どもども〜本日は青森の煮干し好きならば
食べておいて損はないカップ麺の新作が

寿がきやさん製造で青森の人気店である
煮干しラーメン専門店『麺や絶豚(ゼットン)

さん監修で発売されたので紹介しがちな
アオモリのなるめんです(`_´)ゞ🍥🎋

デス煮干しって凄いネーミングセンス(笑)

お店も昭和レトロな雰囲気造りです!

まぁ賛否両論ではあるかと(⌒-⌒; )

自分は昭和スタイル好きで気に入ってます!


今回は寿がきやさんの「全国麺めぐり」

シリーズからのカップ麺となりまして


これまでには(富山ブラックラーメン・

奈良天理ラーメン・鳥取ゴールド牛骨


ラーメン等)発売されてまして今作は

我が青森県の煮干しラーメンにスポット

ライト浴びたようですね🍎

やはり数年前からの煮干しラーメンブーム

は外せないと各社メーカーさんも定期的に


煮干しカップ麺発売してるだけあってニボシ

の聖地である青森は外せないと思ったのと


売上一定数あるから継続的にリリース

されるのかな!?今や全国で濃厚な煮干し

ラーメン屋も増えました🍜🐟

そんな聖地青森でも屈指の人気を誇るのが

今回監修された麺やゼットンさんですが


コチラをプロデュースされてるのは

青森市にある有限会社ノンズカフェさん


でして他にも青森県内や岩手県内の人気店を

これまでにも何軒も立ち上げしてるやり手で


ある植田 倫安さんが代表を務める斬新な

アイディア光る繁盛店手掛ける会社です!


コレまでも袋麺やコンビニチルド麺など

多く商品化もされるお店です!


ゼットンさんに関しては何度も詳しく書い

てるので今回は割愛させていただきます!

青森市にある人気煮干しラーメン専門店

『麺や絶豚』さんのデス煮干しの記事です🍜

お店の雰囲気はコチラをご覧ください👆👆👆

【2024年2月19日 (全国発売)】

【デス煮干し 316円 税抜】

【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

先入れかやく、後入れ粉末スープ、後入れ液体スープ

【スープ】

塩気がガツンと攻めたのは青森(津軽)

の煮干しラーメンに寄せたかな🍜🧂

『濃厚煮干し系』と称される濃密な豚骨

煮干しスープが特徴で煮干しの凝縮した


旨味と豚のゲンコツ部分を使用したこってり

と厚みのあるスープに仕上げたそうです

by寿がきや!


先ず塩気強めなのは青森意識してのこと

だと思われるのですがここまで塩辛いの店は


最近は少なくなってきて卓上のラーメンダレ

であとは勝手に調整してください的な店も

増えたのかなぁ〜とは個人的に思います🍜

豚や鶏エキスなどの動物系スープに煮干し

エキス合わせたダブルスープに昆布の旨み


を加えて厚み持たせたいわゆる豚骨煮干し

スープになっていて煮干しの癖と呼ばれる

(苦味・酸味・エグ味など)も残すことで


濃厚な煮干しスープになっていて

雰囲気は出てると思います!


また糖類などの人工的な変な甘さも

なくて高ポイントでした!


この液体スープのみだと醤油ベースだけで

魚介の旨みがほぼ無くて一瞬えって驚いた!

んだけど動物エキス入りの粉末スープ入れた

途端に完成されました正直コレないで液体

スープだけだとその味にドン引きますよε-(´∀`; ))


ゼラチン使ってますが粘度は無くてサラッと

してるスープです(青森の濃厚煮干しは


都会とかであるような動物系多用しての

ドロ系スープでは無いのでアレは勝手に


デフォルメされてるので青森でも少数派で

ある攻めたセメント系煮干し提供してる

お店は実は逆輸入系なんですよね(⌒-⌒; )


個人的には本家である弘前市のレジェンド

店である「たかはし中華そば」さんとか


のサラッとしてるけど煮干し濃いめスープ

が本物だと思うし好きですね🍜🐟


いわゆるトロミや粘度(コラーゲン食材多用

するスープ)の濃厚煮干し提供する店は


本家(青森)の味とは違うと表記するべきだと

思う青森県民(自分含め)も多いと思います🍎


煮干しラーメンに関して勉強不足な方も

いらっしゃるから青森の煮干し濃度(粘度)


