ど〜も〜どもども〜鶏清湯スープ炊いたのは

結局これ食いたくて作りました!


青森だとまだ鶏のみの中華そばって自分の

知る限り数える程度しかないと思うので


だったら自分で作ったらよくねって

思いガチの青森なるめんです🍜🍥


まぁ素人に毛の生えた程度なので〇〇風と

つけてますがお気になさらず(⌒-⌒; )

鶏淡麗風の醤油中華そば (タイムセール有り)

この日は一杯だけで済んだので普段は

あんまり要らない肉とか具沢山に

盛りつけました🍜


ホント毎日毎日だとトッピングとか

もう要らなくてネギくらいあれば

満足できる胃腸になるんですよおいで爆笑👈ヘタレ

【スープ作り】

※何度も写真撮るの手間なので使い回し
することに決定です📸


自作鶏清湯スープ作りの様子はこちらです👇


固まる鶏油そしてそれをなんの躊躇なく

ポチッと写真撮るオラに世間様はフリーズ

するとか・・・( T_T)\(^-^ )速攻で湯煎しろや♨️

鶏油は2度掛けとプロっぽいこと真似て

「俺ってやれてる!?」って自身に


酔いしれるというか軽く飲みつつ

締めで作ってるので酔ってるは

事実ですけど🍺デレデレ


こんなんしてるから入れ忘れとかミスしたり

することには目をつぶっておくか〜( ̄▽ ̄;)


皆さまも共感してもらえる方もいらっしゃる

とは思いますが呑んだ後のシメの一杯が

堪らないんです🍜


何が凄いって結構酔っ払っても写真

残して時には箇条書きでメモまで書いてる


ときには自分でもどんだけ〜って美容家の

イッコウさん出ちゃうけど・・・☝️


ブログやってそれが自分だけでないってのが

嬉しかったというかおっ同志いらっしゃる

んだぁとめっちゃウケました(笑)


本気で酔っ払うと何してるのか分からない

けどたまに食べたことすら記憶なくして


朝スマホ見たらえっあの後カップ麺

食ったっけ!?的なことも何度も

あります(さすがに自分でもドン引きです💧)


しかもちゃんと片してるからあら不思議って

いうかどんな思考回路してるやら🧠)

もうシンプルに鶏と水とカエシ(北東北の

老舗醸造の醤油タレ)のみだから鶏が

ダイレクトに感じられるし


鶏油の甘さとコクがいい仕事していて

普通に美味いスープになりました!


カエシ(ラーメンダレ)作りとかは

こんな感じです👇


カエシに入る調味料や添加物くらいなので

ほぼ無化調スープです!

試しに化調(旨味調味料)少しだけ

入れてみたらぐっと輪郭ハッキリと

なり分かりやすく美味くなりますね!


使い過ぎなければ少しの化調は作る

ジャンルによっては有りですね!


無化調スープやるならばブランド地鶏使う

とかまたはノーブランド鶏だとしたら


かなり大量に使わないと味わいボヤけたり

するのでそこは狙うスープによって使い分け

するのがいいかと思います!


商売するならば「無化調・無添加スープ」の

看板は売り文句としてかなり強いけど


コストも手間も掛かるしラーメンマニアを

ターゲットにするのか真逆の家族層などに

するのかとかでも変わってきます!


マニア(ラーメンオタク)向けならばわざと

狭めなカウンターのみのお店にして席数


敢えて減らして並びつくってもらう作戦

してる意識高い系の店もありますよね(笑)


家ラーメンですからコレでも全然有りです!

無化調スープの定義も結構曖昧で使う

調味料から吟味してる店もあれば


魔法の粉使わないならば無化調でしょう

的なざっくりとしたラーメン店もあります!


自分は無化調スープでも化調入りでも

美味いと感じたらとくに強い拘りは

ないですねε-(´∀`; )

【具材】

万能ネギ、長ネギ、味玉(いつもの)

メンマ(市販の味抜いて煮干しダシでやり直し)


三役揃い踏み低温調理レアチャーシュー

(鶏むね・豚モモ肉・豚肩ロース)

ネギ好きなので九条ねぎも加えて

三役揃い踏みしたかったけど


さすがにチャーシューもあるし

絵面うるさいかと思いやめました!

めんま最近無くても平気になりました🎋


というか具材要らない説しばらく唱えます🥩

皆さん好きな半熟具合ではないでしょうか🥚


映えのためにはえぇ〜そりゃ作りますとも🍜


個人的にはもう少し硬めが好きです(笑)

お肉さーん冷凍してもまだ柔らかい

って素敵だよ〜あんたは・・・🥩ヽ(´o`;

鶏むねレアチャーシューはソミュール液

(ブライン液)つけたらある意味最強な

柔らかい肉質で豚さんにも負けないやつ🐔

そして個人的には低温調理するならば

豚もも肉が一番好きです🥩


元々若い頃からカルビよりハラミ

バラ肉よりロース肉と赤身派でした!


マグロもトロより赤身(とくに漬け)好き🐟!


そうして青森のラヲッサンはヘタレ胃腸

を育てたのでした・・・(;´д`)


オイリースープ(ラードやヘット(牛脂))

飲み過ぎるとお手洗いと友達になる

オッサンです🚾(体質って何!?)


何故か鶏油は大丈夫という中途半端な

ヘルシースタイルです(; ̄ェ ̄)なして!?

【麺】

もはやどのメーカーさんの細縮れ麺なのか

さえ分からないけど・・・最近ハマってる

細麺だからなんだか安心するやつ〜🍜


まぁ撮影には太めな方が伸びにくい問題

についてはしれっと知らん顔しがちキョロキョロ

ズルズル〜どうも〜青森ラヲッサンで〜す

Σ( ̄。 ̄ノ)ノラーメン


あとでススルさんにガッツリ怒られろや!

( T_T)\(^-^ )おいコラ〜タコこら〜💢


まぁ同郷だし許してちょんまげ🍎(古ぅ〜)


Z世代が意味不明で戸惑うやつ〜‼️

加水率高めのツルモチな熟成中華麺です!

【完成】

before

after


【感想】

最近食べたかった鶏中華そばだったので

普通に美味しくいただきました🐔


スープ2/3も飲んでしまい塩分とアブラ

問題わりと気にしがちとなりました(汗)


お店ではないので詳細な食レポとかとくに

要らないとは思いますが一応備忘録なので

関係ないこと含めて書いてます(⌒-⌒; )


今回の自作ラーメン作りもお店だとなかなか

食べられないジャンルも作ったので去年と


あまり変わり映えしてないのもありますが

普段食べれないのが似たようなレシピに


なるからそこは仕方ないけど被ってるから

ブログ的にはマンネリ化してつまらない


内容だと思うので自作麺シリーズの記事は

本気スルー有りで全く問題ありませんので


ブロ友さんも常連さんも遠慮なく

ノーいいねのスルーOKです(`_´)ゞ(笑)







週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので

より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!