どもども〜本日も前書き抜きのサクッと

読みやすい自称ラーメンブロガーこと

青森のなるめんでっす〜♪(´ε` )🍜


って冒頭からいきなりしれっとウソついて

ますがお気になさらず・・・あっハイ無駄に


くだらないことばっか書いてる長文の麺類

駄ブログですよ〜おいで爆笑

そんなダメよ〜ダメダメ〜的なラヲッサンが

向かったのはコチラ・・・青森県弘前市に

あります「手打ち中華そば 花菱」さんです!


県内にお住まいのラーメン好きな皆さま

ならば外観みて直ぐにピンとくるかたは

ラーメン通だと思われます!


あっハイコチラは弘前市境関西田に

ある人気煮干しラーメン店「まる鐡二代目」

さんがあった場所なんです!


その後今回ご紹介させていただく花菱さん

が居抜きとして入られオープンしたのは

2020年1月です🍜


ずっと気になってたんですがたまに店前

通ると満車とかでタイミング合わなかった


けどこの日近く寄ったついでに行ったら

先客一人だけとモッテました💪


まぁハシゴラー活で既に腹パンでしたが

ラヲタの意地で食いました!


何がキツかったってこの日行った店が

どこも麺量大盛りクラスだったんです(汗)

そんな輩が初訪問でっせヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


それでは食レポしちゃいます✍️

【お店の雰囲気】

昼時間過ぎてたから空いてたけど人気店

なので普段は混んでると思われます!

奥の囲ってるのは自家製麺室です🍜


まる鐡さんの頃からそのまま使う

カタチだと思います!

久しぶり来たから懐かしい店内です!


殆どそのまま使っておられるのかな!?

高めのカウンター席に小人(設定)の

オッサンちょこんと座ります!


足短すぎて床に届いたかどうかは

神のみぞ知る・・・👏

青森のラヲッサンがさらに迫力ある

おっさんマジマジ見つめるのは世も末・・・


単独だとお子ちゃま泣いてしまうおそれ

あるのか隣には可愛い招きニャンコが

中和役かって出てくれました🐈‍⬛


右見て髭面オッサン👹・・・うぅ〜(´∀`; )


左見てカワユス猫ちゃん🐈・・・(*´ω`*)


よく考えたらオラもウゥ〜って言われる

オッサン側だべな・・・((((;゚Д゚))))ひぃ‼️


若作りって何!?って後で検索するべ💻


てか招き猫のことたまたまとはいえ

連続で書いてるような・・・(汗)

【メニュー】

花菱さんは津軽ラーメン店の王道

である『中華そば』一本とシンプルな


メニュー構成で初回でも分かりやすくて

いいですね🍜


個人的に好きですこの運営スタイル🍜

【中華そば(並)650円税込(訪問時)

安っす〜って思ったそこのアナタ様🫵


そうなんです〜弘前市の中華そば屋さんは

お値段お得なのに量も多い店が多いんです!


 まさにラーメン理想郷はヒロサキに有り🍜


って断言してはいけないけどそういう店も

何軒かあるんです!

この日アドリブ食いの3軒目ですが

丼顔みたらテンション上がりました⤴️


うぉ〜惚れてまうやろがぁ〜∑(゚Д゚)美味そう‼️

【スープ】

もうね〜煮干しの香りが堪らんわけですわ🐟


奇をてらわず王道の津軽煮干し中華を

進む純煮干し出汁で余計なことせず

魚介系スッキリスープとカエシくらいかな!?

甘さも控えめな後味さっぱりとした

煮干しの癖(苦味・酸味など)も


個人的に好きな絶妙な残し方でエグ味も

ないしコレは好きなスープで美味い🍜

塩気も濃すぎことなくもっと飲みたく

なる(さすがに3軒目だから半分


以上残しました🍜)量もたっぷりと

使ってて正直もう少し飲みたかった!


いわゆる(青森市のま〇かいさん)とか

の系統が好きならばハマると思います!


やっぱウメ〜なぁ〜津軽中華そば👍

【具材】

この安価なのに大きめチャーシュー

使ってるし2枚もです(本音は

もう1枚でも腹苦しかった💧)


1軒目で食べたかった(笑)

長ネギ見て下処理済みだし仕事丁寧

なのが分かりました!

青森のラーメンといえばのお麩なんですが

県外の皆さん驚いて逆にびっくりしたのは

まだ若い頃とブログ始めた頃です!


お麩入るの当たり前だと思ってたから(^◇^;)


スープ吸って美味いんです!


ちなみにラヲッサンは最後にちゅるんと

食べてます・・・えっオマエの食い方

どうでもいいってかい・・御意(`_´)ゞ(汗)

全粒粉なのか粒少し確認できる手もみ

加えたような中太自家製麺はむちっと

弾力強めな感じでした!


量も若干多めかなぁと思ったのは

単純に腹パンだったから説も一応

唱えておきます!

個人的にこの麺はもう少し長めに茹で上げ

したほうがモチット感も生まれそうでした!


まぁ好みの問題ですけどね🍜


普通に美味しい麺でした!

【卓上調味料】

左から(黒コショウ・一味唐辛子・

ラーメンダレ(カエシ)・鶏油)

【味変タイム】

先ずは恒例の儀式であるプロが作る

カエシ味見して勉強させていただきます📝


ふむふむ〜なるほど〜そう来たのか〜

って書いてますが・・・実際の所どこどこ


醸造の醤油やら本ミリンなのかみりん風

調味料なのかとかよく分からない『バ〇舌』

なのは皆様の想像通りでございます( ̄◇ ̄;)


甘いのか甘くないのか塩辛いのか否か

だけでもメモっとくか📝(笑)

ムムム〜からの〜むむってなぬ〜Σ(゚д゚lll)


流行り病以降はあまり他県行けて

ないけどこれまで東北中心に


色んなお店食べ歩きしてきたけど

卓上調味料に黄金色した鶏油置いてる

ラーメン屋なんてココしか知らないです!


コレめっちゃテンション上がるわ〜⤴️


帰り車内でコケコッコって叫んぶかぁ〜

コケ〜っつって🐓

この日はもうできるだけカロリー摂りたく

ないから少しだけ味見しました!


コレは好み分かれるとは思う味変グッズ

だけど他と差別化されて個人的に良かった!

あぁ〜花菱さんの中華そば美味かった🍜

【感想】

もう読まなくてもタイトルに書いてる

んですが最後一言だけ書くならば

しつこいけど1軒目に食いたかった(笑)


飲んだ翌日とか朝からでも食べたくなるよう

飽きのこないベーシックな味わいで一見


すると若い方等からすれば派手さ

(スープのインパクト)は無いかも

しれないけど個人的には好きな一杯でした🍜


またご主人もスタッフさんも気さくな

方で気持ちよく食することできました!


そのうちまた寄らせていただきます🚗





そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県弘前市大字境亥ノ宮35ー11


【TEL】


不明


【営業時間】

11:00~15:00(月〜日)

【定休日】


毎週(火曜)


【席】

カウンター3席、4人テーブル2卓

2人テーブル1卓


【駐車場】

店前に(約5台)有ります!


非常に狭いのと斜め駐車なので

大型車だと切り返し難しいので

慎重に止めてください!