大したことないよね〜とか語る県外方も

いらして残念に感じること多くて・・・


アレらはデフォルメ(弄りまくってる

されまくってると説明することあるから💧

強いて言えばサイズのデカめな煮干しの頭や

内臓そのまま挽いたからか魚の生臭み若干


するけど飲んでると直ぐに慣れましたがソレ

はあくまでも我々煮干しラーメン大国である


青森人やら俗にニボラーと呼ばれる煮干し

ジャンキーに属す皆さまならの話であって


一般の方にはその魚の癖にハマらない人も

いる程攻めたスープではあるので好みは

分かれるとは一応書いておきます✍️

※魚介の癖があまり得意で無い方は

よく考えて購入されてください!

(※苦味、エグ味、酸味などの魚のくせ)


実際に麺や 絶豚(ゼットン)さんのリアル

『デス煮干し』ラーメン何度か食べてますが


ぶっちゃけると再現度はまだかなぁ〜とは

思うけど濃厚煮干しの(枠)の雰囲気を

感じるには十分美味しい商品ですからね!


ちなみにお店のスープはもっと魚介の風味

や旨みが層になっていて奥行き

あると自分は思います🍜(⌒-⌒; )


まぁ原価の掛け方からして制限

あるからコレが限界なんでしょうね!?


何度も書いてますが煮干し(鰯、鯵、鯖

など)って食材自体が旨みの塊なので変な


小細工(旨味調味料(化調))すると不自然

な味わいになるから本物のスープと別物


になっちゃうんだけどソレら使ってナンボの

カップ麺では使うのは仕方ないですよね!


それだけ煮干しラーメンって再現

するの難しいジャンルなんですよ🍜🐟


とくにアオモリ県民の皆さまは煮干し

ラーメンに関しては厳しいと思われるし

自分はやはり辛口に書いてしまいます✍️💦

【具材】

チャーシュー、ネギ、メンマ

ねぎもカタチ残る良質なのととくに

チャーシューはしっかりと豚感じられる

美味しい物で小ぶりながらも良かったです!

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し5分のノンフライ麺です!

表面に他社のような加工でもされてる

のかツヤが有りますがよく分からん(笑)

しつこいけどカップ麺は熱湯使いましょう🔥

じゃ〜ん『なるぞうファミリー』集合です!


若干主で有るなるみんママさんラーメン風呂

浸かってリラックスタイム入ってるけど🛀🍜


もはやなるぞうファミリーでなく権限

のある『なるみんママ一家』ですが何か!?


きっとラヲッサンの十八番である煮干

ラーメンだからメーカーさんや監修先で


あるゼットンさんに忖度せず辛口レビュー

しやしないかとハラハラドキドキしつつ


ラヲ神さまにお願いしてるんだと

思われます🍜👏🐕🐈

モチモチ食感でスープと相性の良い

ノンフライ太麺だそうですby寿がきや!

この商品はとくにこの太めなノンフライ

麺の美味しさにあると思います!


久しぶり麺美味いって声漏れてました🍜(笑)


モチッと弾力あるしツルミ加減も良好で

喉越しよくて正直大盛りでも珍しく


いいと思えるヘタレ胃腸完備のオラにしては

もっと食べたくなった旨い麺です!

【完成】

この麺は食べてみてもらいたいです🍜

ってスープわ〜いぃ〜((((;゚Д゚)))))(笑)

【感想】

先ず味わいは濃厚煮干しカップ麺として

普通に美味しく頂きました🍜🐟


ですがリアル「麺やゼットン」さん知る自分

とするとハイそっくり再現されてると忖度と

いう名の嘘ついては書けません✍️(⌒-⌒; )


理由は上で触れたのでここでは

綴りませんがお店で監修されてるから


何度か試食とか繰り返して完成

されたんだと思われますし絶豚さん


としてもやはり現状コレがメーカーさん

試行錯誤した上での落とし所なんだと

勝手に思いました🍜🐟


濃厚煮干しカップ麺とすると雰囲気は

十分味わえると個人的には思う商品でした!

お店のデス煮干し美味いから気になる

方は青森にお越しになって「麺や絶豚」さん


行かれてホンモノ食べ比べしてみてみるのも

楽しいと思います🍜

週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので

より多くの方にお返ししたいと考えております

お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!