ど〜も〜どもども〜本日も自作ラーメン道

ネタとなりがちな青森のなるめんです🍜🍥


2024(令和6年)一発目ということで元旦

よりスープ炊いてあとはスープ切れるまで


ひたすら毎日毎日孤独にラーメン食べて

たんですがさすがにラーメンマニアやら


ラーメンオタク等と若干ふざけがちに

書いてる輩なんですけども飽きます🍜💧


本物のマニア&オタクだと多分飽きない

んだと思いますがオラはガッツリ飽きます💦


今後は(自称)から「にわかラーメンオタク

(マニア)」にしたりして(;´Д`A

【鶏白湯野菜ピリ辛みそラーメン 時価】

ちなみにコレは少し味見だけしてあとは

食べてもらいました(この日は野菜系続いて

2杯目に盛り野菜とかキツくて・・・🍜💦)


たしかそれで腹に余裕できてようやく

正月らしい寿司とか食べてニンマリと

満足したくだりなのです・・・(汗)


って本人食ってないんか〜いってね🍜‼️


一応2口食べましたから( ̄▽ ̄;)

【スープ作り】

もう美味い味噌ラーメンなんてニンニクや

生姜使ってナンボって自分は思ってるので

香味野菜多めがいいんですよ🧄🫚


お店で香味野菜が見えなくても味噌ダレ

とかに使ってることが多いんですよ!


今回はサラダ油ですがコレをお店とかだと

ラードとか使うことでさらにコクが出ます!

この前アップした半年寝かせた自家製味噌

ダレをはじめて使うので楽しみでした!


自家製味噌ダレに関してはこちら

をご覧ください👇


自分にとって味噌ラーメンとはすなわち

札幌みそラーメンのこと指すので油脂類


多めにして味噌ダレ焼いて香ばしくして

作ります🍜

好みの問題もあるとは思うけど丼内に

味噌ダレや香味油入れてスープ注いで


仕上げる作り方(味噌の風味が飛ぶとか

なんとかのスタイル)はスープぬるく

なるしあんま好きでないんです!


そんな繊細なグルメ舌なんざもってない

馬〇舌ですからパンチ求めます(苦笑)


やはり純すみ系をはじめ味噌ダレにラード

とか入れてガッツリ火入れするスタイルの

が美味いと個人的には思ってます🍜🔥

ライト鶏白湯スープベースです!


手作り鶏白湯スープ作りの様子はこちらです👇


何度も何度も書いてますが濃厚なパイタン

スープが好みならば鶏ならもみじ(鶏足)や


手羽先などのコラーゲン質な食材

使うか合わせ技で豚骨や豚足や背脂や


豚軟骨肉(パイカ)とか使うと

トロミ(粘度)出せます!


まぁ裏技的に京都の天一さんみたく野菜

使うペジポタ(ベジタブルポタージュの略)


スープにしたり反則的な米粉とかデンプン

系食材使いトロミつけるやり方もあります!

まぁ色々と試してみて自分の嗜好に

ハマると思ったスープが正解かと思います!


家ラーメンは食べ手が全てなんです🏠🍜


逆にプロ(お金を頂く)ならば自身の

嗜好も大事だけどもターゲット(どの層


を狙った味作り)に標準合わせたスープ

や麺作り(麺仕入れ)が求められます🍜🏮

今回は食べてもらえるからとお店っぽい

香味油たっぷり使ってます!


自分ならばアブラ少なめにするので(^◇^;)


たまに食べるならいいけど連日ですから

マトモにお店レベルで使って食ってたら

もう書かなくても分かりますよね!?

どうでしょうお店っぽいでしょう!?


やってることはお店に近いと思われるから

似てないと困るけどね(汗)


辛みは豆板醤少しだけ使ってます🌶️🤏

やはり味噌ダレのコクと旨みがヤバいな

ぁ〜鶏白湯は軽めとはいえ香味野菜


のパンチとアブラとコレはパンチあって

自分で書くのもなんだけども美味かった🍜


家族も美味いと結構スープ飲んでくれたので

その辺にしとけってさすがに止めたけど!


持病とかもってるから塩分や油分は

控えめじゃないとねε-(´∀`; )

【使った具材】

上から(もやし、低温調理レアチャーシュー

味玉、枕木めんま(煮干しダシで味付け直し)

キャベツ、長ネギ、ピーマン、紫玉ねぎ、

ニンジン)


当初食べると思い好きなピーマン入れました!


