昨夜のTBSさんの「最強ラーメン番付SHOW」

皆さまはご覧になりましたか!?


自分は楽しみにして予約録画してましたが

待てずにリアルで観ましたよぉ〜📺🍜


しかも自分がラーメンマニアとして信頼してる

一人である山形県のトップブロガー様も


番組にアドバイスされてたと知りよけいに

テンションMAXに上がって楽しく

観させていただきました(*´∀`)♪⤴️


やっぱ自分みたいな自称のなんちゃっての

ラーメンマニアとは違い本気のマニア様の

意見は説得力が違いますから🍜


ちなみに番組最後まで観るとめっちゃ

ラーメン食べたくなりますよ〜(*´∀`)♪


明日は各都道府県のラーメン屋さん

賑うでしょうね🍜🏮(笑)


って・・・話しは移り変わりましてネタ的には

年始の麺類食べ飽きてた頃のお話に戻ります!


どもども〜年始からの怒涛の自作

麺活が続いて張り詰めた麺類


オタクの線がプツンとキレがちな

青森のなるめんです(;´Д`A


年末年始食べ過ぎたのと若干麺類に飽きた

のもあって少し胃腸休めようと決めたので今週も

外食控えてましたさすがに食い過ぎました🍜)


それに最近ご飯が美味くて旨くて🍚🥢(笑)


そんなんですからストック無い枠は

ネタ切れ起こすわけでして・・・金曜の蕎麦


枠や水曜の袋麺枠など店に行ったり

自作しないと食べられないから息切れ


(ネタ切れ)しやすくて正直今後は隔週で

やろうかなとかも視野に入れてます(^_^;)


外食行くのやめたら週末は普段やれない

絵のない本読むこと出来てリラックス


できたので食べ歩きしないマジのデジタル

デトックスもいいもんだなぁと🤔


大晦日以来半月ぶりに家そば作りました🍜


ってまぁいつもの好きな具材ばっかで

内容被りまくってるけど・・・好きなのは

偏ってるもんは仕方ないんです(⌒-⌒; )


お店で食べられないの作れるのも自作そば

の魅力だとは思うけど天ぷら関係や鴨そば


とかはお店で食べたいカモ🦆🍜!?ウザぁ〜ww

鶏団子ときのこの昆布水つけ蕎麦(時価)】

温かい麺類続いてたので冷やしにしようと

思ったのと自作ラーメンに使った残りの


昆布水もったいないので利用して流行りの

やつパクって蕎麦にアレンジしました!


「昆布水つけ蕎麦」やってる店はまだ少ない

のかなぁと思って自分でやらないと食えない


からと前からやってみたい妄想はして

メモしてたんですよ✍️

【つゆ作り】

いつもの通り煮干し好きなのでカツオ節は

控えめにしつつ昆布と干しシイタケの命の


出汁なので写真は撮ってなくて使い回し

ですが基本的に何度も書いてるのと同じく

水出しして弱火で2時間炊いてます🔥


最後カツオ節入れて仕上げてます!

カエシ(醤油、砂糖、みりん)合わせます!


かえしは・・・「本カエシ」と「生カエシ」

に分かれます!


ざっくり書くと火入れするか!?

しないかの違いです!


何が違うかは醤油の風味残すか火入れして

他の調味料と一体感だすか(まろやか)です!


一般的にカエシは作ってから半月くらい

寝かせからつかいますが家庭レベルなら


そのまま使っても大丈夫ですが出来れば

おねんね(熟成)させて使いたいところ!

今回はラーメン作りで残った鶏油も

使ってるのでつゆのコクが凄かった!


ぶっちゃけ蕎麦道歩む人からしたら

邪道なのは分かるけども・・・

そばつゆに鶏脂アリでっせおいでびっくり

鶏油残り全部使ったので油膜できて

写真だと伝わらないかもしれませんが

熱々でも湯気出てないです!


写真だと鶏油ですよ〜って伝わるかな!?


粒は直前で節系プラスしたくなり手軽な

鯖の魚粉少し使ったからです🤏🐟


いつもだと濾すけどまぁいいやってなって

そのままなので絵面よろしくないヤツ!

【具材】

上から(長ネギ、山菜(年中買えるヤツ)

なめこ(冷凍)しめじ、シイタケ、舞茸)


オレンジ枠の鶏だんごは正月にやった

鶏白湯鍋にした時の残り物冷凍保存

したの使いました!


軟骨と柚子の果汁使って作ったと思います🤔


何度もきのこ関連の蕎麦やらパスタやら

登場してますが2日に1度は食べる程


大好きで普通に常備してるしよく食べます!


好きな山菜にキノコ類になんなら大根おろし

やトロロも全部使って食べたらソバッサン

ニッコリ満面のドヤ顔ですチョキ(΄◉◞౪◟◉`)


鶏だんご(つみれ)に柚子の果汁や皮

入れるの有りですよ!

ホント美味いなぁ〜それで栄養価も

高いのに低カロリーって神食材です🍄


天然のキノコなんて使ったらヤバイ飛ぶぞ〜

ってリキラリアットの使い手の一発ギャグ

拝借(パクパク)して書いとくか✍️


飛ぶほど美味いって褒め言葉なんでしょうが

世間では別な意味で使われてそう(汗)

鶏の照焼です(コレはガッツリ惣菜です(笑))


ってオマエさんなら手作りしそうな

流れですが・・・作ってません

(冷蔵庫整理です)


味は甘すぎなくて美味しくいただきました!

我が家は兎にも角にもネギの消費量半端

なくて値段高い時マジで困ります(⌒-⌒; )


薬味は長ネギと青ネギでワサビ忘れました!


二八そばの乾麺(干しそば)使いました!

製造元は長野県長野市にある「柄木田製粉

株式会社」さんで販売は兵庫県西宮市に

ある「加藤産業株式会社」さんです!

やや太めなそばです🍜

2人前で250g入ってるから半分くらい

使います(惜しいもうちょいで半分なのに💧)

やっぱ蕎麦粉多めだからお湯濁りますね!


塩入りじゃなけりゃそば湯飲めたのに(笑)

冬場だと水道水冷たいから締まり具合

いいしラーメン作りとか煮込み系

冷ますの早くていいです!


夏はまぁ粗熱取るの時間かかります⏰

出た〜蕎麦なのにつけ麺風に麺線揃えガチな

奴〜高確率で麺好き〜🍜酔っ払い

先ずはつゆ要らずでそのまま食べる派

ですが何か・・・!?


別に通ぶってるわけじゃないけど・・・


多少は料理してるからそのまま食材の味を

知りたいからそのまま味見するは普通のこと

なんですけどね(たまに気取ってとか


ツッコミ入れる方いらっしゃるけど

たぶん料理しない人でしょ!?)

って知らんけど・・・( ̄▽ ̄;)


ソレにオラは食通の「通」でなく

痛風予備軍の「痛」ですから🦵💧

でもつゆにつけた方が美味いのは分かります

けどね(ってアンタどっちだっつーの(笑))


魚介と鶏油がいい感じでマッチングアプリ

して出会うことで食べ応えでます📱

昆布水(真昆布・がごめ昆布・花鰹)

のイノシン酸とグルタミン酸による


相乗効果も手伝ってそばつゆに入れる度に

旨くなる汁にやはりドヤ顔が止まりません!

ちと上の画像だとホント昆布水なの!?

ってなりそうなので無駄に泡立てるオラが

そこにいます(`_´)ゞ

コレヤバイなぁ〜つけ麺だけやってるの

勿体ないなぁ〜と今後も昆布水つけ蕎麦

作りたいと思います🍜


そのうち真似して提供する店続出するとか

って夢でもみたいもんです(-_-)zzz

【味変の刻】

もうコレは常備していて欠かせない

「長野 唐辛子」とキーワード検索したら


トップで出てくる『八幡屋礒五郎』さんの

ゆず七味です🌶️


この入れ物(缶)がツボなんです!


って味もゆずのいい香りがリアルでして

美味いんですよ(ソバッサンのおすすめです)

【感想】

自作ラーメンの残り物使って作りましたが

思いの外旨くてコレはレシピ入り決定です📝


昆布水パワーって蕎麦でも使えるしやはり

最初に考案されたと言われてる兵庫に


いらっしゃるロックロールをこよなく

愛するカリスマラーメン屋さんって


凄いわぁ〜今じゃ意識高い系の店にパクられ

まくり(オラにまで)ですけど(笑)

って先にやってる人いたらすんませんお願い


てかオラはパクパクしたらしたでちゃんと

誰の参考にとか書きますから(⌒-⌒; )

本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!