どもども〜新店〜新店〜楽しみだ〜‼️


ってことで本日ご紹介させていただきます

のは2024年2月26日グランドオープン


された青森県八戸市南類家に有ります

『ラーメン 天海(てんかい)』さんです🍜


こちらの天海さんは実は以前一度オープン

してまして正確には再オープンとなります!


オープン後わりと直ぐに休業中となり

お店畳んだのかと思ってましたが・・・


なかなか看板降りなくていつかまた

復活されるのかなぁと漠然と思ってました!


そして満を持して復活されたようですね!


今回のオープンにあたり以前とメニューを

見るとどうやら一新されたようです🍜


場所は炭火焼き悠々館さんの建物の

一角に入ってるのでお隣で焼肉軽く


食べてから締めにラーメンとかって

利用の仕方も人によっては可能です(笑)

最初の味わい知らないので再オープンは

純粋に新しい味わい楽しめます!


前の味わい知ってるとどうしても比較

するかもしれませんね🍜


ってまぁラーメンのジャンル自体

違うとは思いますが(⌒-⌒; )

【お店の雰囲気】


黒を基調にした落ち着いた雰囲気です!



カウンター席とテーブル席となってました!

お一人で営んでおられるようなので

キャパとして多いと思うので混雑時は

待つと思われます!


一人だと通常はカウンター席のみと

絞って営むのが多いと思うのでもしか 


するとアルバイトとかいらっしゃる

のかもしれないですね!

テーブル席あるのでご家族連れでも

来やすいと思います!

飲み水は画像通りセルフサービスです!


ワンオペだと忙しいから最近増えてる

完全セルフ式でもいいのかなぁとは

個人的に思います(⌒-⌒; )

【メニュー】

現在は2種類とメニュー絞ってます!


青森県だとまだ攻めた値段設定なのは

牛骨と牛肉がコスト高いから・・・!?


最初から何種類もあるよりずっとこの

スタイルの方が期待できます🍜


種類多いということは仕込みの量増えるし

もし一人ならば寝る時間なくなるから


結果的に〇務〇使うことも予想されるので

個人的にはハードル下げて行きます(^◇^;)


新体制の天海さんに関してはまだ情報も

あまりないのでさっそく本題入ります!


それでは食レポします✍️

【牛骨白湯 950円 税込(訪問時)】

ちゃんとメニュー通りだし女性店主

さんらしくキレイな盛りつけです🍜


って盛りつけに男も女もないけど(^-^;


たまに別物って事あるけどアレは個人的に

ダメだと思うしもし食材切らしたり高騰して 


しばらく使えないとかあるならばポップ書き

貼るとか注文時に代用しますとか説明する

とかしないとダメだと思います🍜


自分はコレまで長年食べ歩きしていて

ちゃんとしてる店は口頭で説明ありました!

丼底にいくにつれてシェイプされた

洒落乙な丼使ってます!


黒白とおそらく牛を意識しての配色

を選んだんだと予想されます🐮

【スープ】

もう牛骨白湯って商品名ですからそのまま

牛骨パイタンスープベースにあとは香味野菜


とかなどと思われるスープにマー油(焦がし

にんにく油)を合わせて淡口醤油やら塩との

ミックス系の塩ダレ使ってるのかな!?


あと化調(旨味調味料)も少し使ってる

ようなスープに感じました🤏

見た目よりかなりアッサリとしてるスープは

マー油の量も少なめで軽くて老若男女


イケるような油脂類による重くない味わい

で塩気も丁度いいしまた湯温も熱めです


スープはライト仕様なのでどこかミルク

ラーメンっぽい雰囲気もどこか感じられる

ような牛骨スープです(個人的見解)


予想よりは牛感やさしいスープはなんとなく

アレっぽいかも!?って感じはしました🍜


若い方とかガッツリ系スープ好きな方は

物足りないかもしれませんので好みは

分かれるとは書いておきます✍️


自分はアッサリ系スープ好きなので

食べやすくて良かったです🍜🐮


韓国のコムタンやソルロンタンスープとか

好きな方はハマるのかなぁと思われます🇰🇷


アブラの量とか選べたり牛の背脂とか

無料でトッピング出来たらガツンと


パンチ出そうな気もするというか

オラならそうするかな🤔


って素人意見ですけどね( ̄▽ ̄;)

【具材】

長ネギ(斜め切り)、黒い揚げにんにく

(マー油作った時のをトッピングとして

再利用かな🧄!?)刻みニラ

こういうパイタンスープにはビター感

するくらいのフライドガーリックや

フライドオニオンがまた合います🧄🧅

メニューに書いてましたが天海さんの

チャーシューは牛肉(バラ)みたいです🥩

柔らかく煮込んであって箸で持ちにくいやつ🥢


ブラック肉そのまま仕込んでスライス

してるから大きい(薄め)で味つけも良く

普通に美味しく頂きました!


肉好きな方用にチャーシュートッピング

あるといいのかなとは思いました!

【麺】

角刃中細縮れのツルモチっとした加水率

高めで早めに茹で上げして硬めな食感で

好みの茹で加減です🍜


八戸の老舗製麺所っぽい印象です!

麺量は一般的な中華そばくらいなので

おそらく製麺所だと思われます🍜


って思いっきり自家製麺だったら

笑ってやってくださいε-(´∀`; )

個人的にはこの熟成中華麺も好きなので

いいとは思いますかこのスープだと低加水


のパツパツ麺でも面白いのかなぁとは

思うので選べたらいいかもね!?


もう一つのピリ辛味噌ラーメンの麺も

この細縮れなのか中太麺とかなのか気に

なるところでは有ります🍜🤔

【NML(肉巻き麺リフト)】

今宵ラヲタ伝説の奥義である肉巻き

麺リフト期間限定で完全復活です👍


ラヲッサン基本肉巻きは引退したけど周りの

目を気にしないでよかったからとつい手が

勝手にググッと持ち上げてました(;´Д`A


肉が柔らけぇ〜って伝わるかと🥩(笑)


またつまらぬ肉を巻いてしまったでごさる!


by石川なる右衛門!

【卓上調味料】

粗挽き唐辛子(ピリ辛)、黒コショウ 


唐辛子は辛くないタイプなので韓国とか

の種類とかなのかもしれませんね🌶️🇰🇷!?

【味変タイム】

白湯スープには黒コショウ使うことで

味が引き締まると思います!

容器の口の形状入れ過ぎちゃうやつなので

注意して振ってください🫙

【感想】

お店の雰囲気シンプルで好みだったし

接客も丁寧に対応していただきました!


やはり牛骨スープは青森県内ではまだまだ

少ないからラーメンオタクとすると興味

あったので色々と学ぶこともありました📝


スープは上でも触れましたがサッパリ

系パイタンスープなので自分は食べやすい


一杯でしたがコッテリ派にはちと物足りなく

感じる方もいらっしゃるかもしれません!


テーブル席もそれなりあるしおそらくは

ご家族などの老若男女食べやすいような


味づくりされてるのかなぁと勝手ながら

妄想したところでそろそろこの記事も

終わりとなります✍️

ラーメン天海さん再グランドオープン

おめでとうございます🎊㊗️🎉






週末(祝日 祭日 連休)は本ブログはデジタル

デトックスとして完全にお休み(ブログ放置)


しますので週明け(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるのでより多く

の方にお返ししたいと考えておりますお休み明けは


お一人様1いいねまでとさせていただくこと

ご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市南類家4丁目2ー17


【TEL】

不明


【営業時間】

11:00~15:00

【定休日】


月曜


【席】

カウンター4席、4人テーブル3卓

2人テーブル1卓


【駐車場】

沢山有ります(隣の悠々館さんと

共通だと思われます!