どもども〜シリーズ青森のオッサン

男飯となりがちな最近の金曜日


になっちゃうよ〜ってアルシ〇ドさん

風な冒頭書きガチのソバッサンですチョキ真顔


この件即座に分かるよって方はガッツリ

昭和世代及び当時Jリーグに釘づけだった


はず〜オ〜レ〜オレオレオレ〜オラ〜

オッサン〜オレオッサン〜🎵⚽️⤴️⤴️⤴️


ってそんなんしつこいくらい毎回主張するし

知ってるっつ〜のおいでえーアンタくらいなもんだ

毎度毎度オッサンアピールしてのは(汗)


尚、スープ作り(牡蠣あたり)の途中で

持病のことについてダラダラ書いてるので


面倒な方はいつも通り流して読むかこの

記事自体スルーされたください!


【キム玉餡かけ牡蠣そば(777円税込)】

フィーバーだでば(笑)ってパチのやり方知らんけど🎰

チンゲン菜あったから使ったらなんか

坦々麺に見えてくる人この指とまれ☝️


自作そばの良いところはコレとこの食材

使わないと絶対ダメってことなくて好きな


の使えるしなんなら冷蔵庫の残り物利用して

作れちゃうから経済的だし何よりお店で


食えないのも作れることに加えて営業時間

気にしなくていいからいつでも食べられる

のが魅力なんだと個人的には思います!


自分専属運転手いないから憧れの※蕎麦前

(※そば屋で一杯やって最後〆に蕎麦食べること)


も好き放題できますし準備だけして

おけばよっぽどベロンベロンにでも


酔っ払わない限り直ぐ食べられる

から自分の場合ソレしたくて家そば

やるのもあります!


ちなみに年齢的に弱くなったのか

そこまで酔う前に眠くなります😪


そんな楽しい『家そば』皆さまも

いかがでしょうか!?


アイディア次第では唯一無二オリジナル

蕎麦だって食べられるからオラにとっては

結構満足度高いもんなんです🍜


まぁブログネタも兼ねてるから変わったのも

作ることあるんですが基本的には(とろろ


・山菜・おろし・納豆)などがホント好き

なのでネタしないとほぼソレらローテー

ションで全然満足できる庶民舌です(⌒-⌒; )


天ぷらもたまにはやらないとなぁとは

思いますが下処理とアブラの処分とか


考えると面倒だし第一揚げるの難しい

から買った方が楽ですよね🍤(笑)


野菜のかき揚げ好きなのでソレだけでも

マトモに作れたらなぁとは思うけど

練習しないという体たらくぶりでした滝汗


過去の男飯(オッサン飯)はコチラです

宜しければご覧ください👇


もしコレから『家そば』される方が

いらしたら少しは参考になるかもしれません

ので宜しければ覗いてみてください↑↑↑

【つゆ作り】

【煮干し〇カができるまでの歌】


煮干し〜煮干し〜煮干し〜ぃ〜⤴️🎵


ニボシを〜食べると〜⤴️🎶


ニボラ〜ニボラ〜ニボラ〜⤴️♬


ニボッサンになる〜のさ〜グッ(΄◉◞౪◟◉`)👈


ってこのままダラダラと歌われても

迷惑なので先に進みます✍️


ソバッサンの座右の銘は・・・


『鮮度の良い煮干しはいねぇがぁ〜🐟』


ってアンタみたくなるの絶対

嫌だっつ〜のおいでチュー

ってことなんでいつもの煮干しメインの

昆布とカツオ節で出汁炊いてカエシ

合わせてます!

※画像は使い回し含みます🐟


毎回同じなので撮影する手間省くこと

さすがに学びました!


そしてソバッサンはレベルが上がった⤴️

どんだけ〜ドンキさん行ってるやら(^◇^;)

キムチ使うしカエシ抑えめに使いました!

【今回使った食材】

左上から(生カキ、玉子、チンゲン菜

(塩茹で)、期限迫ったしめじ、椎茸

白髪ネギ(水にさらす)、キムチ


日本のキムチ使うと甘いからつゆには

砂糖とか使う場合は控えめにします!


こういう餡かけスープは多少甘辛い

方が美味しく食べれると思います!

最初はシンプルにキムチと牡蠣だけにしよう

かなと思ったけどそろそろ使わないとヤバ

そうなシメジさんあったので使いました!


きのこ好きなので椎茸も足してダシに期待

込めて煮込みましてそこに主役のオイスター

さんにご活躍願います🦪

牡蠣って煮込むと小っさぁ〜って縮むのが

なんか切なくなる人は特大サイズのカキ

使ってください(笑)


カキって海のミルクって言われてるんですが

それだけ牛乳のように栄養価高くてバランス


良いのと見た目が白っぽくからとか

言われているそうですよ!


