どもども〜パッケージの青森ねぶた祭りに
惹かれて購入しがちなアオモリの

なるめんですってか青森県民で煮干しも
カップ麺もOKな方ならばコレ見たら

ゲットしちゃうでしょって断言しては
いけないけど既に購入して食べた方も
多くいらっしゃるとは思います🍜🐟

青森(とくに津軽地方)では昔から煮干しや

焼き干しをふんだんに使用した濃いめの魚介


だしで作る煮干ラーメン(中華そば)が

ご当地麺として有名でして広く

親しまれております!


そんな県民が愛してやまない煮干ラーメン

は今や全国に広がり多くのニボシラーメン

専門店もオープンしてます!


何度も書いてますが煮干ラーメンといっても

ざっくり分けると非動物スープの魚介や昆布


など使用した王道煮干し中華そば

(アッサリ系)といわゆる濃厚煮干し


(セメントやドロ系とも呼ぶ)などの

豚や鶏など動物系と合わせた

ダブルスープタイプです!


ちなみに濃厚系は正確には動物系不使用の

作り方もあるからさらに細かく分かれる

けどココではざっくり分けてます🍜🐟


今回の商品は(焼き干しとカツオ節)を

混ぜたスープだそうなので厳密に言えば

津軽煮干し(青森)とは違います!


青森の煮干しラーメンに節系は基本的に

使わないです(⌒-⌒; )


県外におられる多くの老若男女食べやすい

ようにとデフォルメしてると思われます!


この配合だと鶏ガラや香味野菜使えば

中華そば(醤油ラーメン)になるかな🍜🍥


以前より書いてるけどインスタント

ラーメンやチルドや半生タイプは青森


と謳っても結構節系使うの多くてそこは

なんだかなぁと思う県民もいらっしゃると 


思います(少なくとも自分は入らない

純粋な煮干し(イワシやアジなど)が

スッキリして好みです!


鰹や鯖などは風味強くて煮干し(青森では

ニボシ=イワシのことを指す)が負けて

しまうんです🍜🐟


そんな感じで前書き長くなったので

そろそろ食レポします✍️

【2023年12月!?日購入日(ゲット時)

とくにホームページも無くて発売日も値段も

分かりませんが廉価版の位置付けとなる

カップ麺なのはたしかです!


東北限定とかになるのかな!?


情報全く出てこないので不明です(^◇^;)

【購入価格150円前後!?】


【栄養表示と調味料と原材料】

製造は辛辛魚とかでお馴染み寿がきや

さんなんですね!

【添付物】

先入れかやく、液体スープ

細かいことなんですがかやくと魚粉が

同じ袋なので粉ごと包まれてるけど


コレって検品とか大丈夫なのか若干

気になったのは否めないです!


日本のメーカーさん優秀だからあんま

見ない光景かなぁと海外とかなら普通に

ありそうだけど(⌒-⌒; )

【スープ】

本日も高い所から注ぐことでご利益が

あるとかないとか・・・いやきっと・・・

絶対ないかな(笑)


それよかランチョンマットにまたこぼして

夜中オッサン孤独に手洗いする哀愁漂って

そうですけど( ´_ゝ`)

上でアオモリのニボシラーメン煮干し

(焼き干し)以外は基本使わないけど


コチラはカツオやチキンやポークなど

も使ってるので正直言って青森の煮干し


ラーメンの中だと津軽地方ではなくて

南部地域の『八戸ラーメン』とかに

ざっくりだと属すると思われます!


八戸ラーメンは煮干しに鶏ガラとか

豚ガラ合わせて作るので・・・(^◇^;)

魚介の癖である苦味や酸味にエグ味

なども程よく残してある魚介だしに


下支え的な動物系合わせて醤油だれに

魚醤も加えて魚の風味強化したスープに

個人的には感じました!


魚の生臭みもなかったのもポイント高いです!


廉価版としてはふつうに美味しい一杯です!

【具材】

チャーシュー、メンマ、お麩

お麩は青森の中華そばにはわりと使われて

るので寄せていて良いと思います!


チャーシューはまぁ可もなく不可もない

普通によくあるタイプです!


メンマはコリっと食感良い感じです!

やっぱ気になりました(笑)


ネギは後入れにしたのは魚粉混合かやく

なのでレンゲない湯戻しすると焼き干しの

風味弱くなるからです🐟

チャーシューとかに結構ビッシリ粉

纏ってたのでこの戻し汁は後に使う

ことにしました🐟

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し4分のフライ麺です!

普通のフライ麺よりも一分長いと期待

できます🍜(^◇^;)

中細ゆるめな縮れのついた加水率低より

な程よく弾力ある歯切れのよい

揚麺だと思います!


普通にスープとの組み合わせもよかった!

【完成】

具材は青森煮干しラーメンとしたら

良いと思います👍

【感想】

コレがただの煮干しラーメンならば

全くツッコミも入れなくてもいいんですが


商品名に「青森」とつくと一気にハードル

上がって厳しめで見るというか味わいを

評価しちゃうというのか・・・(⌒-⌒; )


少なくとも自分の知る青森煮干

ラーメンの味とは違います!

ですが上でも触れましたがコスパもよくて

味わいも普通に魚介だしで好みでした!


青森ねぶた祭りのパッケージ最高です(笑)








だいぶ前の商品なので「それっていつの

やねん」入りなのでコメ閉じですお願い


最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!