どもども〜今週もカップ麺の枠スタート
しちゃいましたが最近はダイエット一応

してるから食べたらダメよ〜ダメダメ〜
なんですが・・・ストックしてるネタばかり

だと興味ないのは分かってるのでたまには
やる気だして新ネタ食べて書きガチな
青森のなるめんです🍥🎋

それにしても最近は新作ってどん兵衛ばかり
食べてるような気もするけど(笑)

まぁ好きなカップ麺ですからってことで
先進みましょうヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そんな本日ご紹介させていただき

ますのは世界の日清食品さんが誇る


人気和風カップ麺ブランドである

日清のどん兵衛シリーズからの新作

「燻製ベーコンのカルボナーラうどん」!


何やらカルボナーラ言うてる時点で和風

ではないんですがどん兵衛シリーズは


販売されると買ってしまう方も多いと

思いますがオラもそんな一人ですチョキ真顔

今作の注目ポイントはズバリ言うわよ!


「ヤマザクラチップ」で薫り付けです🌸👈


ご存知スモークのチップってのは「リンゴ

・ブナ・ナラ・メープル・ウィスキーオーク


等」にそして代表的な存在なのが春の

訪れを我々に告げてくれる「さくら」です🌸


そんなスプリングを先取りしたと思われる

新作どん兵衛の食レポしちゃいます✍️


※画像は日清食品さまHPよりお借りしました!


ちなみに今作は日清さんお得意技である

看板カップ麺三役揃い踏み戦略でして


「どん兵衛(燻製ベーコンカルボナーラうどん)

カップヌードル(燻製チーズのチリトマト)


・UFO(燻製マヨの塩カルビ焼そば)

3種類の同時発売となります🍜🍝カップラーメン


今作はカルボナーラ風うどんなので大きく

外さないと予想されるので気になる商品

あれば皆さまもお試しください!

【2024年2月5日 全国発売】

【236円 税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】

本気でよく混ぜて食べましょう🍜

【添付物】

後入れ粉末スープ

【スープ】

液体スープ(香味油)や卵黄やチーズの

ような後入れソース的なのなくて


粉末スープのみなのがちと気に

なりましたがまぁ先進みます!

カルボナーラ風と言うことなのでベース

は「たまご、チーズ、ベーコン、オリーブ油

・乳製品(日本式に寄せた場合で🇯🇵


本場イタリアでは牛乳や生クリームは

不使用です🇮🇹)」が基本だと思いますが


そこはカップ麺なのでそこまでしっかり

と寄せてるわけではなくてあくまでも「風」

って感じのスープ作りだと思ってました!

ぶっちゃっけるとこれカルボナーラ!?


ってクエスチョンマークつきました(^_^;)


どうせならばアレンジカップ麺として

豆乳カルボナーラ風うどんにとかにして


スープはあくまでもライト仕様でヘルシー

です的なの需要側に印象与えた方が


物足りなさなく感じる方もいらっしゃる

のかなぁと思うよう軽めなスープでした!  


またカルボナーラのようなねっとりとした

粘度もなく程よいトロミ加減です!


(まぁ自分の混ぜ方が足りてないのも

あるんですが不自然なトロミもなくて


自分はよかったですがやはり本物想像

しちゃうと違和感ありますね🍝🇮🇹)


とくに日本人向けに生クリームとか

使う濃厚に改良されたパスタのカルボナーラ


をお好きな人には物足りなさを感じるかも

しれないとは一応書いておきます✍️


個人的にはクリーム系パスタなんかも

生クリームは重いので牛乳とかで作る派


なので食べやすいカルボナーラ風スープ

で飲みやすかったですが好みは分かれる

一杯ではあると思われます!


そして気になるベーコンの薫香ですが

コチラも程よいというかやさしい使い方


なのは万人向けに敢えてそうしてる

のかなぁと勝手に妄想しました🥓🤔


個人的にはスモークチーズやサーモン

などにお隣秋田のいぶりがっことか


好きなのでもっと強めにパンチきかせた

くらいでもインパクト出てよかったかな!?


スープパウダーが思いの他溶けにくい

からよーく混ぜ混ぜしてください!


自分作り方とかあまり読まなくて

なんか薄めだなぁと思ってたら底に

玉になって沈んでました(^◇^;)


なので上にも書いてありますが食べる際は

しつこいくらいよ〜く混ぜください!

【具材】

今回の主役であるベーコンとキャベツですが

袋に入ってのではなく麺の下に溜まって


たので開封の儀をした途端に燻製のいい

薫りしました(ブログネタとして映えなんか


意識する方は予め回収して麺の上に乗せて

から湯戻ししないと一切映えません(笑))

全量はコレくらいとキャベツは個体差も

あるかとは思いますが意外と少なめです!


