どもども〜快晴で雪も無い盛岡に行ったら

行ったでパン屋さんに寄りガチな

青森のなるめんです♪( ´θ`)ノ


って天気とパン屋の何の繋がりあるとか

野暮なこと言っちゃ〜お終めぇよ〜!


とフウテンのブレッサンは時々意味不明

なこと(ほぼそうだけど(汗))書くクセ

があるのでご理解の程よろしくですおいでチュー


前書きに意味なんてありゃせんのですわ!


毎日毎日書いてるとたまに何にも

思いつかない日もあるってことなんです💦

そんなダメよ〜ダメダメなブレッサンが

ご紹介させていただきのは盛岡市本町


通1丁目にありますタイトル通り

自家製酵母を使った拘りのオシャレな

パン屋「サブール」さんとなります!


前から機会があれば来たいと思って

実は一度立ち寄ったら満車となって


てさらには路駐しにくい道路事情も

あってスルーして帰路についた件


なんですがこの日はモッテいて空車と

オッサンのラッキースマイル全開で


止めてドヤ顔でドヤドヤって初訪問

したのはここだけの話(@ ̄ρ ̄@)


ちなみに帰りすでに駐車待ち出来て

プチ賑やかになってました🚗


だもんで速攻でシートベルトして

駐車場後にしたら次の行き先ナビ入れて


なくてブレッサン早くもブレブレで

コンビニ突入したのもやはりここだけの話🤫


さてとどうでもいいことは置いといて

さっさと本題入りま〜す✍️

【お店の雰囲気】

うんうん〜雰囲気オラの好きなワクワク

心踊る内装だでば(*´∀`*)


調子良かったらランニングマン踊ってる

イメトレするところでした🕺


ってか実際踊るのでなくイメトレなのね(汗)


いやその絵文字ってナイトフィーバーだべな

🕺🕺🕺・・・新たにジョントラナルタ

って呼び名も追加しとくか・・・(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

なんかジブリとかに出ててもよさそうな

店内は人2、3人で限界ヨロシクな狭さ

なんだけどそれがまた良かったりしました!


オラこの店好きだなぁ〜って早くもリピート

決定ってまだ食っとらんのになんとなく

ビビット気に入りました!


いや〜アンタに勝手に気に入られても

ご主人迷惑なんですけど・・・って


言わないことΣ(-᷅_-᷄๑)オッサンこう見えて

意外とナイーブなんです(嘘つけ面の皮

厚さだけが取り柄だろっつって(笑))

なんだろうパン屋さんは素人なので

上手いこと書けないけど1つ1つ 


見てて楽しいというか食べてカタチ

壊すのもったいないというか(結局


食うけど)食品サンプルにして

枕元に飾っておいたら夢の中でも

パン食い放題できそうというか!?


ってどんな妄想癖してるやら(; ̄ェ ̄)


見ていてワクワクしました!


何度か書いてるけどスイーツ店やパン屋

さんとか行くの好きなんです!


甘いのとかそんな食べれないけど

ショーケース眺めてると好きなんです!


こんな作品オラには美的センス足りない

から作れないから見てるだけでほっこり


するというのかなんと表現していいやら

オラの少ないボキャブラリ〜というなの


引き出しの中だと適切な言葉浮かばない

というか取り出すことできないけど(⌒-⌒; )


【全粒粉のバゲット330円(全て税込表示)

シンプルな小麦の旨さ味わえる

バゲット好きなのでゲットです🥖


日本の柔らかいパンも美味しいとは

思いますが個人的にはハード系のパンが


好みでサンドイッチも出来ればこういう

硬めなのとかで食べたい派なんです!


シンプルに軽くトーストしてオリーブオイル

と塩でたべるのとかも好きなんです🫒


パン好きな方ならばこの画見たら大体

のことはお分かりかと思いますが

ブレッサンはよく分かりません(汗)


いや〜てか普通に分からんのか〜い(笑)

断面萌え〜タイムです🥖


小麦の甘さと香ばしさして

美味しく頂きました!


ちなみに写真撮らなかったけどベーコン

焼いてスライスチーズとレタス挟んで


なんちゃら風にサンドして食ったら

良かったです(あっ粒マスタード多めです)


いやアンタの好みはどうでもいいです(;´Д`A

【ソーセージパン320円】

ソーセージ好きなのであると買いがち

ですきっとこの肉詰めも拘りの


使ってるんだと勝手に思ってたけど

いつの間にか無くなってたので

味は知りませんが美味しかったそうです!


いや感想書くのに一口だけでも

残して欲しいかったけど写真とるの


見てなくてネタにするのでなく新規店の

味見用(初回訪問時は数個だけ買って味の様子見です)

フランス生地でジューシーな

ソーセージ包んだそうですし好きな

粒マスタード入りが購入の決め手!


ってそこか〜いΣ(゚д゚lll)若干ワロタww

オラ(舌〇カ)ならばスキマに詰めれる

だけの粒マスタード入れて食うのに(笑)

【オリーブ入りのパン 370円】

店内入ったらコレが一番惹かれて

残り1個ゲットしました🫒


だがしかしこの洒落たお飾りは

持ち帰りするのに全く不向きなのは


速攻で折れちゃった焼きチーズが

全て物語ったことは想像に容易い🧀💦


今度はマイケース持参で訪問しようかな!?

コチラは1つ1つ沢山つくるというよりは

創作パンを少しずつ焼いておられるの

かなぁと思いました!


だから訪問時にあるパンは全て

一期一会的な感じなのも人気の理由

なのかもしれないですね!


だとするとご主人のレパートリーって

いったい何種類くらいあるのだろうって🤔


パンやスイーツ作られる職人さんは

凄いなぁと尊敬してます!


色んな人笑顔にさせられる

職業なんて素敵だと思います!

(北海道産の全粒粉)と自家製天然酵母!


グリーンオリーブとチーズを

パイ生地で包んで焼いた!


バターの香りを楽しむ!


コレはアイディアパンだし

センスの塊で美味い!

【さつまいもとベーコンのパン450円】

サツマイモとベーコンの秋の

ピザパン(今冬ですけどってツッコミ

入れとくのはオラなりの礼儀です(笑))


ローズマリー風味!


コレも無くなってたけど普通切って

あったらネタにしたとか気づくと


思うけど・・・非協力的なのは

書くまでもなし✍️💦


まぁ毎日毎日ネタねぇ〜ネタねぇのがって

言ってたら呆れるのも分かるけど(^_^;)

おそらくご主人お一人で営んで

おられるだと思います!


接客も丁寧に対応していただき

またヨロシクお願いしますって


お優しい言葉までブサメン選手権代表

のオラにかけていただきコレはまた来店

しようとそう心に誓ったブレッサンでした!


そんな感じでそろそろこの記事も

終わりとなります✍️


さぁ〜って明日は〇〇ッサンに化けて

やろうかなぁ〜・・・いや普通に興味

ねぇ〜から何サンでもいいけどね(;´Д`A


なんならお馬〇サンってのが一番しっくり

なることに早く気づけってツッコミ

来そうなので本日はここまでです(汗)


「ホントにおわり』



そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

岩手県盛岡市本町通1丁目5ー36


【TEL】

不明


【営業時間】

11:00~17:00


【定休日】

月・火(不定休有り)


【席】

無し(テイクアウト専門)


【駐車場】

強いて言えば車止めるのが難関でして

矢印の通り段差になってるので勢い


つけないと上らないから気をつけて

愛車ぶつけないように駐車してください!


車高低い車は無理だと思います🚗