どもども〜最近濃厚な家系ラーメンに
今さらながらにハマりそうな予感が
わりとしがちな青森のなるめんです(`_´)ゞ

そんなラヲッサンが本日ご紹介させて

いただきますのは「吉祥寺武蔵家」さん


監修『ブラックペッパー香る(胡椒強め・

味濃いめ・脂多め・麺硬め)

家系ブラックラーメン(豚骨醤油)』です!


パッケージ見たまんまの横浜家系✖️富山

ブラック等の漆黒系ラーメンのドッキング


したと思われる色んな意味で濃い

(濃厚・塩辛い)カップラーメン

となってると思われます🍜


軽く検索するとお店に家系ブラック

ってメニューあるみたいですからソレを

再現したカップ麺のようですね!


自分は未食なので比較する記事では

ないですがリアル武蔵家さんのラーメン

は何度か食べたことあります🍜

以前書いた吉祥寺武蔵家さんのカップ麺です👇

お店について書いてますので気になる方は

こちらをご覧ください↑↑↑


尚、久しぶりの辛口レビューとなってるのでそういう

辛辣な記事苦手な人は読まずにここでお戻りください!


また自分は家系ラーメンはまだ食べ歩き回数も少ない

素人レベルなので感想も的を得てないこと書いてる

場合もあるのでその辺はご理解の程お願いします!

【2024年2月26日 全国発売】

【家系ブラック  313円税抜】

【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

先入れかやく、後入れ液体スープ、後入れ粉末

【スープ】

ドバドバ〜ってこりゃ手強いだろなぁと💧

先ずは香りが家系の豚骨のクセある

例のあのニオイしてソレっぽいなぁ〜!


んで一口ズズズゥ〜っとすると・・・

おぉ〜こりゃまた超絶塩っぺぇ〜

醤油直で飲んでるみたいだな🍜💦


こりゃハマってリピート買いして

何度も何度も完飲したら高確率で

アダルやつだでば〜(;´д`)(個人的見解)


ある意味このカップのコンセプト通りで

ウソ偽りない味わいでブレてないから良し👍


かなり攻めていて麺に染み込んでスープ

飲まなくてもススルだけで塩辛いです!


コレは家系ラーメンの上級者用なのかな!?


少なくともお店で食べた塩辛さとはレベル

違う塩分濃度でちょっと自分には厳しい

かったのは忖度抜きで書いておきます✍️

豚や鶏エキスと家系スープに寄せてる

んだろうけどカエシと※化調(旨味調味料)


強くて動物スープがライトなのを※ソレで

補うために多めに使ったのかな!?


というかリアル家系スープのようなまろやか

な豚などのコクと鶏油による旨みが弱くて

オラにはただ醤油飲んでるみたいです(^_^;)


最初の豚の臭いがそれっぽいとは上で

書いただけど一口、二口と食べ進むうちに


アブラが麺に絡んで無くなってくると

ただ塩辛いブラックラーメン寄り


というかなんというか・・・コレは

自分の知る家系ラーメンとはかなり


違ってるとしか書けないしこれまで

食べてきたリアル富山ブラックやそれ系の


カップ麺とも違うというか寄せところが

なんだか個人的に理解不能というか(汗)


まぁそれをメーカーさんや武蔵家さんが

敢えて狙ってとかで商品化に至ったという

ことはコレが正解なんだとは思います!


でも自分にはハマらないかなぁ〜っていうか

塩辛過ぎて青森県民だけどここまで攻めてる

塩梅のラーメンはなかなかないかと(^◇^;)

武蔵家さんのラーメンは何度か本物食べた

ことあるけどこんな塩辛くて飲めないとか


いうこともなくもっとクリーミースープ

で普通に美味しかった記憶です!


コレは家系ブラックってネーミング通り

おそらくは富山の本家系の塩気に寄せたん


だとは思いますが一般的な家系想像すると

肩透かし喰らうと言わざるおえないかな🍜


まぁだから『家系ブラック豚骨醤油』味

なんでしょうかね(^_^;)

【具材】

小さなチャーシュー可もなく不可もなし

キャベツ、ほうれん草

オラの知識不足なんだと思いますが

家系スープにキャベツって使うところ


あるのかな〜自分は存じてないですし

正直書くとキャベツよりも海苔入れた


方がずっと家系っぽいとは思うけど

『家系ブラック』だからなのかな!?

もう少し大ぶり等だとまた感想変わるけど

可もなく不可もない味わいなので割愛!

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し4分の寿がきやさんとすると

太めなノンフライ麺です!

