ど〜も〜どもども〜週末ってことなんで

心穏やかに和むにはどうすればいいの〜


ねぇねぇ〜シュラッサン〜(つД`)ノ


そんなんカンタンだよ〜なるめんのとっつぁん!


テレレレッテレ〜 今すぐ〜気になる

神社へ参拝に行きなされや〜」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

って気のきいた心落ち着くアイテムでも

五次元ポケットから出してくれるのかと

思ったらマトモな答え返ってきたし(汗)


そんな本日ご紹介させていただきますのは

青森市安方2丁目にあります「善知鳥神社

(うとうじんじゃ)」さんでございます⛩️

【善知鳥神社由緒】

現在の青森市が善知鳥村と呼ばれていた

第十九代允恭天皇(いんぎょうてんのう)の


御代、善知鳥中納言安方が此の北国を

平定し、奥州陸奥之国外ヶ浜鎮護の神として


日本の総主祭神である天照大御神

(あまてらすおおみかみ)の御子の三女神を

祭った事に由来する。その後、坂上田村麻呂

の東北遠征の大同二年(807)に再建。


【御祭神】


「宗像三女神」

多紀理毘売命(たぎりびめのみこと)


市寸島比売命(いつきしまひめのみこと)


多岐都比売命(たぎつひめのみこと)


天照大御神と速須佐之男命との誓約

(うけい)によって生まれた神々。


天照大御神は三女神に「汝三女神は宜しく

道中に降居して天孫を助け奉り、


天孫に祭かれよ」(道中に降り、天孫を

お助けし、天孫の祭祀を受けなさい)との


神勅を示した。別名「道主貴」(みちぬしの

むち)とも呼ばれ、道中安全・導きの神

として登場される。(日本書紀)家々の


将来、社運の降晶、一人一人の人生の

「道主神」導きの神として篤く信仰される。


出典:善知鳥神社さまHPより抜粋!


前回の善知鳥神社さんへの記事はこちらです👇


【御神徳】

家内安全、交通安全、漁業守護、商売繁盛

国家鎮護、方位除け等・・・

【手水舎】

記事ではボケたりふざけてますが現地では

作法は守ってますのでご安心ください(^◇^;)

先ずは狛犬さんにご挨拶させてください!


こんにち・・・おっシュラッサン久しぶり

だなぁ〜元気してたかい!?


えぇ〜あぁ・・・ハイ喜んで〜♪(´ε` )


狛犬その1(そっかソレなら良かった🐶


ってか喜んでって居酒屋かい(笑))


んで今日は何しに来たの!?


オラ(いや普通に参拝&御朱印頂戴しに

来たんだけど・・・てかそういう場所

でしょう神社って⛩️)


狛犬1(そっかまぁゆっくりしてってよ🐶)

狛犬2(・・・・・。)


オラ(って何もないんか〜い(汗))


じゃあたまには絡まないで先に進むかぁ〜

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

〜うとう考〜

うとうとは・・・


【善】徳の究極。すなわち神の意思に叶うこと


【知】神を祀ることにより神より与えられるもの


【鳥】予知能力をもち天空の神々と地上の世界

を結ぶ神の使わしめ古代人はウトウ鳥が天空


の神々より与えられた神意を地上の世界に

使わし人々を善へ導く聖なるものと考え神使の

象徴として善知鳥の字を充てた!


出典:善知鳥神社さまHPより抜粋しました!

拝殿で参拝をします👏

続きまして境内にあります摂社・末社神社

さんも拝みます👏

菅江真澄(すがえますみ)歌碑です👆


めちゃくちゃ目がシュラッサン威嚇

してるかのような若干ホラー入ってるけど


ってか夢に出てきそうですがソレって

幸福・・・なの!?・・・不幸なの!?

鳥は善知鳥・悪知鳥と変幻し世界を視る。


亀は大空を飛び大地を支え千万の季節を歩む。


2つともこの世にあって人の幸せを

願い伝説の中に生きるものなり。

コチラは拡大で見やすくなります👆

順路に従って参拝させていただきました👏

神社の境内にひっそり生える

(マイヅルソウ)だそうです!

おぉ〜サイズ大きめなニャンコ〜

居たのでしばらく様子見て刺激しない

ように参拝続けました!


下手に刺激したらきっとシュラッサン

うっさいにゃーって猫パンチという名の

ツッコミ入りそうなので(⌒-⌒; )


シュラッサンとは(シュライン(神社)+

オッサン=シュラッサン)となってます!

ストーンサークル的なの(*゚∀゚*)

拡大しつつ頑張ってお読みください👆

【龍神宮】

龍神宮・・・


安永六年(1777年)漁業守護・繁栄の

ために建立され昭和32年崇敬の人々に

よって再建されたそうです!

宮大工の匠の技光る彫刻に魅入る

シュラッサン(・ω・`)芸術は〇〇だ〜!!!




昔は安潟といわれたそうです!


これに荒川・入内川が流れ込み周囲

5〜6里(20〜24Km)あり、浪館


・金浜・浜館などの部落に達する故沼

であった。また、この潟に入る船はいかなる


暴風雨でも絶対に安全であった為、漁師に

慕われた。しかし横内城主堤氏が外敵を


防ぐために荒川の流れを変え、堤川に流した

事により次第に安潟は干上がり干拓された。


出典:善知鳥神社さまHPより抜粋しました!

おっカワユス〜ニャンコ再開です🐈


凛とした美しさを放ってました!

鴨〜さーんいらっ〜しゃ〜い♪( ´θ`)ノ


鴨の群れ(・・・・・・🦆🦆🦆)


シュラッサン(アレ・・・訛りキツくて

伝わらなかった!?)


鴨1号(いやそうでなくなんか相手すんの

面倒くさいからってことは心の声カモ🦆)

【本殿】

神さまのいらっしゃる場所です🏘️⛩️

青森郵便局創業の地記念日です!

とにかく良いもん食ってるのかって程

大きな魚体の鯉が泳いでます🐟

【弁財天宮】


ソレにしても年齢ナンボだべ!?


コレまたデカいなぁ〜🐟


勝手なイメージだと燃費ワルそう・・(⌒-⌒; )

【龍神之水】

龍神さまは水神・海神であり御利益の

湧き出る処(いわゆるパワースポット)

は古くより水や海に関係する仕事、


又、商売の人達に信仰されてきた

特別な場所でだそうです🐲

龍神さまに祈り捧げます🙏🐉

西南の役 戦没者慰霊碑です!


あとは御朱印いただきに社務所へと

向かうのでした📖⛩️

善知鳥神社さんの御朱印帳です!


ありがたい御朱印いただきました⛩️📖👏

【住所(〒)030ー0803)】


青森県青森市安方2ー7ー18


※24時間参拝可能(授与所は9時〜17時)


【電話番号】

017ー722ー4843

【FAX】

017ー723ー7166




週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので

より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!