どもども〜パッケージの文字数多すぎて
タイトルなんてつけたらいいのか若干
戸惑いがちな青森のなるめんです(^◇^;)

本日ご紹介させていただきますのはコチラ👇


マルちゃんこと東洋水産のマジ盛ブランド

から今年もリリースされた「楽天ラーメン


グランプリ2023〜2024」〜あなたの

いいねがカップ麺になる〜決定戦!


その中でスープ飲み干したくなる部門優勝🏆


福岡は久留米市の拉麺本田商店さんです!

このラーメンコンテストも今年で何年目

だったかは分からないけど・・・って

調べないけどね(⌒-⌒; )


まぁこのラーメン賞レースに関しての

詳細は以前書いてるからそちらを

ご覧になってみてください!


去年の商品はコチラです👇


一昨年のスープ飲み干したくなる

部門優勝の記事です👇

福岡の久留米と言えばなんといっても

とんこつラーメン発祥の地として有名です!


今でも営業続けるレジェンド店である

1937年創業の「南京千両」さんが

元祖と言われてます!


よく博多のとんこつラーメンと混合

される方もいらっしゃるんですが

そこは明確に違います!


青森県民なので煮干しで例えると煮干し

ラーメン(中華そば)=濃厚なイメージ


ある方も多いと思いますが地域によっても

スープの濃度や使う食材も異なります!


それと同様に福岡の豚骨ラーメンも

(久留米・博多・長浜)と似てるようで

非なるモノだと思われます🍜🐷


断言はしませんがざっくり分けると

一般的には久留米(濃厚)博多(中間)

長浜(アッサリ)というイメージです!


現在では地域関係なくアッサリやコッテリ

などのラーメン屋もあると思うから

上のイメージと異なるケースもありそう(笑)


まぁご当地ラーメンは全国的に見たら

認知度もまだ低いから豚骨も煮干しも


ざっくりと同じ枠として見えるのかも

しれないけどラーメンフリーク(マニア)

すると細分化したいのかな・・・🍜!?

本田商店とは・・・


その歴史は古く明治初期の福岡県

久留米市中央町で創業した「総合履物卸問屋

本田平次郎商店」から始まるそうです!


創業者初代本田平次郎から二代目を経て

現在二代目の孫にあたる現店主である


本田眞一(四代目)が継承。「履物」から

「ラーメン」へ扱うものは変わっても代々

受け継がれてきた想いがある。


あり方は継承!やり方は革新!


2001年に前身である筑後丸福ラーメンを

役9年経て平成22年に本田商店の屋号を


復活させ『拉麺 久留米本田商店』として

出店以来故郷の財産である「とんこつ発祥!


久留米ラーメン」の普及に

全力を注いでるそうです!


久留米ラーメン会の副会長として全国の

ラーメンイベントや百貨店の催事などで


活躍するかたわら「被災地炊き出し」

「地域イベント開催」などの地域貢献も

されてるそうです!


出典:拉麺 久留米 本田商店HPさまより抜粋!


そんな久留米とんこつラーメンの人気店

監修のカップ麺食レポします✍️

【2024年1月22日 全国発売】

【278円税抜】

【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

後入れ特製スープ

【スープ】

濃厚でコクある豚骨ラーメンスープ

だそうですbyマルちゃん!

先ずはそのまま味わうと・・・程よい

クリーミーさと豚骨のコクと甘さが


ある久留米っていうより全国展開する

ような博多よりな癖を抑えた飲みやすい

スープで普通に美味しいです!

そしてコレで終わったら激し目のツッコミ

してしまいますが・・・(笑)


そこは久留米の旗掲げる人気店監修なので

それはないと思いますし後入れ特製スープ

に期待して最後の一滴まで絞りだすと🍜

あっうんうんってえぇ超くせ〜し(笑)

Σ(゚д゚lll)ひぃ〜こりゃこの前食べたサンポー


食品さんとドンキホーテさんのコラボが話題と

なった例のカップ麺思い出しました🐷


コチラがその話題のくせ強めの

豚骨ラーメンです🐷🍜

アレも相当攻めてたけどコチラも負けてない

程のワイルドピッグスメル放って強烈です!


ぶっちゃけコレはパッケージに豚骨の

荒々しいニオイとなってるから気を


つけてください的な注意書き記さないと

クレーム対応に追われてお客様センター

鳴り止まないやつではないのかな(⌒-⌒; )


今回は忖度せずにハッキリと書きます!


コレは賛否両論確実なカップ麺で

好みは分かれると思います!


少なくとも豚骨ラーメン初心者は

よく考えて購入されてください!


昔のオラならば一口でバイバイき〜ん

って食べ物を残すのが大の苦手なんですが

絶対残したと思うレベルの獣臭します🐷


今はだいぶ食べ慣れてきたので大丈夫

でしたがそれでも前回食べたのと同じくらい

食べるの苦戦したのは認めます(;´Д`A

この特製スープある意味強力なブースト

アップ的な存在で凄いなぁ〜コレ使えば


本場のくせ強めスタイルの豚骨スープ

に近くなるし現存する豚骨カップ麺や


袋麺などに物足りなく感じてる本格嗜好

の方々に役立つ革新的な味変アイテムです!


