どもども〜よっぽど韓国の袋麺お好きな

方の後に陳列棚に寄ったのか一個だけ


残ってたの目にしてそんなに美味いのかと

興味が出てならばモノは試しとくかとわりと

ミーハー買いしがちな青森のなるめんです🍜

そんなに旨いのかって商品が今回

ご紹介させていただきます韓国の袋麺


農心ジャパンさんから販売されてる

「安城湯麺(アンソンタンメン)」です🍜🇰🇷


アンソンタンメン・・・うんよく分からん!


韓国も日本と同様に漢字使うから後半の

タンメンはそのまま分かるけど「安城」が

どゆこと.........(・・?)


ってことで知らないことはグーグル先生

から教えてもらいましょってことで検索


してみると・・・ソルロンタンとは牛骨や

ホルモンなどを長時間炊いた韓国の牛骨

白湯(パイタン)スープのことだそうです🐮


名前の由来は「朝鮮王朝時代に農業の豊作

を祈るお祭りがあったそうです。


先農壇(ソンノンダン・現在のソウル特別

市東大門区祭基洞)という祭壇で祈りを


捧げその後牛骨のスープがふるまわれて

いて飲む習慣があったことからソルロンタン

という名前になった説が有名だそうです!


また、雪のように白く濃いスープという

意味の「雪濃湯」が由来という説も有り


「ソンロンタン」or「ソーロンタン」

とも呼ばれているそうです。


その他にも13世紀に高麗王朝がモンゴル

帝国の統治を受けた折に伝わったとさせれる

モンゴル料理の1つとの説もあるそうです🇲🇳


(※おそらくその他にも諸説ありそうですが

もっとも有力なのが一番目に上げた説です)


出典:Wikipediaさま等ネットより参考

にして書かせていただきました!


似たような牛のスープ料理だと「コムタン」

が有りますがそちらはソルロンタンより


牛骨は少ないため日本のラーメンに近いのは

骨の髄まで溶け出す「ソルロンタン」の方が


より白濁(パイタンスープ)してるから

麺料理には向いてるのかもしれませんね!?


まぁ韓国のラーメンに対する捉え方自分は

学んでないから断言は出来ませんが(^◇^;)


それでは現在日本でブームの韓国の

袋麺を食レポします✍️

【212円 税抜 全国販売】


【栄養表示と原材料と調味料】


【内容物】

フライ麺、粉末スープ

【スープ】

粉末スープオンリーユーです!


見た目赤いしぶっちゃけるとこの時点では

農心さんの辛さレベル1/5表記だけと


信じてません(だって韓国のラーメンって

辛そうなイメージしかないから( ;´Д`))


だから今まで辛ラーメンくらいしか手を

出してこなかったのはここだけの話🤫


辛いのは好きだけど未知なる刺激を

求めるフロンティアスピリットなんざ


こちとら待ち合わせないしなんならそこは

保守派です・・・:;(∩´﹏`∩);:🌶️🔥(汗)


同じ韓国は三養ジ〇パンさんのブルダ〇ク

シリーズや日本だとペヤ〇グさんの閻魔さま


等の地獄系の激辛汁なし麺とかネタ的に

面白くて(強くても)やっぱり翌日

のこと考えると全く手が出ません🖐️💦

ビーフスープの旨味とさっぱりとした辛さ

が韓国ラーメンの定番ですby農心ジャパン

牛骨などのスープベースに味噌だけで

なく醤油も使うことで味わいの

まとまりが生まれてると思います!


日本の味噌ラーメンダレにも醤油使う作り方

もあるのでけして珍しくはないんです!


そこにニンニク等の香味野菜のコクに

唐辛子やコショウなどの香辛料の風味と


ラーメン的な要素も加わりバランスよく

まとめてあります!


はじめて食べましたがどこか食べ慣れた

ような味わいは日本のド定番の袋麺にも


通じるようなイメージで違和感なく

いただけました!


揚麺なのと麺量113gと多めなので油分が

スープに出てもっとドッシリとしてるかと


思いきやメーカーさんの説明通りさっぱり

とした味となってました!


今回はノーアレンジでそのまま作りましたが

ラーメンには油脂類が加わることでより


美味しくなるのでお好みでごま油やラー油

など加えても美味しいと思います!


そして気になる辛さはピリ辛くらいで

全く辛いの駄目な人以外はいくど大丈夫

なレベルだと思われます🌶️


個人的にコチュジャンや豆板醤や一味唐辛子

なども加えても美味しいと思います!

