どもども〜なんだかよく分からんけど最近

老舗の町中華が気になりガチな年頃的な

青森のなるめんでごさんす( ✌︎'ω')✌︎🍥🎋

そんな麺類好きなオッサン放っておくと

考えるのは今日は何処のラーメン食うべ


がなぁ〜って向かったのは同じ八戸の

中心街より少しだけ離れたそば屋さんから


の連食となった「中国料理 正華(せいか)

さんとなりまして八戸市役所前と最近


リニューアルして今話題のアーティスト

にしてトップ歌手である元チ〇〇カーズ

のボーカリスト「藤井フ〇ヤ」さん


の展示が注目の八戸美術館の側にあると

いう高立地な場所にある人気の老舗

町中華屋さんです!


存在はもちろん存じてましたが初訪問

となりドキドキワクワクが止まらない


ラヲッサンのハート鷲づかみして離さない

という行くの楽しみなお店です!


ちなみに藤井さんの展示は3/25日(月)迄と

なってたので興味ある方はお早めにお出掛け下さい

もう歴史感じる渋い外観からして

わぉ〜ってなるのに加えて入口横の


八戸ラーメンくらいという中途半端な

食品サンプルとメニューの写真という


統一してないところが個人的に惹かれると

いうかウケて最初からつかみはOK牧場って


思わずニヤけ顔したオッサンがお邪魔させて

いただきますヽ( ̄д ̄;)ノ=3(てかキモぉ〜)

【お店の雰囲気】

初訪問だし中の様子見えない造りなので

ラヲッサン若干緊張したのはここだけの話🤫

縦に長い造りでした!


ってことはコチラも事前にネットで

ググッとしたのは住所と営業時間や定休日

のみとなってました(⌒-⌒; )

1930年創業なので年季入った渋めな

内装となって時代の移り変わりって何!?


っていうようなここに来たら一気に昭和気分

にタイムスリップできるそんな雰囲気です!

町中華とかは油脂類多用するから

ニオイが髪や服につきやすので


ホームクリーニングできる洋服が

個人的におススメです🏠👕👖


焼肉やお好み焼き行くスタイルが

いいのかなぁと色んな意味で思います!

ほぼご主人一人で全メニューこなす

と思われるからずっと動きっぱなしで


疲れるだろうなと思いつつもLIVE感が

堪らないです(オラは多少料理するからプロの

作られる動きとか見るの好きなんです🍳👨‍🍳)


やっぱオープンキッチンは楽しいです!


自分は料理人(らーめんや蕎麦やうどん

などの麺職人)を尊敬してるので真似

できそうなのあるとメモ取ります・・・・


何処に調味料置くとか入れる順番とか

動線はとか学べるモノは参考にさせて

いただきます👀


あっようはパクパクしちゃいます📝(笑)


やっぱプロの料理人カッコいいなぁ🧑‍🍳

【メニュー】

めっちゃ麺類だけでもメニュー豊富なので

「揺れ〜る〜想いカラダ中で〜感じて〜🎵」


とかなんとか口ずさみつつ浮ついた

優柔不断マイハートに「活」入れて初志貫徹

で目的は「八戸らーめん」です!


もうさすがにそのうちまとめ記事でも

書かないとならないくらい食べ歩き


してるからやろうかな(八戸ラーメン

ネタ特集)🍜🤔


自分がコレまでランキングつけることは

敢えてしてこなかったのはラーメンの好みは


人それぞれだし感想も変わるし例えば

自分がベスト3はコレって書いても


ソレを読まれた(見た)受け取り手

次第でハマるハマらないは十人十色


なので良い!?悪い!?のランキング付け

はその人次第で勝手に決めたらいいの


かなぁと思うからまとめ記事は

いままで書いてないんです✍️


嘘つけたんに面倒くさいからだろって

言わないこと🤫(バレたか(笑))


ランキングつけることなく個人的な

独断と偏見で書いたらいいのかな!?


いやソレって普通に順位だべな( T_T)\(^-^ )

(その前にお前さんのまとめ記事需要無さそ🍜)


ハーフサイズあるのは嬉しいですね!


