どもども〜ど〜も〜令和6年辰年は

今ひとつラーメン食べ歩きのスイッチの


調子がよくなくて・・・ヤル気出ない

青森のなるめんです🍜🍥🎋💦


まぁ正月中太った体重も落とさないと

ならないしダイエットと考えるとそれで


いいけど・・・さすがに新店は行くとしても

他の未訪問(宿題店)も徐々に回らなくては


っとは思いつつもまだネタはそれなり

残ってるしとなかなか食べ歩きしてない

という体たらくラヲッサンですε-(´∀`; )

ちと近すぎてモヤモヤ処理難しくて最近ヤリがちな

塗りつぶし処理ですが店前は大体こんな感じで

駐車スペースで4〜5台くらい止められるかな!?


そんな今年はまだ片手で収まる程度しか

食べ歩きもしてないヤル気スイッチOFF 


状態のオラが行ったのは去年と本日も

ストックネタから放出するのは岩手県


奥州市水沢の市役所裏にある人気店

「麺屋 琥珀」さんです🍜

食ブロガー泣かせの店前駐スペースなので

他のお客さんの愛車あるのでサイドビュー


から無理矢理ポチッとしがちなラヲッサン

です(=゚ω゚)ノ📱📸


前回なんて自分は一番乗り(シャッター長)

でしたが帰りなんて七割とか埋まってました


から駐車場問題無ければ直ぐ埋まると

思われる琥珀さんは人気店です🍜


それでは食レポします✍️


それにしても皆さま淡麗系ラーメン

お好きですねぇ〜ってオラ(わ)

もだ:(;゙゚'ω゚'):👈

【お店の雰囲気】

前回は気合い入れて青森から出かけて

シャッターしたのでこんな写真撮れましたが

人気店なので大体は満席とかだと思います!


※なんで画像は使い回しです📸


お洒落なカフェとか洋食屋風な店内です!


手作りの日替わりおにぎりはおそらく

数量限定かな!?


バケツ形の容器に100円入れてゲット🍙

紙エプロン使わない人多いけど啜り方

よろしくないと結構跳ねるからお気に入り

の服ならば遠慮せず使いましょう!


ちなみにオラの場合お気に入りの服は

着て行かないようにしてます(^◇^;)

【メニュー】

行ったの去年なんですが書くにあたり

調べてたら値上げしてないみたいです!


意識高い系のお店だから食材とか厳選してる

の使うから凄い企業努力だなぁと👍


たまに行く度(ある程度間隔開けての訪問)

ポンポン値段上がる店とは一体全体 

何が違うのでしょうね(⌒-⌒; )


良い玉子で食べるTKGって自分には

最高の贅沢だと思うんです🥚🍚🥢


最期に何食いたい問題って昔からあるけど

結局こんなんが食べたかったりするかな🤔


ラヲタとすると「ラーメン」とか言いたい

けどおそらくカラダ弱ってると思われるから

軽めな食事しか受け付けないのかなぉと・・・


って現実問題書くための前振りではないこと

は分かってますが自分はシンプルなの

食べたいかなぁと(⌒-⌒; )


皆さまは何食べたいですか!?


肉汁滴る厚切りステーキとか回答される方は

きっと大往生すると思います(根拠無いけど(笑)

【卓上調味料】

ラー油、お酢、醤油、白こしょう

【軍鶏だし中華そば 850円税込(訪問時)

基本に忠実なTHE淡麗中華そばってナイス

でビューなビジュアルのDon面に青森県民の


中でもTOPクラス田舎っぺ大将のオラも

心踊るテンション上げ上げな一杯に思わず


ウットリするとか書くとラヲッサン

相変わらずキモいってツッコミきそう滝汗

【スープ】

もう着丼の際から鶏さんの良い匂いが

鼻腔をくすぐる感覚って分からないとは

思いますがしてました(何じゃそりゃ(汗))

高級地鶏「青森シャモロック」を使った

ラーメンマニア用語で言うところの


いわゆる鶏と水系清湯スープに拘りの

岩手の老舗醸造の醤油など数種類


ブレンドしたカエシと合わせて鶏油でフタ

することでススル度に鶏の芳醇な香りが


麺に交わることでなんともいえない心地よい

満足感に酔い浸れます(ってオマエさん

どんな食レポよ(苦笑))

結構濃いめで立った醤油はキレも感じますが

土台のスープが旨みドッシリしてるから 


抑えなきゃとは思いつつも少し飲み過ぎ

車内で反省会開くことになりました🚗💦


個人的には出汁利いてる場合はカエシは

もう少し抑えても物足りなく感じないから


少なめにするともっと美味いスープ堪能

できるのになぁとそこは自分の嗜好に

よるもの違いだけどもったいなぁと(^◇^;)


現実は思ってる以上にラーメン好きだけど

実は塩分や油分問題で食べるの控えてる人も

多いんですよとくに我々オッサン世代だと🧂


理想は家系みたく全て好みでカスタマイズ

できるといいんだろうけどもお店の


拘りやらオペレーションが乱れる問題とか

様々な理由もあっていちいち客の好みに

合わせて作るのは大変なんでしょうね(^^;;

【具材】

コレも見本のようなキレイなピンク色の

色っぽい低温調理の豚肩ロースチャーシュー

で丁寧に仕込んでるの一口で分かります!


