どもども〜以前より安くて美味いと

聞いたことあって何度か行ったこと


あるんですが運が悪くてスープ切れ

やらなんやらで振られてようやく食べる

こと出来た青森のなるめんです(^_^;)🍥🎋


一言だけアドバイスするとしたら早めに

訪問される方が確実だと思います🍜


ちなみにこの日はオラの次でスープ切れ

(営業時間終了を待たずにです⏰)


カウンター高めで寸胴見えないから

どれくらいスープ炊いてるかわからない

けどそんなに量は作ってないのかも!?

時間帯によっては外待ちプチ行列できます!

上の画像通り左端にお店入ってます🏠🍜

【店内の雰囲気】

店内はカウンターとテーブルと小上がりと

こじんまりとした作りなので直ぐに満席に

なります!

昭和スタイルで漫画本とかありました!


なんか懐かしくてホッコリします!

昔ながらの町中華って雰囲気で餃子をアテに

軽く呑んだあと締めでラーメン食いたい

なぁと思う方はオラ含め呑兵衛です酔っ払い🍜🍺


徒歩圏内に飲食店ある方が羨ましいです🚶‍♂️

カウンター席に足の短いにわかのラヲタが

よっこらっしょっとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

【卓上調味料】

白胡椒、お酢、醤油、ラー油


餃子用の調味料ですね!


次回は餃子セット食べようかな🥟

【メニュー】

ラーメン一杯450円って最近の高級

カップ麺くらいですしだったら本物

食べたい派には通いたくなる値段設定(笑)


【チャーハンセット 800円 税込(訪問時)

令和6年2月時点なんてラーメン一杯で

800円以上なんてざらというかジャンルに


よっては青森県でさえ900円代も当たり前

なりつつある最中半炒飯つけてこの価格は

ありがとうございますの一言に尽きます!


それで味も普通に美味いと評判なんで

そりゃお客さん来ますわ(笑)

【半チャーハン】

たまにあるえぇ〜コレ半炒飯じゃなくて

普通盛りじゃねってこともなく丁度いい 


サイズ感なので女性層でも余程少食

じゃない限りは食べられると思います!

自分の良し悪しを左右する基準に化調

(旨味調味料)の使い方があるんですが


使い過ぎることなく塩コショウも自分には

丁度いい感じ(他店より少し薄め)

スープ飲みつつだといい塩梅で普通に旨し!


強いて言えば作り置きのジャー保管(保温)

なのかヌルいのが玉にキズ的な感じかな!?


パラ系とかしっとり系とかは書いても個々に

よる味覚の捉え方の差が大きくてアテに

ならないことも多いから敢えて触れません!


気になる方は直接お店に食べに行って

みてご自身の舌で確認されてください!

【ラーメン】

先ずビジュアルが昭和のラーメンで

個人的に好きなヤツ〜(´∀`*)癒されるわ🍜


だったらオマエさんも真似ていつもの「麺類

盛りすぎ部」速攻廃部しなされや( T_T)\(^-^ )

スープ

鶏がらに煮干しや香味野菜に昆布とか

と思われるバランス系中華スープって感じは


青森県内でざっくり分けたら

「八戸らーめん」の系統に含まれると


思うスープは各食材のウマミも程よく

利いてて温度もしっかりと

熱めで塩気も丁度いいし朝からでも


食べられるし週に1、2回長年食べても

飽きないようなクラシック系で美味いと

思いました(コレ系も自分好きなスープです🍜)


津軽煮干しとかのガツンとした魚介感が

好みの方には物足りなく感じるとは

思います!


自分みたく八戸らーめんも好きな人には

おススメしたいラーメンです🍜


下手したら『八戸らーめん』加盟店

(一部を除く)より好みかもしれないです(笑)

(※あくまでも個人的見解です)

【具材】

長ねぎ(細かく刻んでるからネギの風味が

スープに加味される感じがこのスープには


良いんです)自分がスープによって切り方を

変えてるのは絵面だけでなくそういう

意味もあります!


あとコレまた好みが分かれる具材の一つ

ワカメですがこういうスープには合うから

オラは好きです!


