どもども〜本日は青森県八戸市にある観光客

に大人気大型市場『八食センター』さん内に


2024年(令和6年)2月8日グランド

オープンしたテレビや雑誌やネットなどで


チョコQ助がバズって(話題)るお店で

八戸にある「しんぼり」さんの新店舗となる


『創作南部せんべい専門店(SHINBORI

HACHINOHE BEILAB)しんぼり


はちのへ べいらぼ)』をご紹介させて

いただきます🍘


甘味処に疎すぎる自分ですら子どもの頃

からおやつ代わりに食べてた南部せんべいを


新感覚の軽めな食感でチョコレート合わせて

世に知らしめた「チョコQ助」を皮切りに


その斬新なアイディアで次々と新商品を

誕生させて話題沸騰中の新店ということで

行ってきましたよ〜ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


チョコQ助ってめっちゃプレ値ついてる

とは知りませんでした(転売屋さんとか

忙しそうですかね!?)って知らんけど・・・🍫🍘


※ちなみに南部せんべいとは米粉でなくて

小麦粉使ったせんべいとなりますので


草加せんべいとかの米菓とは

ことなるせんべいです!

【お店の雰囲気】

※しんぼりの味はおふくろの味だそうです!


昭和30年。八戸市むつ湊駅朝市。

創業者である「故・新堀和子」氏が


しょいカゴ(籠)に大福餅や鶴子まんじゅう

(八戸銘菓)を一杯にして威勢よく売り文句


を張り上げていました。それが「民芸菓子処

しんぼり」の原点だそうです!


当時の「しんぼり」は八戸の隣町である

五戸にあったそうです。


宿場町として栄えていた五戸でお菓子を

沢山仕入れ五戸〜八戸間をつなぐ南部鉄道の


始発に乗りそしてまだ夜明け前のむつ

湊駅前朝市へ出かけるのが日課だったのと

ことです。


出典:しんぼり様ホームページより抜粋!


今回の記事である創作南部せんべい専門店

だけでなくしんぼりさん八食センターさん


に入ってるので行かれた際には

合わせてご覧ください!


もうとにかく地元の人たちはじめ八戸を

代表する観光地として人気なので県外の


皆さまも多くて最近は『青森県』が中国など

方々に人気らしくてインバウンドの皆さまも


多くていつも以上に賑わっていて撮影する

の困難が予想されたのでオッサン早めに

行きました!


人が多いとモヤモヤ処理に時間かかるから

なんですけどね(⌒-⌒; )

八戸来たらここに寄るのはもう鉄板です!

コチラはプレミアム南部せんべいを

取り扱いしてるのでチョコQ助(割れた

せんべい)は取り扱いしてません!

ナッツやら果物とかのフレーバーやら

なんなら斬新な南部せんべい取り扱い


してるのでお土産としても重宝される

と思われます!


とくに女性層は好きな方多いと思います!


っていわゆる「スイーツ男子」とかにも

需要ありそうですから男女問わずですね(笑)

割れたせんべいで人気出たら割れない

せんべい屋が出来るってのもなかなか

感慨深いものがありますけど(個人的見解)

お店の作りが洒落てますよね!


インテリアとか疎いけどレンガ調とウッディ

で海外仕様のデザインですね!


鉄とか無機質なのと組み合わせたら

『インダストリアル』的な風に

もなるのかな!?って知らんけど🏠(汗)

オイル漬けとかもはや奇抜すぎてオッサン

はついていけないのもありますがグルメな

方はお試しください🫒🍘


無印〇品さんみたいなバッグありました👝

拡大したら見えるかどうか試してください👀

なんかオシャレな飲み物がありました!


田舎者なのでお腹にくると困るからスルー

して自販機で緑茶買ったとかなんとか🍵


家族なら甘いのウェルカムドリンクだから

飲みそうだから今度連れて来るか🚗


オラにハイカラな飲みのは合わない

と思いますし普段はコーヒーと水とお茶と


牛乳と野菜ジュースと・・・って意外と

飲んでますね( ̄▽ ̄;)

南部せんべいに合う水あめとかコレまた

いちいちオシャレバージョンです!


昔ばぁちゃん水あめ挟んで食ってたなぁと

懐かしいですヽ(´o`;

この南部せんべいにチョコとか最初

考えたのがしんぼりさんなのかは

分からないけど凄いなぁと思います🍘🍫


チョコポテチ食ったときくらい衝撃です!


甘いのと塩っぱいのが合うなんて普段

びっくりしました‼️  


ってスイーツとか好きな方からしたら

そこまで驚かないとは思いますが自分から

すると驚きました‼️

しまいには南部せんべいの食品サンプル

まで販売してるから外人さん好きそう🍘


ついでに寿司とかの食品サンプルも

置いたら売れたりして🍣(笑)

またコチラでは南部せんべいを使った

スイーツや軽食なども販売してます!

実は今回の目的は甘く無い南部せんべい

バーガーあると知ってソレでした!