親なんてミルキーな味だからじゃない

とか本気で思い込んでオラにドヤ顔で

語ってたような( ̄▽ ̄;)(汗)


亜鉛とかも豊富なので味覚障害気味(オラ)

にも良いそうなので積極的に食べたい


んですが例の憎きプッチンじゃなくて痛風

予備軍入りの天敵『プリン体』が多いから

自分は一度に三個までと決めてます🦪🦪🦪


(約5年前に一度だけ発症しましたがその後は

一度も再発は今んとこ無いけどあの泣きたく


なるような激痛に怯えて麺類以外の普段の

食事はかなり気をつけて好きだった肉類


(ホルモン)や魚介類など食べるの控えて

今だに節制してました(^^;))


なので好物のカキフライとか3個で

我慢するオラを褒めておくんなまし〜(T . T)


だからソース・タルタルソース・醤油

とできれば3種類で味わいたいです(笑)

ホント牡蠣って美味いなぁと思うけど

痛風予備軍にはよろしくない程の尿酸値

爆上げするポテンシャル秘めてます🦪


ちなみに食事やお酒等からのプリン体よりも

体質やストレス(コレが一番だと思います


オラが発症した時も環境変化により

不眠症とかなった頃でしたから(−_−;)


去年の春また自信をとりまく大きな変化を

迎えていつストレスマックスであの痛烈に

なるのかと怯えつつも麺類食べ歩き


してます🍜(煮干しもヤバイくらい

高プリン体なんですよ🐟おいでびっくり


でも根っから麺類好きなので他は諦めて

麺活に専念するもんだから家族は焼肉屋


やら寿司屋に置いてきてオラだけ

ラーメン屋にネタ作り行って後から

合流とかザラです(どんな家族よって💧)

ってオラの「※進ぬ!痛風予備軍が行く

ラーメン食べ歩きブログ🍜🦶」のこと

に話し脱線しちゃったけど話し戻ります(汗)


流行り病以降県外の食べ歩き出来なく

なってるしいっそブログ名※ソレに変えるか


そしたら同じく全国にいらっしゃる痛風に

怯えつつ欲望に打ち勝てずラーメン食べ

てる皆さまからの共感いただけるかと(笑)

カキとキムチ投入したら曇ってますが

水溶き片栗粉入れてトロミつけます!


(その際必ず玉子入れる前に粘度つけること

でふんわりとかき卵状に仕上がります🥚)

ここで沸騰させることで時間が経っても

トロミ無くなりにくくなります🔥


まぁ麺類の場合は直ぐ食べ切るから

いいけど・・・例えば麻婆豆腐や餡かけ


料理とかは時間経つと水っぽくなるなぁ

って方はよく沸騰させてください!


※麻婆豆腐は豆腐を塩で下茹ですることで

余分な水分抜けて作り置きする際の

ビチャビチャ問題防ぐことできますよ☝️

このままそばやうどんにぶっかけても

美味いと思います🍜

まぁ今回は玉子使ってナンボなレシピ

だから入れるわけなんですが(^◇^;)

キムチは酸味帯びた(古漬け)方が

熱加える炒め物や煮込み系は美味く

なりますよ〜🥬🌶️


ちなみに自分はキムチ鍋や豚キムチ作る

ために敢えて冷蔵庫の奥で寝かせて

おいたキムチを使います(旨み違います)

もう少しトロミつけて白飯にぶっかけ

て食っても美味そうです(やったこと無いけど)

【そば】

前回ぶっかけそばに使った残りの乾麺

(干しそば)使ったんですが袋処分

してたみたいで何処の蕎麦か分からず💦


つなぎ多めの安価なヤツに見えます👀


基本ラヲッサン(ラーメンネタ)以外はメモ

簡単にしか取らないので覚えてないんです😅

温かいそばでも必ず一度冷水で洗って

締めてから再度熱湯にくぐらせて湯切り後


つゆぶっかけます🍜(この工程は手抜き

するの御法度です☝️)

【つゆ】

ちと餡かけスープって撮影難しくて

トロミ感伝わるか微妙なんですが📱💦

煮干しやカツオなどの魚介ベースに

牡蠣のコクとキムチの酸味やウマミが

混然一体となりめっちゃ美味いなコレ(笑)


って自分で作ってセルフで褒めてたら

世話ないけど・・・ある意味幸せか🤔

【具材】

白髪ネギ、赤唐辛子


とりあえず乗せておけばそれっぽい見た目に

なると言われてる意識高い系の店がドヤ顔

で盛り付けガチなトッピングを真似しとくキョロキョロ

風呂浸かって無駄な水分抜けてダイエット

成功した牡蠣さまをオラがパックンちょ

させてもらいコレまたウマ〜ってドヤ顔酔っ払い🦪

でもこの日は昼濃厚な煮干しラーメン食べて

プッチン取り過ぎたので少し味見後あとは


食べてもらいました(蕎麦とかうどんは

比較的協力してくれるんですよおいでびっくり


いや〜問題はアンタが全て食ってないん

か〜いってことなのはここだけの話(汗)

チンゲン菜・・・特売で安かったのか

多めにあったから使えばってなかば


強制的指導入ったので御意(`_´)ゞって

使うことになって若干坦々麺化した

ビジュアルですがお気になさらず(笑)

蕎麦通の方からしたらソバッサン一体

なんて食い方してんだよ〜って全力

ツッコミ入りそうですが( ̄▽ ̄;)

言わせていただくと『家そば』だから

こそこんなアレンジ蕎麦食べられるって


のもご理解していただけるとソバッサン

助かります(⌒-⌒; )


青森県内のそば屋さん行ってこんな

メニュー提供してる所の方が少ないかと!?


そんな家そばの魅力を1人でも広げよう

とせっせと孤独に麺活する輩の記事も

そろそろ終わりとなります✍️

おしまい🍜





本日もいつもにもましてダラダラとロング

ブログ記事となりましたが最後までお読み

いただきましてありがとうございます!