ど〜も〜どもども〜もう何度も白鳥さんを

見てますが初めてのことでコレはブログネタ


というか単純に記録しようとしたら

スマホの拡大コレが限界で画質粗めガチな

青森のなるめんです( ;´Д`)📱ダミだった💦


バードウォッチングは一眼レフとか

本気の無いと厳しいのね📸

その一枚ってのがコチラで〜す🦢じゃ〜ん👆


こんなラブリーベイベー的な求愛とも見れる

(無理矢理かも)珍しくないでしょうか!?


ソレも何が凄いってこの辺に冬用事あると

少しでも見たくて立ち寄るんですか


着いてすぐに沢山居る中でこの2羽に

何故か目が入って慌ててスマホのカメラ

起動して撮った1枚なんです((((;゚Д゚))))


ソレも周りにも見物客居たけど誰も

騒がず気づいてない感じでした!


いわゆるキスみたいな状態はほんの数秒

程で自分でもよく撮れたなぁと思います滝汗


ちなみに話し盛ったとかそんなくだらない

ことはしてません(本気と書いてマジです🦢)


てか白鳥見たことある方でしたらコレが

狙って撮影できるはずないことは

ご理解いただけるかと!?


強いて言えば角度がもう少しズレてたら

しっかりハートに見えたのにってのが


悔やまれますが・・・まぁ貴重な一枚

だし幸せな気持ちになれました(⌒-⌒; )

例年ですと肌寒くなる10月頃になると

白鳥が遠いシベリアからおいらせ町

(間木堤・下田公園)に訪れます!


その多くは「オオハクチョウ」でして

他には「アメリカハクチョウ」や

「コブハクチョウ」などです!


紅葉の季節だといい写真撮れるので

多くのカメラマン(プロorアマor素人


(オラ))など来る日本有数の白鳥飛来地

として知られております🦢


前回は2022年に来てました👇


去年は色々とあってこの時期

来なかったみたいです🦢💦

まだ雪が降る前でした⛄️

気持ちいいのか穏やか表情にも見えますが

野鳥の会員の方々でもない限りいくどの人は

同じく見えるはず・・・🦢


違って見えるとしたら・・・ソレは実は

己の心の表れなのかもしれません!?


この日到着後直ぐにレア白鳥見れて

幸せな気持ちになったからそう


思えたのかなぁとか考えてしばし

ぼうっとオッサンは見とれてました( ´_ゝ`)

その気持ちを察してくれはしないから

全然コッチ(ラヲッサン)見てくれなくて

悶々としてたのはここだけの話(;´Д`A

ダメな時って全然相手してくれない

けど・・・そのツンデレ的なのも含めて

白鳥さんの魅力です🦢


まぁ大体は普通にケツ向けてくるけど(笑)

しまいにはボディーガードの鴨さんまで

普通にスルーされるというプチいじけ

出すオッサンいたらそれって・・・😱


ちなみに鴨は危険察知能力に長けてるそうで

ソレとエサ場確保にも繋がるから白鳥は 


カモの居るところへ敢えて飛来する

的な考え方です!


また鴨からすると体格のよい白鳥といる

ことでその他の外敵がうかつに近寄れない


環境にも繋がると考えてるのかもしれないし

互恵関係(win-win)で一緒に行動


してるとの考えもあるそうです

(諸説あるカモ🦆!?)


例えばクマノミとイソギンチャクの関係とか

大きな魚体に寄り添って外敵から身を 


守る代わりに寄生虫を除去してあげる

ような間柄にも似てるかも!?相利共生)

スワンダイブしたら後ろ乗っけてくれる!?


間木堤を遊覧できるならオッサン寒中水泳

覚悟で飛び込みしようかな( ̄▽ ̄;)


ってスワンダイブ式とかプロレス知らない

と意味不明でしょうけど・・・


いや普通に毎回アンタのブログ分け分からんけど(汗)

カモメさんもだけどこんだけふざけた

顔したオッサン近づいても逃げないと

いうなんて可愛いヤツらなんだ!


