どもども〜タイトル通りマルちゃんこと

東洋水産さんのロングセラー商品にして


ド定番の袋麺である『しょうゆ味ラーメン』

がスーパーの陳列棚でヤケに目に止まって


コレはラヲッサンにブログのネタにでも

しなされやってラーメン神の啓示だと勝手な

解釈で買いガチな青森のなるめんです🍜キョロキョロ


そんな昔から変わらないことの大切さ

頑なに守るスタンダードなインスタント

ラーメンたまに無性に食べたくなります!


進化も大切だけど昔からの良さを

維持することも大事だと自分は思うので


リアルラーメンでも懐かしい昭和スタイル

の中華そばとか好きで食べ歩きしてます🏮

先ずこのパッケージが良い(笑)


ナルトやほうれん草使うラーメン(中華そば)

って個人的に好きなのでこの画像は自分

にはとても映えるんです(*゚∀゚*)🍜🍥🥬


もちろんのことミシュランの星獲得やら

数あるラーメン賞レースに選出されるような


麺線揃えたりピンク色したレアチャーシュー

載せたり映え映えな一杯も魅力的です!


ですが昭和知る我々オッサン世代だと

『※ラーメン・中華そば・支那そば』って


聞くと頭に浮かぶ絵面ってのは本来なら

こういったベーシックなタイプではない

でしょうか!?


ちなみに呼び方の差だけで3つのうち

どれで読んでも同じ意味てすよ🍜


何度も書いてますが時代背景やらなんやら

で呼び方変わってるだけで中身は同じ

麺類のこと指します🍜


※カレーライスとライスカレーみたい

なことですからね🍛


みそ味はこの前食べたけどしょうゆ味は

おそらくこのブログではお初となるかな!?


って過去に書いたのか調べるの面倒

だったから今回はスルーして先進みます(笑)


それでは食レポします✍️

【しょうゆ味ラーメン 136円税抜】

【販売エリア(東北・信越・静岡)】

変わらない味と思って書いたら実は

2010年9月6日にリニューアル

されてるみたいでした🍜

【栄養表示と原材料と調味料】

【内容物】

北海道は小樽市で作ってるんですね!

調味液、粉末スープ、フライ麺


久しぶりすぎて粉末スープの素のみだと

思い込んでたので何気にサプライズ😳

【スープ】



ポークベースに香味野菜などのウマミ

加味してるスタンダードなしょうゆスープ

は飽きのこないシンプル設計です🍜


お好みで油脂類プラスするとさらに

美味しくなります(ごま油、ラード、ネギ油など)

【トッピングした具材】

長ネギ(寄せるためネギ頭よりの青い部位)

味玉(半熟)市販の癖強めなメンマ


ほぼ毎日食べてるほうれん草、なるめんの

ナルト、豚肩ロース(低温調理冷凍ストック)

ナルトとメンマ入ったらなるめんですチョキ口笛


もう少し捻った名前考えつかなかったのか

問題ですが・・・ハイ全く捻出できず(汗)


人はソレを『単細胞生物』と呼ぶって・・・

オラだべな(((o(*゚▽゚*)o)))👈👈👈

遂に豚チャーシューもコレで終了となり

ラヲッサン面倒とか言ってられなくなり


チャーシュー仕込むかぁとなってたまには

塩漬けやら煮込み系バラチャーシューやら


他の作り方試しなされやって多くの読者さま

がツッコミ入れつつ読んでくださるのかと


勝手な妄想しつつも結局は楽な低温調理

しそうですε-(´∀`; )


現代の調理器具って勝手にやってくれて

めっちゃ楽なんです(笑)

多くの皆さまはこんくらいの半熟がお好み

かと思いますが・・・オラはもっと硬めが

好きだったりします🥚


ホントゆでたまごの火加減も好みって

人それぞれ分かれるなぁとは思います!

【麺】

この癖強めな天然パーマを連想させる

昔ながらの縮れフライ麺のファンって

結構多い説唱えるからこの指止まれ☝️


って言ったら・・・ラヲッサンあのさ今は

また例の流行病やインフルやらなんやら


流行ってるし何よりアンタの手が不潔

そうだから触るの自体抵抗アリアリだよね💦


って言われると若干凹むナイーブでピュア

ハート持ってるはずもなくむしろ弄って


もらえただけで存在認めてもらえると勘違い

しがちな青森のラヲッサンでっせおいで爆笑


ウェルカムツッコミアザース(`_´)ゞ

なめらかな食感の麺だそうbyマルちゃん!


ってメーカーさんもド定番だからなのか

説明書きざっくりとしてるのは一応我々

消費者としてツッコミ入れておきますか(笑)


今更細かく説明書きする必要も無いのが
『ド定番』なのは理解してます🍜

オラのレビューだって『普通に美味い』
の一言だけとなっております(^◇^;)

【完成】

before

after

【感想】

懐かしいかったの一言ですかね🍜


コチラの袋麺は販売エリアも限定され

てるから見たことない方も多くいらっしゃる


と思うのでソレこそしっかりと食レポ

しなされやってツッコミ入いるかと


思われるんですがスープも定番だし麺も

他社のド定番の麺ともそこまで違いもない


昔からのフライ麺なのでコレ食べてみると

分かると思いますが感想なんて普通


に美味いとか懐かしい味だなくらいが

適切な食レビューとなると個人的には

思うインスタントラーメンですね🍜


って書くとラヲッサンさすがにメーカー

さんに失礼じゃねってなるかと思いますが


『普通に美味い』ってオラからする

お褒めの言葉なんですよ🍜( ´∀`)


とんがった旨さというかリアルラーメン

に寄せた味わいを求める方ならば例えば


(マルちゃん正麺)や個人的に袋麺の中では

トップクラスと思う『マルちゃんズバーン』

シリーズをオススメいたします!


ちなみにズバーンが袋麺の中でとくに好きで

豚骨醤油(家系ラーメン風)また買い

直したくらいなんですよ(笑)


もう紹介済みなのでブログネタに

しなくていいからプライベートで

じっくりと食べるの楽しみです🍜


マルちゃんズバーンはホント

完成度高くてオススメです👇


いやデフォルトで紹介済んだし次は

オラのお得意分野であるアレンジ袋麺

にして上げたら誰かの役に立てたりして🤔


って需要なくて速攻で忘れられるのが

オチかなぁ〜( ;´Д`)寂しかとですたい⤵️


ちなみにズバーンはアクセス数も凄くて

なんならリアルラーメン屋さんのネタより


よく読まれてるこのブログでは安定した

記事となっていて書いて良かったです🍜✍️

そんなマルちゃんさんのスタンダードな

しょうゆ味ラーメン久しぶり味わって

みてはいかがでしょうか🍜🍥






そんなわけで最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!