どもども〜本日ご紹介させていただき

ますのは青森県弘前市土手町にある


中三デパート地下にあるフードコートに

入ってる「中みそ」さんのみそラーメンを


再現した袋麺を少しだけアレンジ加えて

食べてみたのでご覧ください🍜

いつもみたくパッケージに寄せて

作ろうと思いましたが作ったチャーシュー


と味玉早く使わないと※アメるから

使い切る意味でトッピングに使いました!


※あめる=食材が痛むとか腐る方言です!

弘前市民はじめ津軽地方に住まれる

皆さまのソウルフードとして40年以上

愛されている名物ラーメンで大人気です!


全国放送の日本テレビさんの秘密の

県民ショーでも紹介されたそうなんですが

見逃してしまって残念です(汗)


やっぱり青森のラヲタとすると県内の

お店放送されるならばチェックしたい

んですよね🍜🍎(^◇^;)


弘前市に観光訪れたら食べて欲しい

一杯の1つに入ります!


とくに甘い味噌ラーメンお好きな人に

おススメしたいお店です!


ちなみに自分は味噌ラーメンは比較的

甘いのも大丈夫なんですがお店のは

許容範囲超えていて完敗でした( ;´Д`)


じゃあ何故買ったのかというと『道の駅

なみおか』さんに立ち寄ったらなんとなく


ビビットきたというか(モロ昭和)なんと

いうかノリでゲットしました🍜(笑)


ってのは冗談でやっぱ青森の袋麺見たら

全国の皆さまに知ってもらいたくて

手に入れたんです!


どうしても甘かったら味変とかカスタム

も家ラーメンならばできるし🏠🍜(^^;


そんな甘さに弱いラヲッサンが珍しく

最初からスイート系スープと分かってるのに


食べるというコレは『好き嫌い克服する

ために挑戦する気持ち』を抱くことが


とても大事だと世間に知ってもらう訛り

キツイなラーメン好きオッサンの

壮大なスケールを描いたお話しです!

 

って大袈裟なこと書くやつってのは

アンタだけ〜だっつ〜のおいでチュー


っていつもの意味不明な前書き書いたら

そろそろ本題突入します(`_´)ゞ

【中みそ 313円 税込】

弘前市の人気マスコットキャラクターである

『たか丸くん』パッケージに採用です!


首の筋力選手権あれば余裕で優勝だでば🏆


だって頭に弘前城乗っけてるんですよ🏯(笑)


やっぱカッコカワイイから好きです🦅

【栄養表示と原材料と調味料】

てか青森の袋麺なのに麺はお隣秋田は

男鹿市にある「八郎めん」さんでスープは


福島市瀬上町にある内池醸造さんという

・・・コレはツッコミ入れたいところ

ですが今回は先進みます✍️

【内容物】

乾麺、液体スープ

【使った食材】

味玉(手作り)、青ネギ、豚肩ロース・

豚もも肉・鶏むね肉(3種類とも低温レア


調理チャーシュー)キャベツ、にんじん

タマネギ、ピーマン、紫スプラウト

ニンニク、生姜(各みじん切り)

もやし撮り忘れそうでした!


やっぱりみそラーメンには合いますね!


しかも安くて何十年と安定して供給

してくれる優良野菜代表です(笑)

もう袋麺の味噌ラーメンなんてニンニク様と

しょうが殿入れたらだいたい美味くなり


ますからたっぷりと使いたいところ

翌日臭うとラヲッサンどっか行けやっておいでえー


ツッコミ入るから控えめにって量でも

ないけどオラからすると少ないです🧄🫚

写真撮る都合上まとめて炒めてますが

火の通りにくいのから入れるのが基本です!

今回はチャーシュー使うから豚肉は

入れませんでした🥩


本来なら豚肉使います!

ひとつまみ鶏ガラスープの元と軽めに

塩コショウふってます🤏

【スープ】

チキンやポークエキスなどの動物スープに

赤みそ合わせてそこにニンニクや生姜などの


香味野菜のパンチに青森県らしくホタテで

ウマミを底上げするように隠し味的に


使った味噌スープは麺からの小麦粉の

トロミも加わった濃厚みそスープです!


油脂類は純すみ系みたくそこまで

多くなくてカロリーも低めです!


このガーリックとジンジャー風味

する甘辛いスープ美味いですね!


コレにラードで炒めたりごま油少し多めで

ひき肉や野菜炒めて辛いの好きならば


豆板醤とか使うと下手な業〇用スープ

使ってるような味噌ラーメン屋

より良かったりして・・・(笑)


コレ鶏ガラや豚骨スープ炊いてこのスープの

素使えば店レベルに近くなると思います!


まぁそこまでやるならば味噌ダレ作って

リアルラーメン作るだろけど🍜💦


だから現実的には豚肉や鶏ひき肉を

使って即席のスープ炊いてソレを


お湯がわりに使えば相当いい感じの

みそラーメン作れることは下手なりに

多少は料理やるから分かります🍳


福島市の内池醸造株式会社さんの名前

チェックしました📝


個人的に美味い味噌スープだと思いました!

中みそさんは野菜炒めみたいに作るのでは

なく煮込む作り方だったはずだけど・・・


今回はニンニクや生姜使ったからデフォルト

の味わい分からなくなるから自分は敢えて

炒めて後乗せにして作りました!


