにしてるので


濃いめでもOKってことに無理矢理

しとくわけですよ(^_^;)

やっぱ唐辛子が合うなぁ〜🌶️

【感想】

先述した通り『美味い・旨い』の

お気に入りの中華そばです!


最近濃厚な煮干しラーメン続いたので

アッサリに原点回帰しております🍜🐟


もともとはこういうアッサリとしてる

けど煮干し利いた津軽地方のスープが

好みなのでやっぱ良いですね🍜


本店も久しぶり訪問したいけど

リニューアルした当初行ったきりで

今は凄い混んでそうだなぁ〜(⌒-⌒; )

このビジュアル『どストライク』です🍜


惚れてまうやろが〜って既に惚れ切ってました滝汗






そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県青森市青葉1丁目5ー35


【TEL】

017ー763ー5719


【営業時間】

10:30~21:00(LO30分前)


【定休日】

火曜


【席】

カウンター7席、4人テーブル3卓

4人小上がり3卓

【駐車場】

店前に20台くらい有ります🚗