どもども〜本日は我々東北・信越地方に住む
カップ焼そば好きの中で食べたことない

って方はまぁ皆無かと思われる程に昔から
食べてるのは本日ご紹介させていただきます

マルちゃんこと東洋水産さんの人気ブランド
である「焼そばBAGOOOON(バゴォーン)」

の新作となるおなじみ(ド定番)の2品が
合体した「ちょい辛シーフード味」です!

最近は他社含めてこの合体シリーズやら

赤いきつねや緑のたぬきなどをアレンジ


またはミックスしたようなカップ麺流行り

なのか立て続けにリリースされてます!

そしてソレにまんまと釣られて買いガチな

青森のヤキソバッサンことなるめんです滝汗

何種類か通年販売されてるピリ辛味と

シーフード味がドッキングしたらさぁ


どうなる!?ってことでこりゃ買うしか

ねぇ〜べってことなんで見つけて即ゲット!


胡椒&唐辛子に海鮮旨辛ソースだなんて
まぁ外さないというか間違いない組み合わせ
だと思いますのでさっそく食レポします✍️


【2024年2月5日 東北・信越限定 発売】

【236円税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

先入れかやく、後入れ粉末ソース

後入れ特製油、ワカメスープ

【具材】

キャベツ、かに風カマボコ

コレは今さら説明不要だと思いますし

味は皆さま想像通りです!

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻しは驚異の1分と我々カップ麺

レビューワー泣かせな短時間仕様🍝⏳

もはや蓋すら要らない60秒間⏰


ってことはなくて湯切りするから

必須ですね(⌒-⌒; )

グラグラと沸騰したケトルの湯使って

湯戻ししたことには触れておきます!

その上で正直に忖度抜きで書くとですね!


1分だと麺の湯戻り具合がよろしくなくて

まるで豚骨ラーメンの特殊な麺の茹で方

である(ハリガネ)や(粉落とし)的な 


くらいに小麦感じまくるというか生っぽい

食感でさすがにコレは自分は無いです💧


先ず水分含んでないから湯切り甘く

したけどどんどん吸って乾燥するのと

麺が硬くてソース(粉末)が馴染まない!


パツパツ食感狙ったんだろうけど

焼そばにはもっとしっかと湯戻し


コレは好みの問題はあるとは思いますが

せめて2分くらいは経たないとハッキリと

いって合わないと個人的に思いました(汗)


麺は普通に美味しいだけに何故この

湯戻し時間に設定されたのか商品開発


の責任者は最終的に召し上がっておられる

のか謎だけが残ります!?


コレ受け入れない人の方が多いかと

自分は思います(老若男女)

【ソース】

上で触れましたがただでさえ水分吸うのに

粉末ソースなので水分持っていくしまぁ


混ぜにくいから特製油も使ったうえに

お湯足しました!

ちょい辛くらいであってもピリ辛程度なので

ビビることは無いので余程普段からカレー


や麻婆豆腐は甘口じゃない人以外

は余裕だと思います🌶️


味わいはメーカーさんの仰る通り

海鮮の旨みに胡椒と唐辛子を利かせた

ちょい辛シーフード味わいです!


ベースは鶏豚に香味野菜などのラーメン

スープとして基本というか王道と


なってますそこに魚介ですから味は

普通に美味しい焼そばです!


・・・がしかし麺に水分持ってかれるから

なのか粉末スープの粉っぽさが若干 


気にならないかといえば自分は

そうは思いません!


byあばなるくん

辛さの無いラー油ですね🌶️

【完成】

ヤキソバッサンからコレ買うまたは既に

ゲット済みでストック棚の中に眠らせてる

よって方にアドバイスです!


1分ではなくもう30秒もう1分もしくは

通常焼そばバゴォーンみたいに3分でも


いいと思いますがメーカーさんはコシの強さ

が一番このソース(味)には合うと判断


されてのことで決めたと思われるので

そこら辺は個々の嗜好に応じて調整

されてください!

食後に思ったのは2分湯戻し後お湯やや

甘めに捨てて30秒程蓋して蒸らして


からソースと合わせて食べるのもアリ

かもしれないです🍝


しつこいですが個人的に1分は

全くおススメしません(⌒-⌒; )


豚骨の替玉みたいなハリガネや粉落とし等

生麺好きな方は1分でOKだと思います!

【わかめスープ】

マルちゃんバゴーンの楽しみというか

好きな所にこのワカメスープがあるんです!


無類のワカメ好きなのでこれ付くの

嬉しいですね!


子どもの頃からカップ焼そばはマルちゃん

派で育ってるのでそこそこ大きくなり


他社のカップ焼そばにスープ付かないの

知った時は驚いたのと同時にえぇ〜なしてぇ


って残念感大きかったなぁと今でも

バゴォーン以外食べると違和感あります!


焼そばってどのメーカーさん派か結構

ハッキリと好み分かれると思いますが


東北や信越とは商品名は違いますが

北海道にお住まいの皆さまはやはり東洋水産

さん派が多いのではないでしょうか!?


って断言してはいけないですし今は

昔と違い青森でも他社の有名カップ焼そば


も普通に買えるからバゴォーン以外に

ハマる方もいらっしゃるとは思いますが


個人的には今でもマルちゃん焼そばを

チルド焼そば含めて多く食べてます🍝

基本的には麺を戻した際のお湯使って

作ることで麺の油分と小麦のとろみ


などが加味されて美味しくなりますが

個人的には別に用意したお湯使うこと


で少しでも麺の油分や塩分など取らない

ことで僅かながらのヘルシーさ求めます(笑)

コレが好きなんですよね!


北海道の焼そば弁当だとスープコンソメ

だったりと東北・信越バゴォーンと差別化

されていてソレもまた美味いんですよ!

変わらない旨いワカメスープです!

コレやる人どんくらいいらっしゃる

のかなぁと焼そばスープに浸して

食べたりするのもまた楽しいんです🍝


まぁ育ちでちゃうけど・・・そんなん

たかがしれた庶民舌なのでこんなんが

良かったりします(⌒-⌒; )


いまだにワカメと豆腐や玉ねぎのみそ汁

ご飯にぶっかけて食べるの好きですから(笑)

【感想】

味わいについてはツッコミはほぼ無いけど

麺の湯戻し時間に関しては客観的に見ても


コレは人選ぶ硬さというかほぼ生麺だし

個人的にはもっと長く湯戻しすること

おススメします🍝








最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!