もっと甘いスープ想定してたけど

大丈夫な甘辛さで良かった!


なんならお店より甘く無いと思いますが

もう食べたの何十年前なので記憶が

ございませんので比較は書けません✍️


よって本家より甘さ控えめで個人的に

コチラの方に軍配上がりました!

【具材】

冷凍するとピンクっぽいキレイな

見た目じゃなくなるんです(くすむ!?)


だけど冷蔵庫だと日持ちしないから

(あめる)連続で袋麺食べました🍜(^◇^;)


肩ロース肉屋さんでチャーシュー用にと

厚めにカットしてもらいました🥩


スーパーだと売れないから薄めのブロック

カットしか置いてないんですよね!


チャーシュー自作する人増えて需要増せば

置くだろうけどまぁそんな時代はラーメン屋


や市販の商品めちゃくちゃ値上りするとか

数年続いた例の謎しかない流行り病再来とか

で外出制限等来ない限り無いだろうけど(笑)

昨日のネタも似たようなの書いたような

気もするけど・・・低温チャーシュー作る

ならば断然『もも肉』がおススメです🥩


レアチャーシューの弱点というか自分は

苦手なのは脂身なんですよね(^◇^;)


まぁ昔から赤み肉派でいわゆる霜降り

肉とかは胃もたれするから苦手で

アブラに弱いヘタレ胃腸なんです🥩💦


焼肉もカルビよりハラミ好きマグロも

大トロより断然赤身派ですからまぁ安上がり

でオマエはイイと親には言われたけど(汗)

そんなヘタレストマック完備する

ラヲッサンが一番驚いたのがこの鶏むね

レアチャーシューの存在でした!


火の入れ方次第ではパサつきやすくて

美味しくない部位なんですがブライン液に


漬け込んで低温で作るとまぁ柔らかくて

美味くなるしさらに安くてヘルシーで


高タンパク質ですから良いところだらけ

ですからコレは試して欲しいです!


市販のサラダチキンとかと比較すると

って人それぞれ好みは違うから

感想はやめておきます(^-^;

味噌ラーメンとかタンメンとか野菜

たっぷりと入れても美味しいから

ぺろっと入ります!


年々生野菜より温野菜(鍋とか蒸したり

焼いたり)がカラダに馴染むというか


それが老いなんだかよく分からないけど

サラダより温かい方が食べやすいです!

いつだったか作る時間なくて市販の

買ったことあるんですがしっかりと


半熟でそして味もよかったの驚いて

市販のチャーシューとかも進化


してるならばたまにはソレ使うか〜

なんてことたまに考えたりするのは 

ここだけの話だけど・・・( T_T)\(^-^ )


ラヲッサンが作らないでどうするって

ツッコミきそうなのでさらに進みます✍️

【麺】

この男鹿市にある八郎めんさんの

細麺は何度かこのブログでも紹介済み

ですなのでざっくりレビューします!

細麺のノンフライだけど使うフライパンの 

口径や火加減による蒸発の差があるとはいえ 


記載以上にお湯吸い込むから足りなくて

足したのと小麦のトロミが湯に溶け


出して(ゲル化)スープが少なめに

仕上がるのがちょっとなぁと思いました!


まぁそれでスープにトロミつく

から濃厚な仕上がりになるんだけど🍜


作っていてお湯足したりとかちと手間

掛かるんですがそれって乾麺では他社

含めてあるある話しなんですよ(^◇^;)

一旦戻ってからは伸びるの早いから

撮影終えるとやわ麺となってますが

イヤな感じではないのでご安心ください!

つるみある喉越し良い乾麺です🍜


細麺好きなんだけどこの濃厚なスープには

中太縮れ麺かなぁと個人的には思うけど


中みそさん監修されたんだとすると

コチラが合ってると判断されたのかな!?


まぁ麺も好みなんて人それぞれ違う

からなぁ〜なんとも言えないけど🍜🤔

【完成】

before

after

【感想】

スープ美味しかったの一言です🍜!!


甘さも自分の許容範囲で良かった!


上で細かく書いたけどコレ使って簡単

ひき肉スープ炊いてそれでラード多めにして


肉や野菜とか炒めて作れば相当美味い

インスタント味噌ラーメン作れます🍜


アレンジベースにするにももってこいな

袋麺だしデフォで味噌ラーメンとして


好きな味わいで良かったのでもしコレ見て

お買い求めされる方がいらっしゃる


ならば2個買いして先ずはそのまま

ノーマルで味みて次はアレンジ加えて

食べること個人的にオススメします!


って書いてますがハマるもハマらないも

個々で味覚は違うので自己責任の上で

お試しください🍜


後でラヲッサン〜全くハマらなかったよ!

ってコメント来ても普通にスルーさせていただきます

のでご理解の程よろしくお願いします!


また売ってたら買いたいそんな一杯でした!

週末(祝日 祭日 連休)は本ブログはデジタル

デトックスとして完全にお休み(ブログ放置)します


ので週明け(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるのでより多く

の方にお返ししたいと考えておりますお休み明けは

お一人様1いいねまでとさせていただくこと

ご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます!