どもども〜麺類好きなので当然に洒落た

パスタだって食べたくてたまに作るけど


1から食材切ったり下処理してソース

作ったりなんやりってうぇ〜ん面倒くさい


よぉ〜って料理したく無い日あるいは

そもそも僕(私)はそんなんしないと


いうかやったこと無いって方にいまさら

ながらに朗報です(*゚▽゚*)なんだべ〜なんだべ!


テレレレッテレ〜『レトルトパスタソース』

コレがあればあとはお好きな種類のパスタ


茹でてあとは和えるだけで簡単なのに

本格的なイタリアンが直ぐ食べれる

というなんて素晴らしい商品があるんだ🍝🇮🇹


と驚くばかりの最近のレトルト業界に

歓喜するしがないオッサンの孤独な小話拍手

だもんで本日の〇〇サンはというと

パスタ(スパゲッティ)なので当然ですが


ゲッティサンスパゲティ+オッサン と変身

しがちな変わり身の早さだけは一人前などう

しようもねぇ青森のなるめんでっせおいでチュー


ある日はラヲッサン・ある日はソバッサン

またある時はウドッサン・・・その

正体は・麺類好きな普通のオッサンです滝汗


ってか結局オッサンか〜い(笑)


※人はいう毎度のこのオッサンのしつこい

件を『実に〜面白くともなんともねぇ〜』


とby桜坂がもっとも似合うイケオジ代表

アーティスト兼俳優さまの名言パクるな🎸🎙️


あぁ〜オラも来世はイケテなくていいから

マトモな人間に爆誕したいやチョキ(΄◉◞౪◟◉`)


さてといつものこの駄ブログの

恒例の前書き済ませたらそろそろ

本腰入れて書いて行くか✍️


冒頭から書けやって言わないこと🤫(汗)

今回使わせてもらいましたのはコチラ👇


S&B(エスビー食品)さんから発売された

『予約でいっぱいの店のトリュフと黒胡椒の

チーズソース』でございます🍝🧀


イタリアンの巨匠にして「現・日本イタリア

料理協会名誉会長」としてご活躍されてる


LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ

・ダ・オチアイ)のオーナーシェフとして

ご活躍されています🍳🇮🇹


鎌倉で誕生されて若くして料理の道に

進まれて19歳でホテルニューオオタニ 


に移りフランス料理を学びメキメキと

その手腕を発揮します!


その後28歳の時初めての海外旅行先で

あるフランスでイタリア料理と出会い


その素晴らしさに魅了されその後2年

8ヶ月イタリアで本格的に習います!


紆余曲折へて1982年東京赤坂に

イタリア料理店『グラナータ』の料理長

に就任します!


1977年7月銀座で『LA BETTOLA』を

オープンさせて現代に至ります!


テレビの料理番組や雑誌やネットなどの

メディアにも度々登場される方なので

ご存知の方も多くいらっしゃると思います!


落合シェフは料理番組などで昔から見てたし

好きな料理人の一人で尊敬してます🫡


本当マジで料理の鉄人復活して欲しいです!


そんな大物シェフ監修ですから期待値は

勝手に上がりますが結果先に書くと

普通に美味しかったです!


それではアレンジ加えてるから

ざっくりと食レポします✍️

【パスタソース 275円 税別】

【栄養表示と原材料と調味料】


カロリー思ってより低いですが色んなの

足したら・・・えぇ〜っとそのあの〜

考えるのやめておきますε-(´∀`; )思考停止!

【内容物】

予約でいっぱいの店のソース、

後がけパルメザンチーズと黒胡椒

【使った食材など】

アスパラガス、青森産にんにく、ベーコン

玉ねぎ、レッドキャベツ(スプラウト

イタリアのスパゲッティーニ🍝

【パスタ】

アントニオ イノ・・・あっ取り乱しました


イタリア産『アントニオ デニーロ』さん

の1.7m mのスパゲッティーニ🍝です!


(アントニオ)に(ロバート)ってきたら


デニーロですから名前に惹かれて

買ったのはここだけの話( ̄◇ ̄;)


どちらも好きな有名人(レスラー&名俳優


100グラム使うそうなので測りました!


他にもサラダや肉や魚とかも食べるの

なら普通は60〜80gくらいでも

十分足りますよ🍝


乾麺は水分含むと多くなりますからね、

パスタに塩やオイル入れる入れない

問題に関しては過去に詳しく書いてるので

割愛させていただきます!

