どもども〜遂に行ってきました青森県八戸市

は新井田にある有名店を本日ご紹介


させていただきます『ラーメンとぎょうざ

のちんしゃん(珍上海)』さんです!


ラーメン専門店というよりはタイトル通り

定食なども扱うので食堂や町中華の枠に

属すると思われます!

八戸市ではかなり有名でして創業35年以上

の老舗食堂(町中華)としてテレビなどの


メディアにも取り扱われてさらに有名になり

全国から来店する人気店です!


青森のローカル局の取材はもちろんのこと

有名な所ですとマツコデラックスさんが


出演されてる日本テレビさんの人気番組

『月曜から夜更かし』にも出演されるなど


名物店主が魅力的なお店となってまして

ずっと気になってたんですがラヲタに変身


してからは主にラーメン専門店を巡って

たので候補として入ってなかったので


行くことはなかったのですが最近は

考え方も変わってきて別に枠(ジャンル)


なんて縛られなくてもいいのかなぁと

自ら決めたはずのマイルールを変えて


好きな店や興味ある所に行こうかなと

柔軟になったのは歳とってきたのもある

のかなぁと思ってます!


それで読者さまが離れていっても

仕方ないことですですから(⌒-⌒; )


老舗の町中華とか実は興味あって食べ歩き

してみたかったのでたまには行こうと


思います(炒飯とかレバニラ定食とか

食べたいんですよ(笑))


やっぱ老舗の食堂や町中華はその土地に

住んでおられる地元の皆さまに愛されて


るからこそ何十年と営業続けられると

思うので個人的に凄く興味深いんです🏮


なのでこれまで通りラーメン専門店メイン

で有りつつもそれらも行きたいと思うので

興味ある時でも覗いてやってください!


したらもう興味ねぇ〜とか言わないことおいで爆笑(笑)

それでは食レポします✍️

【お店の雰囲気】

元気いいお姉さま方が迎えてくれました!


どうやら車入ると何人だよーとか数えて

ご主人に知らせるシステムみたいです!


早く提供するためなんだとしたらメニュー

絞ってないから謎ではありました(^◇^;)


例えば中華そばのみならば入店前に麺茹で

たりどんぶりにカエシや油入れたりとか 


も納得だけどこんだけメニュー沢山あると

お客さん何頼むか分からないだろうけど🤔


もしかして透視や読心できるの!?(笑)


ご主人の何が名物かというと『頑張れ〜

頑張れ〜』やら何やら聞き取れない言動!?


なのも含めて常になんか喋ってるというか

なかなか癖の強めな方なんです(^-^;


おそらくは自身を鼓舞してるおられる

のかな!?もしくはスタッフさんを 


叱咤激励なのかどうかは何度か通わないと

理解は難しいけど・そのクセ強めなキャラが

人々を魅力してるのかもしれません!


少なくても周りの人の反応は(笑ってる)か

(そのままBGMの一部として普通に


無かったことにする)常連さんとに

分かれてました(笑)


最初は驚きますし笑っちゃうけど

帰りには慣れちゃうよね〜(^^;)


まぁ人によっては不快に感じるかも

しれないとは一応書いておくのでそういの

苦手な人はスルーされてください!


多分YouTubeとか検索したら映像とか

出てくると思います!


名古屋のあのレンゲ立つ人気店の

あのご主人とかみたくサインや写真

求められるのかな!?


って知らんけど・・・あっ〜いぃ〜い💪

水はスタッフさんが持ってきてくださる

だけでなく何度も何度もお水入りますか

って気遣いしてくださるので困りません(笑)


まともに毎回あざーっす!って飲んでると

帰り腹パン確定です(汗)


そういう気遣いとかも人気あるのかなぁと

自分は勝手ながら想像しちゃいました!


食堂や町中華とかこういうアットホームな

のも良いなぁと( ̄▽ ̄;)ってたまたまかも!?


例えば他店等ネットのクチコミ見ると

接客態度サイアクだったとかたまに


見るんですが個人的に食べ歩きしていても

そこまで酷い扱いされたことなくて


やはり捉え方というか感じ方は人それぞれ

違うんだなぁと思ってます!


まぁ本気でヤバイ店もこんだけ食べ歩きしてると

そりゃありましたけども・・・何処とは具体的に

書けないけどなんなら八戸でも数軒有りました(⌒-⌒; )

年季入ったのは長年営んでこられた証し

でして自分は洒落たお店より落ち着きます!


田舎者代表選手権あれば速攻で勝てる

自身しかないオラだけにこういう雰囲気

が妙に馴染みます(;´Д`A


ってシティ派がこぞって来店するような

めちゃくちゃ今流行りのシャレ乙な

店舗にリニューアルしたりして・・・(笑)


もう少しこのまま続けて欲しい(個人的見解)

【メニュー】

このメニューがなかなか反射しまして

ラヲッサンのブサ顔が写ってしまい


皆さまを不快にしてしまうので角度

つけて撮影大会しました( ;´Д`)

そして何より値段が他店より安いですね‼️


なるほど〜人気の理由はここにもあったか〜

と財布にやさしいって素晴らしい👍


浮いた金で帰りコンビニで(う〇い棒)

買ったとかなんとか・・・🏪(笑)

油断してると上にもメニュー貼ってます!


