どもども〜毎週水曜日は袋麺生活を

させていただいてるんですけとも〜最近


ハマってる各社さんから発売されてます

ド定番インスタントラーメンなんですが


まだまだ紹介してないのありまして

今回はその1つである九州の豚骨


ラーメンをお家で手軽に味わえるそんな

白濁スープ好きにとって堪らない商品が


コチラ・・・ハウス食品さんからの

大人気ブランドである皆さまご存知の


「うまかっちゃん」シリーズから熊本

香ばしにんにく風味のいわゆるラーメン


マニア用語のマー油(ニンニク焦がし油

使ったとんこつラーメンです🍜


2024年で発売開始から45年と

あと5年で半世紀と長年愛されてる

ハウス食品さんの人気ブランドです!


手軽に九州の豚骨ラーメンを自宅などで

味わえることができる袋麺として人気です!


昔は全国で買えたらしいけど現在は九州

地方や西日本エリアのみの限定販売です!

そんなうまかっちゃんが青森で買える日が

来たなんてドン〇ホーテさんアザース👏


その他にも九州のマ〇タイさんの棒ラーメン

も徳島製粉さんの欽ちゃ〇ラーメンやら


今まで買えなかった即席麺買えるこの

喜びもう一度アザース👏👏👏


最初だからノーマル味買うか迷ったけど

青森県民なので大のにんにく好きなのと


この日は無性にガーリック漬けになり

たい気持ちで熊本ラーメンをチョイス🍜


コレに日本一良質な高級店御用達の

アオモリ県産にんにくぶち込んで


食ったら最高でしょうって食べる前から

しっかり臭っちゃいイメトレ済ませたら

そろそろ食レポしちゃいます✍️

【販売地域(九州・沖縄・山口)】

【 680円 税抜】

3パックだと買いやすいんだけどそこは

5袋となってます(⌒-⌒; )


カップ麺も食べるからなかなか

消化しきれないんですよね!


家族豚骨ラーメンそんな食べない人

達なので(うまかっちゃん)の残りが

こまったちゃん)( ;´Д`)


ラヲッサン秘技である「勝手にアレンジ

加えて食ったろかい」でもして今週から

5週連続豚骨ラーメンでいくか🍜(笑)


いや〜見せられる方の気持ちも考えて

他の商品紹介しろやって言わないこと🤫

イオ〇さんだとバラ売りしてくださるから

助かりますし核家族も増えてるだろうし


せめて3Pで発売してくれたらもっと

褒めまくって書くのに✍️


オラが紹介したとこでたかが知れてるのは

自身が1番知ってるのはここだけの話(汗)

【栄養表示と原材料と調味料】

【内容物】

フライ麺、粉末スープ、液体スープ(マー油)

【スープ】

豚骨のコクや甘さあるスープベースに

ローストガーリックパウダーとガーリック


パウダーを使うことで実際のマー油の

ようなビターだけでなくニンニクの風味


深み出すことで近づけてるんだと思われる

スープはコレ単体で普通に美味いですね!

九州(とくに熊本の皆さま)ならば作り方

もご存知の方も多くいらっしゃるとは


思いますがマー油の作り方は揚げ時間を

変えた数種類のガーリックを油脂類


(ラードやごま油やサラダ油など)

と合わせて粉砕して作ります!


そうすることでただ苦いだけでなく

豚骨のクリーミースープと合わせることで

なんとも言えないあの美味い味になります!


自分は神奈川のあの「うまいぜベイベ〜」

がお馴染みの大将のラーメンで初めて


食べましたがなんだこの美味いラーメンは

ってなって驚きました‼️


なんならその頃はクセ強めの豚骨スープは

苦手な方だっただけに豚骨スープって


美味いんだとハマるキッカケとなった

一軒でもあります(;゜0゜)


って話しそれましたがソレくらいに

マー油とんこつラーメン好きなんです!


青森県でも何軒か食べられるから

久しぶり行ってみようかな🤔

【使った具材】

左から(豚肩ロースチャーシュー、鶏むね肉

豚ももチャーシュー、青ネギ、半熟玉子)


※チャーシューは全ていつもの低温調理

のレア仕立てですが今回は温度下げて

その分長めに火入れしてます🔥🥩🔥


まぁそのうちアップします🥩⤴️

紅生姜、味付けのり(サイズ的にピッタリ

なのとカットするの面倒で採用しました✂️)

キクラゲ(めんつゆとごま油で和えてます)

温度下げたと言ってもたった1度なんです

がそれでも結構変わるのが低温調理です!