【トッピングした具材】

※玉子(卵黄)、椎茸、人参、長ネギ

乾燥唐辛子(水で戻しました)豚チャーシュー


九条ねぎと海老ワンタン(自作ラーメンに

使った残り物)


※本来なら牛チャーシューですが無いのと

自作ラーメン作り終了後でまた仕込むの


面倒くさいのでいつもの冷凍

ストック使いました🥩


今回はノーアレンジでイートして一緒に

トゥギャーザーしようってことでデフォルト


の味知りたくてパッケージに寄せること

にしました🍜🇰🇷


じゃないならばもっとウェルカムガーリック

ってことで青森県産にんにくガッツリ入れて

パンチ出して食べると思います🧄


ちなみに前テレビかなんかで観たけど

現在韓国の若者はニオイ気にしてキムチや

ニンニク食べなくなってる人増えてるそう!


えっ本場のキムチ美味いのにもったいない

なぁとだったらオラにくだされやって(笑)

シイタケと長ネギは画像だと生にも

見えるからできるだけ寄せたくてネギは


辛くないタイプ使いさらに水でさらして

るのとシイタケは白だし沸騰させた

ところに漬け込んでます!


ニンジンは生で大丈夫だから白ダシ

に砂糖少し入れて漬けただけです!


糸唐辛子は最近また何でもかんでも

乗せてます(再ブーム到来🌶️)

この海老ワンタンは冷凍保管してたけど

まだプリっプリの肉汁ジューシーで

美味かった🦐


しかも作り方も超カンタンなのに美味い!


そのうち自作の海老味噌ラーメンアップ

するのでその際書きます✍️

生卵はチ〇ンラーメン以外は特別なくても

大丈夫派なんですがパッケージに寄せるのに

必要だから使いました🍳

日本ラーメンとは少しトッピングがやはり

違うなぁと思いました🤏


まぁいつも書いてますが袋麺なんて好きな

食材使えばいいのでこれが正解なんてもんは


個人的には無いと思うのでわざわざ買って

きて用意しなくても冷蔵庫の中にある物

使えばいいんです!


オラの場合はいつの間にかトッピング

有りきとなったのでズルズル面倒なこと


やってますがブログネタじゃないならば

鍋やフライパンのまま韓国式で食べること

もあります🍳


今回のパッケージにある小さいインスタント

ラーメン用の鍋いいなぁと🍲(笑)

またスープ炊いたらワンタン麺やろうと

思います( ̄▽ ̄;)


微妙な自作ラーメンまだまだ続きますから

無理矢理見せる(上がる)ので興味ない方は

いつもみたく全力でスルーですよ〜(笑)

冷凍ストックも残りわずかとなり

イヤでも仕込まないとならず!


今度は牛肉で作ろうかな🥩🤔


したらしばらく韓国袋麺続くかな!?


いや〜辛くないのは少なそうだしそれは

無いけども・・・🌶️


リアル北極ラーメンの辛さ増しとか食べ

られる方の胃腸ってどうなってるの( ;´Д`)

冷凍すると見た目低温レアではなく

なるけど普通に柔らかくて長持ちするし


チャーシュー作ったらフリーザーで保管が

オススメです(1ヶ月は余裕です)


まぁ自分の場合は自己責任で2ヶ月とか

経っても使いますけど(保管方法にもよる)

【麺】

縮毛矯正しがいある癖強めな天然パーマ的な

強めな縮れがなんだか美味そうです🍜

強いて言えば韓国の袋麺は麺量多い

から夜食べにくいのとアレンジで


野菜とかトッピングすると家でも

腹パンになるから80グラムくらい

のあると使い勝手が個人的はいいかな!?


鍋の締めとかならば逆に2〜3人で

食べるならば丁度いいサイズ感です🍲

まぁそんな方にはカップ麺食べろやって

正論来そうですがあくまでも袋麺の話です!

韓国の袋麺って日本のと違って味を吸わせて

よく煮込んで食べるように作ってあるそう


なので伸びにくいから袋ラーメンブログ向き

でしていつものバタバタ忙しくとかなくて

ゆっくり撮影できるのはいいですね!


えっでもそれだとスープは冷めるだろって

そこなんですが何と自分は撮影終えたら


韓国麺に関してはそのままレンチンして

再度温めて食べるんですがそれでも

イヤな伸びもなくて美味しくいただけます🍜

丸刃よりで弾力強めでしっかりとしたコシ

めな食べ応えある喉ごしイイ揚麺です!


上で触れた通り麺量も113gととくに

トッピングなくても食べ応えあります🍜

【完成】

before

after


まぁワンタンや肉の種類など違ってるし

完コピとはならずまぁご愛嬌ってことで(汗)


野菜たっぷりタンメンや麻婆ラーメンとか

の定番のアレンジにも向いてると思います!

【感想】

冒頭で触れた通りこのアンソンタンメンだけ

売れまくってて(おそらくこちらの袋麺の


熱狂的なファンの方が買いだめ

されたと思われます)気になってゲット


したけど日本人も馴染みやすい味わいの

一杯だと思いました🍜


他の商品も徐々に試してみたいです!






そんなわけで最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!