塩気も丁度いいし美味しく頂きました!

鶏ムネレアチャーシューって仕込みの手間

省く為に(最近は自分もそうですが💧)


ラップや糸などで巻かないでそのままの

カタチで漬け込んで仕上げる店も多いんです

がコチラは巻いてるから丸いんです🐔


だから何んなん!?ってなると思いますが

つまりは仕込み丁寧にしてるという

証なんですよ!


今後はそこにも注目して食べ歩きして

みてください🍜

メンマ(下処理OK)


分かりやすく手間暇かけて作る店かどうか

なんですがこのメンマの下処理してるか


どうかと長ネギや玉ねぎの辛み抜きしてる

のかとかでも大体は判断つくと思います🧅


とくにメンマは業務用そのままだと

その卸先にもよるけど未処理のままだと


高確率でアンモニア臭(発酵臭)するから

市販品みたいな独特な香りします


(まぁ逆にアレが好きだって方には

もうなんも言えませんが(笑))


自分が高評価して褒める店は大体上記の

仕込みは手抜きせずやってます!


ちなみに自分はそのクセが苦手です(^◇^;)


麺屋琥珀さんはそういう目に見えない所

の仕込みまでしっかりやってると思います!

【麺】

角刃の白肌中細ストレートの加水率低め

の全粒粉入りのパツパツ系で水分低め

よりな小麦の香りする美味しい麺です!


こういう淡麗系や濃厚煮干しとか北東北

に普及してきてから一気に使うお店(製麺所)

増えて食べ慣れてきましたよね!


都会で修行されたご主人が凱旋オープン

して使い出した影響が多いと思います!


それらの要望に応えるカタチで各製麺所

も試行錯誤してレベル上がってると


思われます(オーダー細かい店舗多い地域の

製麺所さんってソレに答えることで確実に

品質上がるそうですよ🍜)


自家製麺でもこのタイプ作るラーメン屋

増えたと思います!

岩手のラーメン好きな間で知らない人の

方が少ないと思われる盛岡の中野製麺さん


の箱詰んでたからそちらから仕入れてる

と思われます(ってアドリブで他所から

ならばもうラヲッサン知りません( ;´Д`))


そうならば各自お調べください💻📱(笑)

個人的に岩手で食べ歩きしてると美味い

と思う麺は大体中野製麺さんなこと最近


多いですね(盛岡のAEONさんでも買える

のでたまにゲットして使います🍜)

【NML(肉巻き麺リフト)】

近頃ちょいちょい登場する例のラヲタの

義務(任意です)である麺リフトですが


アレってつまり過去のネタですよ〜って

ことなんですよね(それっていつのやねん)


今は肉巻き箸上げはやってません🥩🍜


例え周りで見かけたとしてもアレッもしや

青森のラヲッサンですか〜って声掛けすると


普通に(ダレですかその馬◯っぽい名前の人

はって正解返って気まづくなります(笑))

巻きたい人には巻かせておいてそっと

してあげてくださいね(⌒-⌒; )


ラーメンの食べ方なんて人それぞれです🍜

【感想】

いや〜前回は限定ラーメンあったからと

アドリブきかせて急遽そちらに変更


したんですがやはり看板メニューは

お店のおススメだからと今回は本命通り

中華そば食べましたがやっぱ美味いですね!


上でも細かく説明しましが仕込みも丁寧に

やってると個人的に思うスープや具材


に中野製麺さんのパツパツ麺と隙のみせない

クオリティ高いラーメンだと思います🍜

淡麗系の中華そば好きな方にはおすすめ

できる麺屋琥珀さんの一杯です🍜







そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

岩手県奥州市水沢吉小路10ー4


(※奥州市水沢の市役所裏にあります)


【TEL】

0197ー27ー5597


【営業時間】

(月〜日)

11:00~15:00


※土曜のみ夜営業有り!

17:30〜20:00


※スープ切れにて終了


【定休日】

火曜(Googleさん参考にしてます)


お休み情報や限定メニューなどは

お店のInstagramチェックしてから

出掛けてください!


【席】

カウンター席、2人テーブル席

4人テーブル席


【駐車場】

店前に数台有り4〜5台くらい!?


斜め向いにあるアパートに第2駐車場4台有り

(結構狭いから注意して止めてください)