紫玉ねぎは飾りに少しだけ使って余って

たので使ったのと火入れすると普通の玉葱

よりもコクが強いのでカレーとかおススメ🍛

味噌ダレに使う場合はこちらは要らない

というかどちらかで大丈夫ですがガツンと


香味野菜ウェルカムってのにしたくて

二度使いしてさらにパワーアップさせます!


完全なるガーリック好きな方にはハマる

味作りにしてインパクトはガッツリな一杯🍜

ピーマン入ると独特な風味出るのが

好きなんです(子供の頃なんて生で

食べてたらしくある意味変人です🫑)


それにラーメンとして彩りもいいですよね🍜

とりあえずネギの上にちょこんと糸唐辛子

でも乗せとけば見た目映えると思いガチの

皆さまはコレ見たらスーパーにダッシュ🌶️💨


長ネギは食べてみて辛いならば水で

さらすかまたは軽く数秒レンチンかけて

食べやすいようにします!


たまに辛いネギをそのまま出す店ある

けど残念無念また来年はもう来ないぞ


って程に口の中ネギに汚染されて味覚

ただでさえバ〇舌なのにさらにやられて


しまうことあるので「水でさらす」とか

料理の基本中の基本から学んでくださいと

思うことあるのはここだけの話有ります🫢

冷凍ストックもそろそろ切れてくるから

また仕込まないとなぁとは思うけど


しばらくはラーメン以外食いたいのが

本音と書いたらいよいよ「にわかラーメン


オタク(マニア)」説出てきそうな気も

するけど・・・知らん顔してそのうち

しれっとラーメン屋に現れるとかなんとか🏮

味玉(約3日漬けてます)


コレまた何度か書いてるけど味つけのコツ

は飲んでみて自身にとって少し濃いめに


感じられるくらいにすると何日漬けても

塩辛くならないです🥚


味つけもカンタンに市販のお好きな麺つゆ

に砂糖と水だけで美味しく作れますよ!

【麺】

写真撮り忘れたけど市販の中太ストレート

麺使ってます🍜

正月中は製麺所休みなのかどうか

知らないけど近所のスーパーに取り扱い

少なくて(正月中はオラみたくラーメン


食べる人も少ないからなのか取り扱い数

減ってて選択肢の幅狭くて(⌒-⌒; ))


カップ麺も年末年始は新作少ないのは

買う人が少ないからなんでしょうね!


でも青森県(とくに津軽地方)は年越し

ラーメンとか普通にありますし年明けは


開いてるラーメン屋混雑する程にケンミン

の多くは麺類好きですからね(笑)


お節なんて2日も食えばもう禁断症状出て

ラーメン啜りたい人も多いのでしょうかね🍜


そういう意味では自分で好きなの作れて

いつでも食べられるのは手作りラーメン

やれるのは強みかもしれませんね🤔

家くらい肉まき麺リフトしたらよさそう

ですが癖がようやく抜けたのでやりません!


じゃないとナチュラルにお店で箸上げ

しそうです(おっアレってラヲッサンじゃね的な)


スープとの馴染みもなかなかでした!

何気に片手でフライパン持ち片手にスマホ

もってとか面倒だけどやりたくなると


いうもはや意味不明な行動取るのも

ラヲッサンなんですグッ(΄◉◞౪◟◉`)

【完成】

before

after

【感想】

兎にも角にも長いこと寝かせて熟成

かけてた味噌ダレのポテンシャル試したい


のがあって作りましたが思いの外良くて 

普通にラーメン屋で出てきても違和感なく


自分ならお金払っても食べれられるレベル

ではあると自負してもいいと思いました!


まぁお金頂くならばスープや具や麺全て

試行錯誤しないとダメな点もありましたが


家ラーメンならば十分だと思うし家族も

スープ完飲しそうになってオラがツッコミ

して阻止しましたから成功でいいかな🍜

個人的に味噌ラーメンにはチャーシューも

メンマも味玉も特別不要でしてとにかく


野菜がたくさん入ってるのが好きなので

一杯で終わるならば二郎系みたく盛り盛り


にして味噌タンメンっぽい感じでガッツリ

食べたいです(あっさらに追いニンニク

と生姜でもして🧄🫚)


まぁブログネタだから一応映えも

意識してるから盛りつけますが(^_^;)


本日も微妙な自作ラーメンご覧いただき

感謝感激でございますm(._.)m






週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので

より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!