ありがたいことに長年読んでくださる

皆さまならばラヲッサンがわかめラーメン


好きなのご存知だと思います(わかめ〜

好き好き〜ってね♪( ´▽`))

メンマ(下処理OK)

赤ナルト、豚バラ肉チャーシュー


長年ラーメン食ったり自分でも作ったり

するけどいまだに違和感というか慣れない

んです赤ナルトってやつは(⌒-⌒; )

厚さはこんなんです🥩


それにしても刻みネギ大量ですしスープに

合っていたのと好きな味わいでこの日は

結構飲みすぎちゃった💦


塩分やらなんやら対策しないと色んな

数値気になる年頃ですからε-(´∀`; )

【麺】

加水率高めの細縮れた熟成中華麺でつる

っと啜り心地イイ八戸らーめんとかに 


合いそうな昔ながらの麺で最近とくに

好んで食べてます🍜


年々こういう細麺良いなぁと(笑)


若い方はやっぱ太麺の硬めとかが

好まれるだろうけどオッサンには

こんなんが良かったりするんです(^-^;


まぁ胃腸強い年配者もいらっしゃるから

オッサン=細麺好きとはならないけどね🍜

【味変タイム】

何度か書いてますがこういうスープには

白胡椒が美味いから皆さまも宜しければ

後半に少し入れて味変してみてください🤏

【感想】

いや〜ウワサには聞いてたし上でも

触れましたがスープ切れやら混んでて


時間の都合上諦めたりと何度か振られた

こと合ったのですがようやく訪問

することができました!


現在の意識高い系店とかの絵的な派手さ

や味の洗練された感じとかはないのかも


しれませんが逆にオラはそういう昭和

スタイルが今でも好きなのでハマりました!


最近の流行りのラーメン(中華そば)とか

食べ歩きしてると(とくに淡麗系)たしかに


美味いし自分も大好きなんだけど・・・コレ

ってラーメン食ってるより高級な蕎麦とかの


和風出汁に大量の鶏油入れた創作蕎麦

じゃね的なこと正直あるし(^◇^;)


いやディスってるのではなく普通に

美味いし好きなんですよ!


んで何が言いたいのかというと我々オッサン

連中からすれば本来ラーメンってのは

こういうカタチだったよなぁと🍜


そんな昭和イズム継承してる好きなスープ

に炒飯とか素朴なのがまた良かったです!


オラの場合は味だけじゃなくて居心地のよさ

などのお店の雰囲気やコスパや行きやすさ


(駐車場の有無や止めやすいとか)その他

含めてトータルで評価(まぁ数値化はして

ませんが(汗))してます!


例え凄く美味しくても接客に問題あったり

して居心地よくないとかだとリピートには


余程そそられる限定メニューとかないと

繋がらないし値段も考慮して満足度

高いかとかも入れて書いてます✍️


高くて美味いのは当たり前(良い食材沢山

使えるし)だと個人的には考えてます🍜


安い店は使える食材限られてるから美味しい

の作るためには工夫したり(手間暇は無料)

して作られてると思うので(⌒-⌒; )


なので自分の美味しいなどはあくまでも

参考程度にしていただきコレを読んで気に

なる方はご自身の舌で確認されてください!


いつも書いてますがラーメンの好みなんて

もんは千差万別で人それぞれですから🍜


ご夫婦で営んでおられて奥さまも自分には

良い接客に感じたしまた機会があれば

寄らせていただきます!


地元の方々に長いこと愛されてるのが

なんとなくその場の空気から伝わりました!


何より庶民の財布にやさしいのか良い(笑)






コメ閉じですお願い


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市下長3ー4ー13


【TEL】

0178ー20ー4459

【営業時間】

(月〜土)

10:30〜17:00

(日・祝)

10:30~15:00


【定休日】

(基本無休かな!?臨休は有るかと!?)


【席】

カウンター席、2人テーブル2卓

4人小上がり  席

【駐車場】

店舗裏に3台有り( ※必ず(5・6・17の

指定された番号に止めてください)