どもども〜今回はテンション上がるカップ麺
だよ〜ってことで本日紹介させていただき

のはご当地ラーメン作らせたらヤマダイ
ことニュータッチさんの右に出る
メーカーは無いとか有るとかってのは

食べ手の受け取りかた次第だと思いがちな
青森のなるめんです(⌒-⌒; )

そんな本日のカップ麺はコチラです👇


じゃ〜ん「愛媛 八幡浜ちゃんぽん」‼️


・・・すいませんオラの勉強不足でして

存在を存じておらずコチラのカップ麺を

買うにあたり軽くググッと検索しました💻

裸の王様的な・・・なかなかクセの強めな

キャラは「はまぽん」だそうです!


まあご当地キャラなんぞ個性強くてナンボ

ですからラヲッサン結構好きです(笑)


【はまぽん】のプロフィールは・・・


[所属・八幡浜市役所商工観光課]


名前の由来は「ちゃんぽん」と

「チャンピオン」をかけた王様っぽい


風貌でチャームポイントは

八幡浜の(八の字)の赤ひげ。


中華麺風のマントを身につけ手には常に

ちゃんぽんを持ち市民のソウルフード


『八幡浜ちゃんぽん』のPRに日々努めて

いる設定みたいてす(笑)

地元で愛されてる「八幡浜ちゃんぽん」を

全国の皆さまに知ってもらい気に入ったら


愛媛に来て本物食べてもらいたいとの熱い

情熱をもった八幡浜市役所の皆さまが


ヤマダイさんにカップ麺化の想いを

ストレートにぶつけるカタチで


直接オファーを出したそうでして

一旦社内にて検討したうえで凄麺の

やりたかったことはまさに今回要望と


一致したことに加えて市役所員との

打ち合わせや試食をしたりして結果的に

共同開発に至ったみたいです!

商品開発にあたり一番苦労されたのが

今回の商品のメインにあたる八幡浜名物


『じゃこ天』だそうでしてヤマダイさんでは

前例がなかったそうで(他社含め珍しいかと!?


ゼロからのスタートだったみたいで試行錯誤

して相当大変だったと思われます!


そして何が凄いってヤマダイさんでは

食べ慣れた地元民が納得するまでの


作り込みにこそあるとには思ってますし

だからこそどの商品もクオリティ高い

カップ麺を作れるんだと思います🍜


色んなの食べてますがやはり再現度の

高さは頭1つ抜きでてるメーカーさん

だと個人的に思ってます!


今回オファー出した八幡浜市役所の

職員こと(ちゃんぽん係長)さんの


パッション溢れまくりのご当地カップ麺の

食レポしちゃいます✍️🍜

【2023年10月9日 発売】

なんだろこの配色とかとくに理由ないけど

なんか好きですね〜(笑)

【255円 税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】


今でこそ他社でも健康気にする人は的な

表示やらここでスープ残しなはれや的な


のもありますが(ごく一部のメーカー)

昔から食べ手のこと考えて書いてるのは

ヤマダイさんくらいですから(^◇^;)

【添付物】

先入れかやく2種類、後入れ液体スープ

【スープ】

スープの素は結構重量あります!

醤油ベースのさっぱりとしたスープに

魚介の旨みが加わった魚介の風味が


豊かなちゃんぽんスープでシンプル

ながらも飽きのこない味だそうです

byニュータッチ凄麺!

鶏豚などの動物系ベースにカツオやイカ等の

魚介ダシとニンニクや生姜などの香味野菜


とかいわゆるちゃんぽんスープなんですが

乳化させてない清湯(チンタン)スープなので


スッキリとしつつしっかりとバランス良い

スープ構成となっていてハッキリと


分かりやすく美味いスープとなってるし

最後まで飽きないし久しぶり本気で


好きなスープだったのでダイエット中には

禁断の白米炊飯器からよそってきて


スープかけておじや風にして食ったら

美味しかったてす!