低めでやると脂身が生っぽいのがあまり

得意ではないんですが肉は柔らかくて


美味しいけど映えとか意識しないのなら

昔ながらの煮込むか焼いたチャーシューの

方が個人的には好きです!


10時間とか極論24時間とか低温で

火入れとかしたら脂身どうなるのか!?


試してみても面白そうですね🥩🤔

柔らかくて肉の繊維が剥がれてます🐔


この鶏むねチャーシューは漬け込みと

火入れについてちゃんと学ばない人は

店で出してはダメだと思います!


理由は味わいがぶっちゃけると

〇〇くないからです(⌒-⌒; )

ラストは豚モモ肉でして個人的には

低温調理に1番向いてる部位です!


低温だと上で触れた通り脂身が生っぽい

食感が自分は苦手なのでソレが少ない

部位であるモモ肉やヒレ肉がオススメ!


肉の旨みが濃いし火入れの仕方で

脂身少ないからパサつきやすいから

温度低め調理が合ってます!


最近たまに目にする極厚のとんかつも

この低温調理法して火入れ済ませてから


衣や表面さっと揚げて仕上げるから

中まで火入れの時間掛からないし

柔らかくてジューシーに作れるんです!

こんなキレイな見た目は冷凍する前だけ

なので見納めです(^◇^;)


あとは冷凍かけて小出しして袋麺とか

に使います(しばらく楽できますって


低温調理は火加減マシンが勝手にやって

くれるから慣れると楽ですけど🥩🔥)

やっぱ豚骨ラーメンには紅生姜食べたく

なるけど地元(九州)の皆さまは意外と

使わないとかありそう🍜🤔


あと白ゴマやからし高菜漬けとか

もあるとたまらないです!

黄身までしっかりと味は入れるために

数日かけて漬け込んでます!

【麺】

久しぶりすぎてこんな縮れてたっけって

なるくらい食べてなかった🍜(汗)


だって青森だとおそらく売って

なかったからそりゃそうだ(^◇^;)

コレがまたスープ持ち上げ手伝って

なかなかいい感じです🍜

つるみと程よいコシのある喉越しよくて

普通に美味い麺です🍜


後半にかけて伸びてきても昔ながらの

即席麺特有のイヤな感じもなくて焦って

撮影しなくてもいいからブログネタ向き📸

【完成】

before

after

って肝心のマー油すっかり忘れて

ポチッとしてました📸


理由は直前まで熱湯注いで湯煎してて忘れ

ました年々ド忘れしていく珍獣(設定)ですUMAくん


んでそのうち海苔がスープ吸って萎えたから

と新しいの乗せたと思いがちで忘れるという


もうどうでもいいかと撮り直す気力もなく

なったのはここだけの話(;´Д`A


人様にお出しするのは気合い入れるけど

自分のならばと気が抜けてる説唱えます(汗)

【感想】

久しぶり(何年ぶり!?)に買って

ノーマルで作りましたがいや〜まさに

『うまかっちゃん』でした🍜


豚骨スープとしてのクセを出しすぎて

ないから食べやすくていいのと


ニンニクのパンチも特別後から加えなくて

コレだけでしっかりと味わえるから

そのままで十分満足できる一杯です!


久しぶりだからとメーカーさんのHP

覗いたらざっくりしか説明はされて

ないのはちと寂しいけど(^◇^;)


有名店監修のアレンジレシピも紹介

されていてソレ真似て作るのも楽しい


と思いますし何より好みの豚骨スープで

普通に美味しく頂きました!


残りはそのプロのレシピ見て

(パクる)かラヲッサンのお得意の


アレンジレシピ考えて作るかして食べたい

と思います(アレンジで作ってアップ

するかはまだ分からないけど🍜)


いやアンタならば自分で考えてやりなされや

ってツッコミきそうなのでそろそろこの

記事も終わりたいと思います✍️

おしまい🍜






そんなわけで最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!