ベーコンからのウマミや風味が肝となる

から今回のレンゲ内湯戻しは少しだけ🤏

なんならやらなくていいかと思った

んですがまぁ記録も兼ねてるしこんなん


やってる奴なんてオラくらいなもんだから

一応恒例ってことでやりました(⌒-⌒; )

まぁ想像通りの湯戻り具合です(笑)


ベーコンの味がリアルで良かったです!

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し5分のフライ麺でいつもの

日清のどん兵衛の美味しいうどん麺🍜

もはやこのうどんに関して触れるだけ

野暮ってなもんだよウドッサンって


全国からいまさら説明不要だよって

心温まる総ツッコミ入りそうな程


その美味しさが浸透しまくり

の和風カップ麺です🍜

どん兵衛は5分で美味しく食べれるけど

個人的にはもう2〜3分放置してしっかり


とお湯を浸透させたいわゆる10分どん兵衛

みたくして麺のしなやかさとモチット感


を全開に感じたい派なので撮影もゆったり

と可能なのも好きな理由でしたが・・・今作


は具もシンプルだしスープも粉末のみと

やること無くて・・・その間いつもの


妄想劇場でも考えるか迷ったけど今回は

やめときます・・・(笑)


いつものモッチリと程よい弾力と

なめらかな美味しいうどん麺です!


コレって5分そのまま派と自分みたくもっと

長めに湯戻し派に分かれるんですよね!


皆さまはどちら派でしょうか!?

【完成】

実にシンプルな見た目もしっかりとヤラセ

盛りしてるからでして普通にお湯いれて


作ったら具材は奈落の底にでも追いやられ

てるおそれありますから(笑)

【味変タイム】

カルボナーラっていったら炭焼きやら

炭鉱などの仕事の合間に食べたとか言われて


おりその際付着した炭に見立てたブラック

ペッパー(黒胡椒)を使ったパスタとか

諸説はあるものの真意の程は定かではない!


ってことなんでコショウ追加でしょう

より味引き締め効果です!


現場飯として手軽な食材を用いて作った

と言われてる「カルボナーラ」みたく


今作はブログネタとして作るのも撮影

するのも作業工程の楽なカップでした!


スモーキーなの好きな方でしたら

お好みでスモークチーズやベーコンや


ウィンナーなど細かくカットして

加えてもよりコクも香ばしさも加味され

より美味しくなると思われます!

【感想】

カルボナーラって実はカップ麺化するの

難しいジャンルだと思ってました!


というのも手作りされたことある方ならば

お分かりいただけると思いますが各食材の  


良さそのままダイレクトに味わうソース

作りなので(玉子、チーズ、ベーコンなど)


をそのまま使うことが困難なので加工品

として使うことも多いカップ麺からすると


味作り一歩間違えたらカルボナーラ特有の

濃厚なソースのイメージがあるたけに物足り

ない印象を与えてしまう可能性もあるから


そこをどう本物に近づけるのかが最大の

ポイントなんだと思ってました!


誰もが知ってるパスタだけに一口目

でハマるハマらないハッキリと


勝敗つくからそこの匙加減は難しいと

勝手に思ってるので(⌒-⌒; )


脳がこの味は絶対的にコレだって認識してる

料理ほど意識してなくても人は辛口よりに

思考する生き物なのかもしれないけど!?


あくまでも「カルボナーラ(風)ってより

(風)を認識してハードル下げて 


食べるくらいが丁度カップ麺だと

個人的には思いました!


強いて言えばもっと玉子とチーズの

風味あるとカルボナーラっぽいのかな🤔


コレが豆乳少し使って「豆乳カルボナーラ風

うどん」ならばライトスープはしっくり

きたことはここだけの話🫢


試してみても面白いと思うのはお湯の

代わりに牛乳や豆乳で作るとより濃厚な


スープになると思います(その際は100%

だと重く感じる方は50%はお湯も使うと


飲みやすいから個々の嗜好でそこは調整

するといいと思います)


仕上げに粉チーズ(トロけるチーズ)

オリーブオイルと黒コショウ足しても


旨そうですしアレンジどん兵衛のベース

として使っても良さそうな商品でした!


最後に自分は※レトルトソースタイプの

カルボナーラや冷凍やチルドのパスタ等は


ブログ始めてネタ作りとして買うことは

たま〜にあるのですが基本的には何でも


自分で作れるのはやっちゃう方なので

数える程度しか食べたことないので


今回のカルボナーラうどんが※そちら側に

寄せて作られた商品だとするならば

的外れの食レポしてすいませんm(._.)m



余談ですが数少ない市販のパスタソース

ですが食べる度に本当よく各メーカー


さんは仕上げてるなぁと味も良くて

手軽に作れるし売れてるの分かります🍝


好みの差はあるとは思うけど普通に

美味しくいただきました🍝


重くないし女性層にウケる味わいかなぁと

思う日清どん兵衛の新作だと思います!


他に同時発売されたカップヌードル

燻製チーズのチリトマトもゲット済み


なので好きなフレーバーだし

食べるの楽しみですカップラーメン🍅🧀



最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!