そうそう食堂や町中華とかメニュー多い

から撮影大変なんですよね📱


なるべく皆さまが来店する際に参考になる

ならばと細かく撮影や説明書くようには


してました(どうせブログをやるならば

誰かのお役に立ちたいがテーマの1つでも

あったので面倒くさいことやってました)


前書きいつも以上に長くなったので

ここからはアッサリ書いて行きます✍️

【店長オススメ塩五目らーめん700円税込(訪時)】

お待たせしました「しお五目らーめん」です!


あっ・・・あっありがとうございます!


ってえぇ〜Σ(゚д゚lll)映えないってか

盛りつけの概念って何んだっけか!?


さすがにコレはウケました(爆笑)


もう何年だろう覚えてないけど食べ歩き

人生史上ナンバーワンの称号与えちゃう


程のインパクトでしてさすがにラヲッサン

もこのままだとなんですから勝手に

盛りつけし直すよね〜ε-(´∀`; )


マジで一瞬ギャグなのかと思ったのは

ここだけの話だし逆にインパクト放って

コレはコレで楽しかったです(笑)

お店の名誉のためもあり整えて再度

上げます⤴️(普段はこんな見た目

なんだと思われます(^◇^;))


ラヲッサンの顔が暗いから爆笑させて

元気になって帰ってもらいたいとかで


このビジュアル(丼顔)なんだと強制的に

納得したのもここだけの話🫢


ちなみに器デカくてそこもウケました(笑)

アングル変えて見なかったことにして

ポチッといつものように撮影したら

いよいよイート開始です!

【スープ】

思わぬセルフ盛りつけに時間ロスしたけと

安心してくださいスープ熱々です🍜🔥


しっかりとどんぶりも湯煎とかしてる

からだと思われます!


なので着丼よっしゃ〜腹ペコだよ〜スープ

ズズ〜ってなると高確率で舌ヤケドします!

おそらく王道の鶏豚などの動物系ベースに

香味野菜に昆布などに魚介少しとかだと

思われる町中華スープなんだと思われます!


化調(旨味調味料)もやり過ぎることもなく

老若男女が食べやすい味わいだと思います!


懐かしいというかやさしい味わいでした🍜


ラーメン専門店と違ってライト仕様なのは

一品料理やら定食などにもスープを幅広く


使うのでスープ自体はアッサリとさせてる

んだと思うからラーメン専門店のような


パンチというか一口目でガツンとくるような

味を求める方は向かないと思われる

やさしい塩ベースのスープでした🧂


なんか例の独特の風味するなぁと思ったら

下で説明するから先に進みます!

【具材】

豚細切れ肉、ゆで卵ハーフ、ナルト、白菜

かまぼこ、タケノコ、にんじん、もやし

独特なクセは干し椎茸とピーマンでした!


個人的にはどちらも好きな具材なので問題

なかったけど・・・苦手な人もいらっしゃる


からポップ書きやメニューに記載するか

口頭で入れるか抜くか聞くとかしないと

苦手な方は一口で終了乙です👋


ってなる方もおられるしそこは改善した方が

いいのかなぁ〜とは一応書いておきます!


うちの家族にもピーマン苦手なの居て基本

馬〇舌なのにそこだけは少しでも使うと

やかましいしやっぱ気づくんだと思います🫑

個人的にはこのピーマン独特の風味好きで

自作ラーメンでも使うこと多いです🫑


野菜色んな種類取れるし良かったです!


他のお客さんもコレ頼む方数名居られた

ので人気メニューなんだと思われます🍜


昼ずらして行ったんですが内観撮影

終えたら直ぐに6割は埋まって

たので人気あるなぁと思いました!

【麺】

細めの緩めなウェーブかかってる

多加水よりなモチツルな食感で茹で

加減も自分好みでよかったです!


スープ熱々だった(訪問時)ので伸びるの

嫌な人は硬めできるかスタッフさんに

相談してみてください🍜

どんぶりデカいけど深さはないから麺量は

一般的なので少食の方もご安心ください!


おそらく八戸の老舗製麺所さんの

麺だと思われます🍜

【卓上調味料】

醤油、お酢、ラー油(いわゆる餃子セット)

一味唐辛子、白コショウ

そうそうこういうアッサリ系スープには

白コショウなんですよね!


少し入れるとガラッと雰囲気変わるから

後半オススメです(お酢好きな人ならば

少し入れても良いのかな!?)

オラは一味唐辛子や普段ラーメンに使わない

ラー油プラスして味変して完食です🍜

【感想】

完全に名物店主さん目当てで最初は

訪問させてもらいましたがその雰囲気や


スタッフ(お姉さま方)さんの人柄やら

味やコスパだけでなくてトータルで


良かったので今度機会があれば麺類以外

食べてみたいお店でした(って麺類食えよ🍜笑)


老舗の町中華や食堂って楽しいもんですね!


クセ強めな全国放送にも出演された

珍上海(ちんしゃん)さんのご主人に


会いたければ是非お店に食べに行って

みてください🍜


常連さん多いってことは愛されてる

ってことですからそんなアットホームな

町中華(食堂)も楽しいと思います!


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市新井田小久保頭2-7


【TEL】

0178ー25ー6335


【営業時間】

11:00~20:00


【定休日】

年中無休!?

(※グーグルさん見たら月〜金営業に

なってるけどさすがに臨時休業はあるかと)


【席】

カウンター席、テーブル卓


【駐車場】

店前に車種にもよるけど約7台くらい!?

(未舗装なので大体です🅿️)