酒のアテにするならば少しずつ色んなの

食べたくなるからなぁ〜逆に白飯のオカズ


ならば一品料理でガッツリかき込みたい派

ですってオラの腹事情なんてどうでもいい

んですが(⌒-⌒; )

メニュー見てるだけで町中華テンション

上がる自分に気づいたのはここだけの話😆

中瓶か〜やっぱ町中華来たら633で

グラス小さいやつで無駄に何度も手酌


で麦泡ジュース注いで喉の体操終えたら

ぐびっと流しこみたいなぁ〜ってBSの

(玉ちゃん)さん結構観てます( ̄▽ ̄;)


ちなみにノンアルコール飲料飲むくらいなら

水で十分なのはたんにあの味わい苦手

だからってのも合わせてここだけの話🍺💦


定食の写真付きメニューあるのは

高ポイントですね!

ラーチャーハンセットにミニサラダ付くの

マジで〜これだばコンビニで野菜ジュース


やサラダ買わなくて行けるから血糖値

やらなんやら気にするラヲッサンには

最高だでばΣ(・□・;)


まぁ強いて言えば初訪問でこのメニュー

の量の多さだと優柔不断な方(オラ含む

には厳しいとは一応書いておきます✍️

八戸らーめん 650円税込(訪問時)】

ある意味逆に諦めの境地となり選ぶのは

初めから決めてた青森は南部地域のご当地麺

である『八戸らーめん』一択でした🍜

この八戸らーめん専用のどんぶり何気に

欲しいんですよね🍜


どっかで販売してねぇのかな!?

【スープ】

おぉ〜煮干しカモーンって程八戸らーめん

の中だと攻めてますね〜🍜🐟∑(゚Д゚)マジで〜


このブログでは何度も書いてるのでご存知

の方もいらっしゃるとは思いますが


ご当地麺である『八戸らーめん』は同じ

アオモリ県内にして全国的にも有名な


「津軽煮干し中華そば」とは違い使う

煮干しの量も少ないのと他に鶏ガラや野菜


昆布など使うバランス系ラーメンとなり

作り方がそもそも違うので同じ煮干し(鰯)

使うスープでも違うんです!


それを知らない方だと・・・なんだ〜

青森煮干し有名だっていうから食べたら


弱くね〜とかたまに仰る方いるんですが

そもそも別の枠となるので比べること自体

どうなのかなぁとはまた書いておきます✍️


南部のラーメンには南部の良さが有ります!


津軽のらーめんには津軽の魅力が有ります!


同じ青森県のご当地ラーメンとして個人的

にはどちらも好きだし全国の皆さまに


知ってもらいたいのでこのブログで紹介

させていただいておりました🍜


どちらがいいかそうでないかではなく

青森県全体で盛り上がってもらいたい

と個人的には考えてます(⌒-⌒; )

煮干しのいい意味で癖である(エグ味・

苦味・酸味)も残ってるパンチある


スープは八戸らーめんの枠の中では

上位クラスに攻めてました🍜🐟


またカエシ(醤油ダレ)だけの塩分でなく

煮干し本来が持つ塩気のような塩味もする

スープは甘さも控えめなのも好みでした!


津軽煮干し好きな人で八戸らーめん

食べるならばコチラの正華さんを


おススメしますがはじめて食べたので

毎回この味なのかは分かりません!?


この日は煮干し出汁しっかりと利いて

美味しかったですね🍜🐟


ぶっちゃけると八戸らーめんっぽさである

他の食材とのバランス系スープでは

無くなるかなぁと思います(^◇^;)


いい意味で八戸らーめんっぽくないのですが

老舗として一度廃れた一杯を先立てて提供


してると思うからコチラが本来のカタチの

八戸らーめんなんだとするとオラにはもう


語る資格は無いけど他店食べ歩きしてる味

とは差別化されてるのは間違いないです!


動物系や香味野菜や昆布など使ってる

んだろうけど・・・全面に出てるのは

煮干し出汁です🍜🐟


コレは良い意味で期待を裏切ってくれた

逆に新しく感じた八戸らーめんでした!


なので王道のやさしい魚介系スープの

味わい求める方には好みは

分かれると思います!


自分はご当地麺(南部地域の中)だと

煮干しのクセ感じられる濃い出汁

好きなスープで美味しく頂きました!

【具材】

バラ肉チャーシュー(厚切り)は

肉質しっかりとしてるタイプで味付け


はやさしい感じなので少しだけ豚のクセ

残ってましたが普通に美味しく頂きました!