いつも何らかしら味変とかしちゃう派

なんですがこれはこのデフォルトの

ままで美味いと思いました!


でもまあお好みで白コショウと

柚子ごしょう少し入れて味変しても


とても美味しいと思いましたが

やる前に完食しましたε-(´∀`; )🍜

【具材】

キャベツ、にんじん、ニラ、えび団子、イカ

そして名物八幡浜しゃこ天でしてちゃんと

魚丸ごとすり潰した際の骨のジャリジャリ感


もよく再現されているし磯というか

海の風味とかも感じられるし相当

研究されて作られたことでしょう!


兎にも角にも具沢山でこんな使ってる

カップ麺なんて限られてると思う豪華


なカップ麺となっていて食べ応え抜群

だし野菜好きなので良かった!

イカやニラなどかやくから旨みスープに

出そうだしいつもの記録用レンゲ内


湯戻しは少なめにしてあとは普通に

セオリー通りに作ります!

【湯もどし前後の麺】

熱湯5分湯戻しのノンフライ麺です!

この凄麺は麺の表面にオブラート状の

加工施してるからノンフライ特有の麺の


ほぐれにくいのも軽減されてさらに

美味しさとかにも関係あるのか分からない

けどいいアイディアだと思います!

角刃のストレートな幅広い平打ちっぽい

多加水よりなモッチリとして程よいコシと


ツルミ加減が心地よい啜るの楽しくなる

美味しい麺でした(麺量珍しく大盛りで

食べたくなりました)


麺量65gでなく90くらいあっても

ペロリで平らげそう(笑)


この太さでノンフライ麺なんて凄いわ〜🍜

やっぱ凄麺シリーズ半端ないわ🍜

【完成】

一見すると具沢山とはいえ普通の量に

も見えそうですが・・・‼︎

野菜もたっぷり使ってるしコスト掛かる

じゃこ天などもそれなりに使ってるし


最近の値段は普通に上がってるのに具材が

どんどんショボ・・く(言い方よぉ〜えー

じゃなくて少なめの微妙なカップ麺業界


に『喝』というなのツッコミを入れること

ができる孤高のメーカーさんです!

【味変タイム】

長崎ちゃんぽんの乳化タイプのスープで

なくても(チャンポン)ってワードだけで


冷蔵庫からそそくさと紅生姜出す輩が

アオモリケンに居ましたよっとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


結果的に無類の紅生姜好きな人間なんで

何に合わせても大体は食えちゃうヤツ〜(笑)

【感想】

もう似てる似てないは正直本家の存在も

知らなかったくらいなんで想像もつかない


のが現実なんですが・・・1つハッキリと

言えることはファーストタッチでゴクリ

ってやったらあらぁまぁ「旨い」ってこと🍜


そして「ススル〜⤴️って青森(弘前市出身)

ある超人気有名ラーメンYouTuberの


真似するくらいに麺が美味くてオッタマゲ〜

(●´ω`●)🍜こりゃ美味いわ!


カップ麺食べてみて本物試したくなるのが

八幡浜市役所さんやヤマダイさんの狙い


だとするならばコレはその通りだと

個人的にも納得の作り込みされた一杯

で普通に美味しい商品だと思いました🍜


やっぱヤマダイさんの「凄麺」は凄い!

八幡浜市役所さんの皆さんはじめコレは

愛媛県を代表するご当地ラーメンにゆくゆく

はなるのではないでしょうか!?


って既になってるとしたらごめんちゃい🙏


リアルな八幡浜名物じゃこ天ツマミに日本酒

なんてやったら最高だろうな🍶


なるめん的にオススメするご当地

カップ麺です🍜


ってかアンタご当地麺好きだから大体

褒めてるけどなとか言わないこと🤫(笑)




だいぶ前の商品なので「ソレっていつ

のやねん」入りとなりますのでコメントは

閉じさせていただきますお願い


最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!