えっいや普通にアンタ人間だと思われて

ないからだって察しろや・・・ですって


やっぱラヲッサン幻の珍獣説有りよりの

有りだべなグッ(΄◉◞౪◟◉`)イェイ🎉


普通に存在見えたら(発見したら)72時間

以内にラーメン食べないとアナタの夢に


強烈なインパクト残す内容でトラウマ

なるようなレアオッサン強制で現れます💤

今回の写真は2度来た時のモノまとめて

アップしたので途中から時間帯変わります🕰️

逆光でも関係なくポチッと撮影する

のは写真のこと知る知らないではなく

オラがなんも考えてないからです(^-^;

時間できるとラヲ散歩します

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ってかもう走っとるがな(汗)

子供の頃なんで水の中にずっといんのに

寒くないだろうって素朴な疑問あったけど 


あの頃なんて知識人に教えてもらうか

図書館とか本屋行くしか解決方知らなくて


面倒だったけど📚 今やネットでググると

速攻で調べれるなんて凄い時代です💻


ちなみにカラダ濡れないのは尾脂線を

(天然の防水スプレー(ワックス)的なの)


持っててそこからアブラ取ってクチバシで

羽毛に塗ってるからだそうです🦆🦢


そこに空気溜め込んで保温(天然の断熱)

されるのと同時に浮力を確保しております!

色んなの見れるからなのかガチのカメラ

背負ったプロ風な方もたまに見かけます📸


ちなみにラヲッサンはラーメン屋でも

バードウォッチング〜👍でもなんでも

スマホ1つが友達です📱ε-(´∀`; )🍎


ふぅ〜相変わらずこの日は最初に運を

使い果たしたのか白鳥&鴨さん達は全く

相手(オッサン弄り)してくれません(;´д`)

それにしても鳥見てるの飽きないなぁ〜(笑)


コチラにお越しの際は強めな風も吹く日も

多いしかなり冷え込むので着込んで

風邪やインフルやら引かないでください🤧

※画像はおいらせ町さまHPよりお借りしております!


この側に「ネイチャーセンター白鳥の家」

さんあるのでそこだと屋内ですから

暖かく観察できるそうなので小さな


お子さんやお年寄りいらっしゃる方は

そちらをご利用ください!

場所的にもイオン下田さんも近いので

合わせて見に来る方も多いと思います!


カモが増えたかも🦆って昭和センスなこと

書くと途端に戻るボタン強打でクリックして

離脱する方増えるとか・・・💧


でもね〜令和だろうがオッサン達が

率先してオヤジギャグ言わないと

いったい誰が語るやら・・・(;´д`)


例えくだらないとてコイツやっぱド〇ホだと

言われても少しだけ笑顔になれば幸せです!

外気温より寒いこと平気で言える鋼の

メンタル盛った人ここ集合って☝️


SNSで投稿したら癖強そうな猛者が

集まったらある意味ホラ〜かも😱


至るところでドヤ顔したオッサン連中

昭和スタイルのオヤジギャグ放ってる


とか想像しただけで白鳥&鴨すら

ドン引きな絵が見れたりして・・・


って妄想しつつそろそろこの記事も

終盤に近づいてます(長げ〜から早よ終われえー

白鳥1号なぁここ(間木堤)の水って

なんか美味くね🦢!?)


白鳥2号(う〜んオラはグルメじゃないし

どこも似たようなもんだけどな🦢)


白鳥1号(いやオマエさぁ硬水か軟水

の違いくらい飲んだら分かんだろ🦢)


白鳥2号(香水!?難睡!?なんだソレって

同じの毎日つけてると鼻やられてつい


つけ過ぎてることに鈍感になってきて

近く居ると臭くて寝れねぇやつか🦢)


白鳥1号(んだんだ〜って相づちでも

うってと・・・やっぱコイツに話す

だけ時間の無駄でダミダこりゃ(汗))


ってか香水や難睡知ってる方が

ある意味スゲ〜わ( ̄▽ ̄;)No.5的な🇫🇷

味の違いが分かる白鳥さんに出会うことが

できるかもしれないおいらせ町にある


青森県内に数ある白鳥飛来地である

「間木堤」へ宜しければお越しください🦢


最後に皆さまにお願いです👏


間違っても白鳥や鴨はじめその他の

動物にとって不利益(イタズラ等)に


なるようなことや車内での飲食や喫煙

などのゴミ捨てたり自然を壊すような


行為やその他の非常識なこと

は絶対しないでください!


この素晴らしい光景見れるのはお互いの

信頼関係が長い歴史の中であるからだと


個人的に考えるのでソレら守れる方のみ

どうかお越しください!


白鳥が北海道経由でシベリアに旅立つのも

残り僅かとなってるかと思いますので

見に行くならばなるべくお早めに🦢






【ネイチャーセンター白鳥の家
(野鳥観察保養施設)】
【住所】
青森県上北郡おいらせ町
中平下長根山1ー133

【開館時間】
9:00〜17:00まで
【休館日】
※毎週月曜日(祝日の場合は翌日休み)
※年末年始(12月29〜翌年1月3日)


週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので

より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!