とろけるバラ肉チャーシューとは違います!


この値段でこの厚みと大きさは凄いです!

メンマ(下処理OK)、長ネギ

【麺】

細縮れの多加水熟成中華麺でして

南部地域で好まれるアッサリスープに


ピッタリの昔ながらのツルモチ系な

食感の普通に美味い麺は他店より多め

でした(はしごラー活者にはちと辛かった(汗))

年々細麺好きになってるのはオラが

オッサンに磨きかかって白髪増えてる


やら老眼気味になってきたり加齢臭も

意識して洗い流さないとならない

年齢となってきたからかな!?


いや〜細麺好きなのに年齢関係ないか(笑)

このボリューム感で650円(訪問時)は

コスパ凄いなぁと書かざるおえません✍️


八戸らーめんは値段も控えめな設定

なのも我々庶民には助かります(⌒-⌒; )

【卓上調味料】

一味唐辛子、醤油、ラー油、

お酢、黒こしょう等

【味変タイム】

八戸らーめんには個人的に白コショウ派

なんですがコチラのスープはニボ度強め

なので黒コショウでもよかったです!


ちなみに白コショウは八戸らーめん

頼むと一緒に持ってきてくれました🧂

【感想】

八戸市民から古くより親しまれる町中華

として何十年と営んでおられる老舗として


有名でしてこの日も昼時過ぎても

賑わってました!


親子でやっておられるんだと思いますし

女将さんがご高齢にも関わらず厨房に


立ってメニュー取ったり水汲んでくださった

りなんか気持ちほっこりして良かった!


末永くお客さんに笑顔で元気与えて

もらいたいものです!


ご当地麺の八戸ラーメンのジャンル中だと

攻めてるスープで上でも触れましたが


良い意味で枠を取っ払ってくれた一杯

として今の食べ歩きしてるところだと

唯一無二の味わいとなってると思います!


なので定番のやさしいスープを求める方は

他店も視野に入れて食べ歩きしてみて

ください🍜


個人的には好きな津軽よりな煮干し出汁

一口目からしっかりと感じられるスープで

次の訪問に繋がるお店で良かったです!


本音を書くと八戸らーめんの中にはさすがに

煮干しの量もう少し使いますか!?


って程ライト(弱い)店も中には有りました!


それを自分と同じく感じたよって方ならば

正華さんの一杯を試してもらいたいです!


最後に皆さまにお願いがあります👏


何度もしつこいですが同じ青森の煮干し

使ったらーめんなんですが別物として捉えて


もらいまして単純に濃度の違いだけで判断

しないでもらいたいとは書いておきます!


どちらも同じ青森ご当地ラーメンなんです!


好みは人それぞれ(十人十色)ですが

それをどちらが上とか下とかってのは

個人的にはなんか違うと考えてます!


食べてみて自身の嗜好に合う方を選べば

いいだけなので悪く語るまたは書き込む

のは避けてもらえると個人的に幸いです!


たまに県内外の方で八戸らーめんは

ニボシ弱くねとか聞いたり見たりすると


自分も少なからず食べ歩きする方なので

その気持ちも分かる部分もあるし全てでは

ないにしろお察しすることもありますが


なんか具体的な表現目の当たりにすると

なんだか寂しい気持ちになります(⌒-⌒; )


昔から(1928年(昭和3年)頃から

食べられて一度は廃れたけど復活しました

そういうモノなんですから苦手ならば


津軽煮干し中華そばでも都会スタイルの

セメント系(ドロ煮干)でもなんでもソレ等

提供されるお店へ行ってください🍜🐟


他のお客さん達が召し上がっておられた

定食とか美味そうだったし正華さん来る時


はソレら頼んでみたいけど結局は麺類

頼むことになるだろうな🍜(汗)

いや〜ご当地らーめんって本当に

良いもんですね🍜


それではサイナラ〜サイナラ〜バイバイ






そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市内丸3丁目1ー38


【TEL】

0178ー22ー5980


【営業時間】

11:00~22:30(LO)


【定休日】

不定休(※おそらく臨時休業有り


【席】

カウンター席、テーブル卓


【駐車場】

店の横(店舗正面右)に数台!?


※目の前にコインパーキング有り🅿️