ど〜も〜どもども〜本日はこのブログ

なりのカンタン投稿になりがちな

青森のなるめんです(⌒-⌒; )

「もりおか啄木・賢治青春館」さんに

ふらっと立ち寄ったのは盛岡の街が


音楽で活気づく一年で最も熱い日と

書いても過言ではないかと・・・って


盛岡(岩手)の皆さまに聞いたらどんな

反応返ってくるか心配ですけど(^_^;)


2023盛岡いしがきミュージック

フェスティバルの様子はコチラです👇


すいません本日はブログ書く時間なくて

朝急いで書いてるので過去記事貼った


まとめ記事とさせていただき細かい

紹介とかは割愛させていただきます!

「喫茶あこがれ」さんクリームソーダとか

好きな方には堪らないでしょうね!


オラもこういうところ入って優雅な

ひと時過ごしてみたいけど前回の記事


とか読んでくださった方ならばお分かり

いただけると思いますがオッサンが街中


全速力で走ってたくらいにこの日は

時間に追われてたから館内も流し見だけ


して(今度はゆっくり見たいです

Bダッシュかましてましたから

ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


この日は憧れに留めました☕️


ぶっちゃけるとハシゴラー活動して

喉元まで麺類詰まってたのはここだけの話🍜


さすがに3軒詰め込んでからの

オッサンダッシュはキツかった(⌒-⌒; )


オッサンの全力Bダッシュに少しでも

興味ある方は上に貼った盛岡イシガキ

ミュージックフェスティバルご覧ください🎸

拡大したらメニュー見えるかな!?

外観だけ撮って後で来ようと思ったら

あら無料なのね〜ってことなんで中見


少しだけ見させてもらいましてほぼ

通り抜けしたので今回は館内の写真は

撮りませんでした📸


なので「もりおか啄木・賢治青春館」さま

ホームページよりお借りしました💻m(_ _)m


時間あればゆっくり見たかった常設展示!

岩手が生んだ才能の塊である両者の世界観が

垣間見えたようなそんな気がします!


って数分の滞在時間ですからオマエ

何適当なこと抜かしてやらって岩手の


皆さまから温かいツッコミきそうなので

そろそろ先に進みます(⌒-⌒; )

喫茶あこがれに憧れる青森のオッサン‼️


もうなんも入らねぇ〜ずの(;´Д`A


大体盛岡来るとこんな状態なのは

想像に容易いかと思われます🍜


盛岡来て美味しいラーメン啜らない

なんてラーメンオタク失格ですから


無理矢理詰め込みますから・・・うっぷぅ

って吐いとるやな〜いぃ〜か〜いゲロー🤛


岩手銀行赤レンガ館さん素晴らしくて長居し

過ぎて好きな歌手のライブまで時間なくて

真剣にダッシュしたの辛くて本気で


途中何度かうぅ〜って晴天の空見上げたり

ぼぉ〜っと一点見つめて青春したり


リバースオッサンになりかけたのは

真実でっせおいで爆笑あの時ヤバかった(汗)

2階の展示ホールも見れるようです!


今度はゆっくりと見させていただきます!

ホント盛岡の街並みって絵になるなぁと

写真好きな方ならば良い被写体沢山


あると思うので今熱い街「盛岡」に

旅行先にご検討ください!


ホント良いところですよ!


そしてお時間がございましたら隣県で

ある秋田や青森など北東北も合わせて

ご覧いただけると幸いでございます!

発掘の壁って見たらどんな謎あるのと

とりあえずポチッとシャッター押して家で

読むということ皆さまもやりますかね!?

御二方の顔パネルもやりたかったけど

時間なくて次回のお楽しみです!


変な顔したいかにも麺類ばっかくってそうな

オッサンにすいません写真宜しいでしょうか


と声掛けされたら・・・それはもしかすると

青森の幻の珍獣(設定ですUMAくん)の

『ラヲッサン』かもしれません!?


そんなオッサン居たらマジで悲鳴が

聞こえてきそうですね( ̄▽ ̄;)


この人なんか変なんです〜‼️


あっ変なラヲッサンだから〜変なラヲッサン

変なラヲッサンだから〜変なラヲッサン

的なチョキ(΄◉◞౪◟◉`)だっふんだぁ〜って


といつもの件は一応書いたところでそろそろ

本日はお終いが近づいてきました✍️


この近くには以前紹介させていただいた

「岩手銀行赤レンガ館」さんあります👇


素晴らしい造りはあの東京駅と同じ方が

デザイン担当された建物です🗼

この外観みたら何故か映画『おくりびと』

のロケ地の1つで「NKエージェント」に


使われた(旧割烹小幡)さんを何故か思い

だして家で検索してみたら違ってました(笑)


※画像はネットよりお借りしました!


調べてみると現在は新しく建て直しされて

新しくなったようです

※画像はグーグル様よりお借りしました!


映画感動してロケ地巡ったなぁと懐かしい

思い出です(山形もしばらく行けてない


からそのうち行ってみたい(ラーメン食いたい

あっ蕎麦も美味いんだよな〜参った(笑))


って話し盛岡からだいぶ脱線しましたが

このブログはいつものことなのでお気に

なさらず・・・それでは本当におしまい!






【住所(〒020ー0871)】

岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目1ー25


【電話番号・FAX】

019ー604ー8900


【開館時間】

10:00〜18:00

(※最終入館時間17:30)


※2階展示ホール観覧時間(10:00〜17:00)

※喫茶あこがれ(10:00〜17:00)

※ミュージアムショップ(10:00〜17:30)


【休館日】

毎月第2火曜日(ただし祝日の場合は翌日)


※年末年始(12月29日〜1月3日)


【入館料無料】



週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので

より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!