コレ4分で戻るのかか気になるところ

だけど今回は家系だから撮影時間も


要するからまぁ仮に湯戻り具合よく

なくてもオラには問題ないけどね🍜🕰️


角刃の太めな縮れのある程よく弾力ある

多加水ツルモチ喉越し良い美味しい麺です!


ちなみに家系はストレート麺だと思います!

一般的な家系ラーメンより長めなのは製造

工程上の企画問題あるからだろうけども🍜


最近人気の家系2軒ほど食べたからソレらと

比べると加水率とか違うなぁと思うから

武蔵家さんとの再現度は異なるかな!?

【完成】

オラには色んな意味で厳しかったから

もうこうなりゃやけ食いだぁ〜ってか


白飯ないと濃すぎて箸進まないからもう

伸びるの覚悟して家系セット準備します!

やっぱ家系ラーメンには海苔とほうれん草

でしょうってことで写真撮り忘れたけど

この後ほうれん草もプラスしてました!


ラヲッサンからのアドバイスはこの

カップ麺買われる方は予め(白ごはん・

茹でたほうれん草・お好みでニンニクや


豆板醤(コレは塩気強いので無くてもOK)

や刻み生姜などお好きな具材や調味料)」


用意することで本物の家系ラーメン

同様に楽しめると思います!

【味変タイム】

ご飯も最初から少しだけ海苔で巻いて

食べるつもりでしたが予想はるかに


上回った塩気で麺全て平らげるのに

全然足りなくてお代わりしました🍚


まさかの家ラーでしっかりと米も食う

ことになるとは思わなかった( ̄▽ ̄;)

もうここまで攻めてるしもう塩分のことは

考え捨てはしないでスープ殆ど残すからと

豆板醤も使って味変します🌶️


どうでっしゃろ〜海苔入るだけで一気に

家系ラーメンっぽいですよねおいでびっくり


何故海苔採用しなかったのか謎です!?

コレがやりたかったというか撮り残して

置きたかった家系ラーメン上級者の方々が 


やる海苔にほうれん草や麺や豆板醤など

巻いて食うという通称『家系食い』って

いうのかどうかは分かりません・・・


って知らんのか〜いぃ〜Σ(゚д゚lll)無責任

肉巻き麺リフトや海苔巻き麺リフトを

卒業したのに家系ラーメンではやるという

新たな秘技を継承するとは🍜(笑)


じゃーんもうこうなりゃ先日食べた

ちょいとだけ無限大蒜メシ喰らうど〜って


ことにしてニンニクの醤油漬けだと

さらに塩辛さ全開なるから普通の


ニンニク使ってマヨネーズ乗せて

スープ浸した海苔で巻いてむさぼり食う

(*´Д`*)あぁ〜漢のロマン注入だべな!


ドドスコ〜ドドスコ〜ハ〜イ〜

ニンニクLOVE注入❤️🧄キモ〜イ(苦笑)

コレで外出制限かかったことでよーし

夜飯もガッツリ青森県産ニンニク食うべ🧄


この食べ方やりたい人は必ず海苔と刻みか

すりおろしガーリック用意するように☝️


期末テストで出るからなチェックしとけよ✅

【感想】

もう上で書いたこと全て味がどうのこうの

ってよりも塩辛過ぎてハマりませんでした🍜


家系ラーメンのコール(オーダー)全増し

(味・脂・麺の湯で加減)で頼むような

達人クラスの方にはハマると思われます!


自分みたいな家系初心者でお店で味薄め

で頼む方にはパンチ強過ぎてそのままだと

塩辛くて食えない思います( ;´Д`)


ぶっちゃっけライスないと塩っぱくて

麺が進まなくてお代わりしたくらいです🍚


なので白飯沢山食べるのには向いてるし

富山ブラックラーメンみたくメシ食う

オカズ的なそんな一杯で合うと思います!

いつも書いてますが味覚というのは

十人十色で人それぞれ違います!


自分は塩辛く感じたけど逆に運動や肉体労働

などされて汗かく方ならば塩分これくらい

あってもいいのかもしれないですね💪


ハマるかハマらないかどうかを決めるのは

そこのアナタ次第です🫵🍜


最後に誤解のないよう一言だけ書いて

この記事を終わります✍️


味わいは普通に美味しいカップ麺ですただ

塩加減等が自分にハマらなかっただけです🧂


気になる方はお買い求めになって

ご自身の舌で確かめてみてください🍜

週末(祝日 祭日 連休)は本ブログはデジタル

デトックスとして完全にお休み(ブログ放置)します


ので週明け(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるのでより多く

にお返ししたいと考えておりますお休み明けは


お一人様1いいねまでとさせていただくこと

ご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただきありがとうございます!