どもども〜本日ご紹介させていただきます              

のは2024(令和6年)1月25日


リニューアルオープンした八戸市白銀町

有ります「らーめん せんや」さんです!


元々は八戸市類家にお店があったんですが

コチラに移転して最近手直しされたのか

しばらく休んでたみたいです!


現在の場所に移ってからは初訪問に

なるんですが移転前食べたのはもう


何年前なのかさえ記憶がほぼ無い

青森のなるめんです🍜🍥🎋


15年前とかだったような🤔


あの頃は写真は撮ってたような気もする

けどラーメンにのめり込んではいなかった

かなぁ〜(⌒-⌒; )


移転して気になってはいたけど機会も

なくて暫くの間休んでたようでして

今回は改装とかなのかな!?)


営業再開したと知り行ってきました🍜🏮

お店は野球などで有名な工大一高校通り

にあります近くには八戸では人気ある


〇郎系のラーメン屋さん(未訪問)も

あって気になってるんですが連食だと


大盛り系はお腹キツイかなぁと行けて

ないのでそのうち行きたいとは思ってます!


それにしても爆盛り系は人気あるんですね!


以前紹介させていただいた城下のお店なんて

外まで行列出来てるの見て寒い中皆さま

凄いなぁとオッサンは関心しました(⌒-⌒; )


って本日はせんやさんの記事でした

話し普通に脱線するのはこのブログでは

当たり前ですのでよろしくお願いします(笑)


それでは食レポします✍️

【お店の雰囲気】

店内改装とかしたのかどうかは初訪問

なので分からないけど整理整頓されて

清潔感ありました!

メニュー多くて以前より増えたのかどうか

覚えて無いほどだいぶ前でした(^◇^;)

席にもメニュー置いてあるんですが

壁にあるのなんか昭和っぽくて好きです!

おっ青森のローカル番組「わっち」さんも

取材されてたみたいです!


毎日録画してるけど見逃したようです!


佐藤さんと高山アナウンサー来店された

ようです(どの席座ったのかな(笑))


色紙見たら韮火山らぁめんとか人気

なのかな!?


ラヲッサンは生のニラが得意では

ないのでやめておきました(;´д`)


いつも楽しく拝見してます📺

【お店からお知らせ】

※去年(令和5年)の12月1日に値上げしたようです!

【メニュー】

しょうゆ・しお・みそ・坦々麺

そして人気なのかな!?


韮火山らぁめんと豚骨つけ麺ですね!


ってことはスープベース豚骨なのかな!?

サイドメニューはご飯物と餃子は

分かるけど町中華以外で野菜炒めは

なかなか青森だと珍しいですね!


やはり野菜系がおすすめなんだと

思いソレに決めました!


炒めってことは中華鍋スタイルだと

思うから期待できるし(個人的に

味噌ラーメンは茹でより好きなんです)


とかなんとかラヲタになるとそんなん

推理しつつ注文してました(⌒-⌒; )

壁には写真付きメニュー貼ってて

分かりやすいから良いと思います!

ライスは国内産だそうです🍚🥢


今は喫煙出来る店の方が圧倒的に

少ないでしょうから愛煙家は肩身

狭いというか世知辛い時代でしょうね💦


オラはノースモーキンビリーなので

そこはストレスフリーでした🚭

【野菜みそらーめん 900円税込(訪問時)

着丼〜ってムムム・・・むむむ・・・

サイドビューってほんと野菜ラーメンだけに

ベジタブルのみトッピングなのかなって🤔

【スープ(アッサリorコッテリ選べます)

今回はアッサリにしました!


アッサリとはいえ香味油とかはそれなり

使ってます(あくまでもスープがアッサリ

清湯系という意味なんだと思われます)

鶏ガラなどの動物系ベースに煮干し

などの魚介系と香味野菜とかだと


思われるたしかにアッサリとした

出汁に甘さ控えめのやや酸味浴びた

ような味わいのみそスープです!


店内炒めた際の香ばしい香りと鍋振る

音してるから中華鍋で野菜炒めてスープ


作る札幌みそらーめんスタイルだと

思うんですが自分の知るサッポロ

味噌スープとは違いました🍜

想像したのとは異なりましたがラーメン

マニア(自称)になる前に食べたような


懐かしい昭和の味噌スープというかここ数年

自分の食べ歩きではあまり出会わない味で

懐かしいなぁと思っていただきました!


もう少しニンニクや生姜などの香味野菜

とかスパイス(香辛料)など利いたやや


甘め(味噌だけは甘めが好みなんです)

の王道札幌スタイルが個人的にはハマる


というかそういう意味では今回は想像とは

違ったというかなんというか・・・(⌒-⌒; )


逆に自分と真逆の嗜好をお持ちのスッキリ系

スープ好きな方にはハマると思われます!


まぁラーメンの好みは人それぞれですから🍜


今回はアッサリでオーダーしたので

コッテリ選べばまた違ったと思います!


パンチ欲しい方は素直にコッテリにして

卓上のおろしニンニク使う味変しても


良いかもしれませんね(自分はこの日

ニンニクは禁止令出てたので入れず🈲🧄)

【具材】

野菜は高温でさっと炒めてるのでシャッキ

としていて香ばしくてそれがスープに加味

されるのはよかったです🔥


茹で野菜もそれなりによさもあるんですが

理想的には高温で炒めたの好きですね!


家庭の火力だとなかなか難しいので

お店ではなるべくこういうの食べたいので

サイドメニューの野菜炒めも良さそうです!

もやし、キャベツ、にんじん、ニラと玉ねぎ

(少しってか1本)キクラゲ(1個)


野菜ラーメンですがそこまで多くはない

のでラーメン〇郎(系など)慣れてる方

でしたら楽勝な量かと思いました!

ほんと野菜しか使ってないのかと思ったら

小さくカットされた豚細切れ肉は全部で


このレンゲの量とあくまでメインは野菜

なのかとうか知らないけど・・・さすがに


青森でこの内容でこの値段設定だと

個人的には味玉つけるとか何かもう一声

欲しいかなと個人的には思いました💦


物価やらなんやら高騰してるのももちろん

のこと理解してますし気持ちも分かるけど


チャーシュー使わないのならばもう少し

豚肉は使ってくれたらコスパどうこうは

書かないかなぁと(⌒-⌒; )

【麺】

中太ストレートの多加水よりのモッチリ

と麺肌ツルミある喉越しよい熟成中華麺  


は少し柔らかめに茹で上げしてるのは

老若男女の客層が多いのかもしれませんね!


硬め派の方はできるかスタッフさんに

聞いてみてください!

麺量もそんな多くは無いのでこの日

連食だったので自分は助かりました(笑)

【味変タイム】

黒・白コショウ、一味唐辛子、醤油

ラー油、お酢、おろしニンニク

(※現物を確認したわけでないのでもしか

すると勘違いで生姜かもしれません!?)

ブラックペッパーと一味唐辛子です!

【感想】

何十年ぶりの訪問となりましたが

当時の記憶はほぼなくて覚えてない


のであらためてブログとかメモ書きの

大切さを知りました(^_^;)


嗜好の問題というか捉え方もあるかとは

思いますが個人的な感想ですと・・・


アッサリだと食堂や町中華にあるような

昭和思い出す懐かしいアッサリスープ

の味噌ラーメンといった印象でした!






そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市白銀町右岩淵通20ー1


【TEL】


0178ー20ー7118


【営業時間】


11:00~20:30(LO)


都合により早じまい有り!

【定休日】

不定休(入口にその月の定休日貼ってます)


※おそらくSNSはやってないと思われます!?


【席】

カウンター4席、2人テーブル3卓

4人テーブル1卓、4人小上がり席2卓


【駐車場】

正面から見て店舗左に約7台有り

(軽自動車指定もスペース有り)

※既に駐車してると大型車だと切り返し

難しいかもしれないので慎重に止めてください!