ゲッティサンともなるとパスタ茹でつつ

レトルトソースやらアスパラとかも一緒に

茹でます(煮沸サッ菌できるから問題ないけど

細かいこと気にする人は別で湯煎して下さい)


もちろんのこと人様にお出しするならば

こんなのはやらないですからね(^◇^;)

今回は最近よく使ってるクセの無い

万能オイル(ひまわり油とエクストラ


バージンオリーブオイル(8:2))

を使いました🌻🫒


ホント癖が少なくて炒め物や揚げ物だけで

なくサラダやマリネとかにも使えます!


ちなみにまたオリーブオイル値上げだそう⤴️


原因は2年連続の原産国での不作に加え

輸送費(船)の高騰やらなんやらだそう🫒


お店もサラダ油に切り替えたりしてなるべく

値上げしない努力されてるみたいてす🍝

チーズソース濃厚そうなのでオイルは

少なめにしました!

タマネギとベーコン炒めるんですが

薄め4枚入りの使って2枚だと少ないし


残してもってことで全部ぶっ込んだら

結果的に少し濃いめになりました(汗)

アスパラは下茹でそのまま使ってもいい

けどおススメは冷水で締めて色止め

してから使うと仕上がり色鮮やかです!

このパスタソースは後入れのチーズも

あるのでしっかりと塩気あるから茹でる際


に塩は使わなくても大丈夫ですがパスタにも

下味欲しい方は入れてください!


ベーコン使うならば塩は不要でした(笑)

クリーミーソースはたしかに濃厚なチーズの

旨みとブラックペッパーの爽やかな辛みが


きいたトリュフの豊かな香りがアクセント

のソースだそうですbyエスビー食品!

パスタはよく和えることで麺とソースが

絡んでパックンチョ(古ぅ〜)したときに

一体となって美味しくなりますよ🍝🇮🇹


ソースも熱々になってるから入れたら

火を止めて余熱で絡ませます!

【完成】

やっぱラーメンと比べると短時間で

作れるし使う食材もシンプルなのに


美味いからパスタって凄い料理だと

思うし基本塩のみで味つけすること


多いのに複雑な味わいに感じられるし

イタリア料理は素晴らしいと思います!

って仕上げの粉チーズ入れ忘れたのも

ここだけの話です:(;゙゚'ω゚'):🧀

思ったよりトリュフは大人しく留めて

あるからチーズ風味が前に出てると


黒胡椒もやさしい使い方なので全体の

バランスが渾然一体とまとまってます! 


どれか突出することなく仕上げたのが

落合シェフ監修なのかなぁと思いました!


素人の自分とかだと個人の好みに合わせて

味つけしがちだけどプロは一定数が好む


絶妙な味付けすることこれまで少ないながら

イタリアン食べ歩きした中だと感じました!


味わい確認後オラはさらなる刺激求めて

追いブラックペッパーとオイルプラス


して混ぜ混ぜしてパックンチョすると

さらに油のしっとり感と異なるチーズに


よる食感や風味が加味されてさらに濃厚

な味わいとなりコレは美味いなぁ〜‼️


ニンニクとベーコンからの旨みがやっぱ

クリーミーソースとの相性抜群なので


カルボナーラ好きな方はプラス卵黄や

生クリームのアレンジもおススメします🍝


まぁ考え方にもよるけどオラの場合は

ニンニク食いたくてパスタ作るから


量や切り方などは変えますが何にでも

ほぼ使うし入れた方が旨いと思う馬〇舌


ですから基本のペペロンチーノも好物で

たまにあり得ない量のニンニク使って

作ります🍝🧄

【感想】

今作はイタリアはローマで定番のパスタ

「カチョ・エ・ぺぺ」という料理を参考に

作られたレトルトソースみたいです🇮🇹


もう「濃厚民族」ならばこのソースは

間違いないのではないでしょうか!?


個人的にはニンニクは少しでもいいから

使うことおススメします🧄🤏


ってかその手間掛けたくないからレトルト

ソース使うんだよゲッティサンってツッコミ

来そうなのでそろそろ終わります(笑)

ホントS&B(エスビー食品)さんの

パスタソース凄い進化感じました!


って数える程度しかパスタのレトルトソース食べて

ないけども💧(自分でソース作るタイプですおいで爆笑





そんなわけで最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!