ハマる人には堪らない一杯だと思います🍜


逆に言えばハマらない人は上でも

触れましたが一口いくどころかその


強烈なニオイでダウンする可能性

あるとは一応書いておきます✍️(^_^;)


ネガティブなことばかりではなく

ポジティブな意味でも書いておくと


久留米のレジェンド店の秘技である

呼び戻しスープを再現してる

と思われるのは良かった!


鼻腔を刺激する香りを置いておくと

普通に濃厚とんこつスープと程よい

粘度のある美味しい味わいでした!


って置いておけるような柔なニオイでは

ないから換気扇は回しましょう(苦笑)


コレは上級者向けの豚骨ラーメンだと

個人的には思います🐷🍜


なので興味ある方はご自身の豚骨レベルに

合わせてご検討ください!

【具材】

おっコレは発掘調査(仕分け)

やりやすそうです⛑️🥄

具材が少ないからやりやすかった!


間に入る会社多いコラボ企画カップ麺

だとコストカットされるのはあるある話

なのか少ないこともよくありますねカップラーメン

味つき豚肉、ネギ、白ゴマ


ラヲッサンはリアルミート使うならば

もう特別細かくツッコミいれません!


一言だけ書くと肉質しっかりとした赤身

の部位使った具材と九州ラーメンといえばの

青ネギと王道のトッピングです!


って全然一言でなくしっかりレビューしてる

ことについてはお褒めの言葉ください(笑)


ラヲッサンは褒めると伸びる珍獣ですUMAくん

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し2分のフライ麺です!


おっとコイツはカップ麺レビューワー

泣かせな存在です(T . T)


写真ポチポチしてたらやっは伸びるよなぁ〜💦

お湯注いだらもう後戻りはできません!

そうそう例えばこんな妄想劇思考してる

場合ではないのであります!


今回もラヲッサンの気に入るカップ麺

だと良いですワン🐕


ラヲッサン肉巻き・・・むむむ・・麺・フト

たまには・・見たい・・・ワン🐶💤💤💤


・・・とくに何にもねぇですニャン🐈


オラ(ってなる吉は何も

ないんか〜い・・・Σ(゚д゚lll))


もう少し興味持ってくださいましぃ〜(汗)

そんな妄想劇終えたら忙しい〜わ!


麺リフト撮って伸びる前に味見して感想は

・・・丸刃の細めな緩めな縮れのある


2分だといかにもジャンクなフライ麺と

いった麺は時間経過と共にスープ吸い込むと


しなやかさも出て程よい弾力と滑らかな

啜り心地になるから硬め派の人はもう30秒


ほど早めに開封の儀済ませて食べしても

いいと思うし自分みたくある程度しっかりと


湯戻しした方がいい方はゆっくりめに

食べ出すとこのTHEスナック麺って

感じもなくなるから食べやすいと思います!


まぁ好きなように食いましょうってことカップラーメン


ジャンクとかスナックとか書くとマイナス

的なイメージ持たれる方もいらっしゃると


思いますがカップ麺だとスープの内容に

よってはその方が相性良かったりも


するんです(とくに豚骨スープは

良かったりするから一概にネガティブな

先入観は持たないでください)


逆に淡麗醤油・塩スープにはノンフライ麺

じゃないとスープとの組み合わせよろしく

ないこと多々ありました🍜


今回は良かったとは思いますが再現度

とするとどうなのかなぁとはお店の麺

拝見して妄想しました(⌒-⌒; )

【完成】

やはり具材ちと寂しさを覚えたので

いつも通り「勝手にカスタマイズする輩」


と書いて青森のラヲッサンと無理矢理

読ませます( ̄▽ ̄;)

てか具材見た時点で台所行って白ゴマ

(コレはトッピングに既に入ってます)

紅生姜、万能ネギ用意しました!


キクラゲも水で戻しておけばよかった(笑)

【感想】

兎にも角にもクセ強めな豚骨スープでした!


年末食べてから間も無くまた野生味溢れる

この豚骨ラーメン食べるとはさすがに


思わなかったけど正直なところまだ自分は

レベル低くて心底良かったとはならないから


食べやすい豚骨スープに今のところは軍配

上がるけど・・:久留米の上級者向けの

豚骨スープとしては良い商品だと思います🍜


強いて言えばこの強めなニオイだと商品の

見える位置にこのカップ麺は〇〇〇臭が


強いので〇〇〇が苦手な方は購入には

ご注意ください的なの記載するか

サンポーさんのみたく商品名に誰が見ても


一目で分かりやすいようネーミング

つけないと個人的にダメだと思います!


せっかく買って残したりしたらそれこそ

食材無駄にすることにも繋がるし


大企業さまの好きなSDGsに反すると

思われます!


コレは珍しく他の方のレビュー気になる

カップ麺でした🍜ってまぁアメブロ友さん

しか読まない(参考にしてない)んですが(笑)

我こそは豚骨ラーメン上級者だと自負

する方は是非お試しくださいカップラーメン🐷


次はレベル上げてから挑みたいと思うから

しばらくはライト豚骨スープ食べたいな(笑)



最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!