パフェや飲み物はせんべい飾りつけた

程度なので味の予想つくけどハンバーガー


的なのは面白そうだなぁと思い気になって

今回来たんですよね🍘🍔

メニューは拡大しなくても見えますね👀

八戸の南部せんべいに平内町産のホタテ

かな!?を使うコラボバーガー

これは実に美味そうです🍘

品切れ続出で売り場に出てもお一人様

何個までとか数量限定販売でなかなか


入手困難のチョコQ助とは違いお値段も

高めなのでまず売り切れることは無いかと


思われますので営業時間前から行かなくても

買えると思います!


まぁ海外の富裕層の爆買いでもない限りは😅

【メニュー】

拡大したらギリ見えると思います!

オラはせんべいにはお茶派です🍵(^_^;)

パフェとか売れてそうですね🍨


映え意識してるしSNSとかアップしてる

人も多そうだけどまぁラーメン屋くらいしか

チェックしないから知らんけど📱💦

お支払いは創作せんべいとは別で

精算機となります(オレンジで囲んだ所

【せんべいバーガー(ほたて)480円税込(訪問時)】

生産量日本一の青森産の良質なホタテ

2個使ったピザ味(ピザソース・チーズ・


ピーマンなど)にマヨラーには堪らない

揚げ物にはアブラだよアブラって程に

ねぇねぇハイカロリーってなんなん!?


って開き直りしたものだけがその背徳感

に打ち勝つことが許される魅惑の『タルタル  


ソース』までぶっかけてあるという

(揚げ油・チーズの脂・マヨネーズの油)


の三銃士が三役揃い踏み状態の食い物

そうソレが『南部せんべいホタテバーガー』


もう食わなくても脳内で美味いの

わかる凄いヤツ🍔

ホタテ貝に見立てたみたいです!


いっそ千個に一個の確率で真珠でも入れて

当たり付きホタテ南部せんべいバーガー

として売ったらバブリーですね💸


ってソレはアコヤ貝でした滝汗(汗)


実際誰もが好きな想像通りのピザ味

でそこにタルタルと普通に旨った🍘


従来の南部せんべいよりも食べやすく

小麦の密度軽めにしてるからよりサクッと


ライトな食感で食べ進めるうちに水分

吸ったところがしんなりとするともちっと


感たいうかしんなり感というかソレも

ネガティブでなく食感の違いを楽しめるから

敢えて時間置いても楽しいそう!?

戦利品は味見兼ねて少なめです!


食べたいならば自分で行って勝手に

買ってくださいと家族に言いました!


何故ってオラはこういうの疎すぎて

よく分からないから変なの買っていくと


激し目のツッコミは入るからです

( T_T)\(^-^ )この野郎要らないのまで

買いやがってオタンコナス🍆って💢

【Q助プレミアムせんべい(各220円税込)】

たしかにこんな洒落てる袋に南部せんべい

って見たことないな〜🍘

2枚入りとなってました🍘🍘


ピスタチオ好きなオッサンなのでとりま

買うわけです(^-^;

味に関してはよくわからないので食レポは

お菓子とかスイーツ好きな方々にお任せです!


生地が軽いからスナック感覚で食えるし

ナッツの食感がアクセントとなって

コレも普通に美味いです!


これはリピート買い決定🍘‼️


ハイボールやワインに酒に合うし

あまり飲んだことないダンディーな


大人の嗜みのブランデーとかも

合いそうです!

ちと残念だったのは最初から割れてたこと

プラスチックケース入りなのと撮影ある


からと気をつけて持ち帰っただけに

その苦労が・・・アララ・・💦


誰かが触って割れちゃったかな!?

まぁ味に変わりないからOK牧場です🐮🐴


オレンジバターって柑橘好きなのと

シャレ乙だから選んだけどこれは


自分の想像とは違ったとだけ書いて

先に進みます✍️

オレンジピールがどうたらこうたら

バターは〇〇とか書けるマニアの方に

お任せして餅は餅屋です!


その代わり煮干しラーメンに関しては

人よりも少しは詳しいほうだと勝手に

自負しております🍜🐟(^-^;

見てもよく分からん(笑)

チョコQ助も食べたことなかったのに

いきなりデビューはプレミアムQ助って


プチ贅沢なんですが使うチョコが良いやつ

なのか・・・ただ割れてないってだけ

なのか問題も分からず🍘🍫(笑)


味は思ってたより甘くなくて美味かった!


甘味の食レポなんてもんはオラの場合甘いか

甘さ控えめかくらいなもんです(;´Д`A


ホント経験値なくて書けません✍️


そんな洒落たしんぼりさんに宜しければ

皆さまもお立ち寄りください!


ホタテ南部せんべいバーガーおススメです🍔


それにしても不得意のジャンルでもこんだけ

長文で書けるという困ったもんです✍️💦


飽きてくるから読みにくくて最後

までスクロール 全開だべな〜📱(笑)

この度は『創作南部せんべい専門店

しんぼり ベイラボ(八食店)』さん

オープンおめでとうございます㊗️🎊🎉



本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます!