※何度か書いてますが元旦より微妙な自作

ラーメン作ってひたすら食べてるので


さすがに外食もする気にならないし家そばも

年越しそば以来作ってないのでいわゆる

『ネタ切れ』ってやつです(最近多いです💧)


なので金曜日ですが記事別なので繋ぎます!

(来週は行けるとよいのですが・・・🍜)


ど〜も〜どもども〜そんなわけで本日は

自作ネタとなってます!


たまには前書き抜きでさっさと進みます👇

【市販の麻婆豆腐乗せただけ醤油ラーメン】

手抜きしかない麻婆豆腐ラーメンですから

全力でスルーOKです🍜

本日ご紹介させていただきますのは

イオン(AEON)さんに入りガチな


皆んな(オラ含めて)大好きカルディ

さんでゲットした「黒麻婆豆腐の素 


(KURO MABO DOUFU NO MOTO)」

でございます!


カルディさんよく利用する方ならば何種類か

麻婆豆腐の素扱ってるから目にしたまたは

試したことあるかと思います!


スーパーとかの大手メーカーさんの素とは

また違う本格派よりの素が販売されてます!


麻婆豆腐って刺激的な調味料とか使うし

たまにしか使わない特殊なの全て取り揃え

るのも正直言って大変ですよね!?


そこで手軽に作れて便利なのがスーパー

などで買える麻婆豆腐の市販の素です!


大手さんのは万人向けに仕上げてるのも

多くてハマらないのもあって個人的には

自分で1から作りたいんですが辛痺苦手な


の居るとまぁ作れないし素利用すること

もあって助かるんですがまぁ刺激が足り

なくて悶々とすることもあります(⌒-⌒; )


そんな中でより本格的に寄せつつも

さらに辛すぎずそして痺れも攻めすぎて

ない麻婆豆腐の素があったらどうですか!?


自分なら利用しちゃいます!


そんな丁度いい商品ラヲッサンたまたま

偶然見つけちゃうよね〜✌︎('ω'✌︎ )

【調味料】

とはいえ最初から期待してるはずもなく

予め揃えてたのはわりとどこでも手に


入りやすい調味料(右下を除く)用意

してました!


麻婆豆腐よく作る方ならばアレ甜麺醤は!?


となりそうですが甘いから買ってもそんな

使わなくて買ってない(使わない)のと


豆豉あるからそれに砂糖入ってるし

坦々麺とか甜麺醤使う時は赤みそに砂糖で

代用できるからそうしてました!


って結果先に触れるとコレらの調味料

一部を好みで使うだけで基本使わないで

作りました!

【食材】

木綿豆腐(個人的には麻婆豆腐には絹ごし

の方が好きですが嗜好の問題なので硬めの

田舎豆腐でもなんでもいいと思います)


まぁさすがに沖縄のジーマーミー豆腐や

玉子豆腐はそのままがいいかと(⌒-⌒; )


裏読んでなくて豚ひき肉買ったけど牛豚

の合い挽き肉みたいです🐮🐖


香味野菜(ネギ、ニンニク、生姜)


商品は基本合い挽き肉のみあれば

水溶き片栗粉すら要らないという


ちょっとだけ不安になったけど

しっかりとトロミもつきました!

先ずはお湯沸かして豆腐塩茹でします!


※塩ひとつまみくらいで3分くらい茹でます!

こうすることで豆腐の余分な水分抜けて

味が入りやすくなるのと味がボヤけ


なくなるのと食感もプルンと

よくなるし煮崩れしにくくなります!


ブロのテクニックでしてコレやるのと

やらないので結構違うと思います!

素使う方はせっかく楽できるからって

香味野菜(ニンニク、ネギ、生姜)入れない


方が大半だと思いますが個人的に麻婆豆腐に

使わないと風味とか物足りなく感じます!


市販の素でもコレら使うだけでも違うから

騙されたと思って1度お試しください!


まぁ人に会うとか翌日ニオイ残るとダメな

人はニンニク抜いてもいいですけどね🧄

香り出てきたら挽肉炒めつつ黒麻婆豆腐の素

入れるだけと超カンタンです!

味見したらかなりいい感じでオッと

やるでば〜って久しぶり声出ましたよ(笑)


よりカラシビ求める方ならばここに

豆板醤や唐辛子、花椒、ラー油など

お好みで足すとさらにいい感じです!


強いて言えばとても焦げやすいので

(写真撮ってたら一部焦げました(笑))


フライパンは振り振りする手を休めないか

または火加減調整してください!


麻婆豆腐は煮込む料理なので温まればヨシ

ではなく多少煮込むことで豆腐に味が入り

統一感生まれます!

肉にあらかた火が通れば湯切りした

豆腐入れて和えて完成とめちゃくちゃ


楽なので普段料理されない方でも

比較的短時間で作れます🍳


慣れてなくて作業同時に仕上げれない

場合ならば豆腐はザルに上げて置くんですが


水分抜けてるとくっつきやすいので

放置するならば豆腐どうしを少し離して

おくといいです!

味見させたら辛いらしくて家族には

手間でも大手メーカーさんの使って再度


つくるハメにε-(´∀`; )それが面倒だから

大手使うこと多し(汗)


一味唐辛子(豆板醤)花椒、ラー油入れて

好みの味付けにしました!

写真撮ってないけど美味くて少しだけ

白飯持ってきて餡多めにかけて

麻婆豆腐丼にして食べました!


・・・がなんも考えてなくて結果は続き

みてください・・・(^-^;

スープ作りまだ書いてないのですが

週末上がる予定です(編集は終わりましたが

枚数多くて書くの大変です📸)


今回は丸鶏と鶏ガラのみシンプルなスープと

煮干し出汁で数種類出汁作りました!

コレらベースに10数種類作ったけど

失敗したのもあるので上げないのもある


かもしれませんが・・・さっそく失敗作

一発目に持ってきたらどうですか!?(笑)

【スープ】

辛いからと中本さんのレンゲ使うことに

したら見づらくねぇってやっぱなるし


一体いつコレ使えばいいやらと思いつつ

白レンゲに変えます🍜

鶏煮干しスープ(7:3)に手作りの

カエシに煮干しオイル少しと後は


麻婆豆腐自体オイリー仕様なので

ラー油とか追加せず使いました!


普通に美味いスープです🍜🐔🐟


あっあと味の素さんの化調(鶏がらスープの素)

少しだけ入れてます🤏


中華とかは少しくらい使う方が

馴染みやすいと個人的には思います!

【具材】

麻婆豆腐ラーメン自体肉も豆腐もネギ

も入ってるから特別何も要らないと


思いますが・・・一応は見栄え的なのも

意識高いように見せかけておきますか


的な感じで(ネギ・かいわれ大根・糸唐辛子)

トッピングしときました!

『コレはリピート買い決定の麻婆豆腐の素』

にしたいところだけど・・・カルディさん 


ご贔屓の皆さまにはご存知通り一期一会

的な取り扱い商品も多いのがKALDさん

なんでまた買えるか分からないけどね(^◇^;)

【麺】

今回のラーメン作りもまた麺とスープの

相性とかプロ的なのはなくてとりあえず


スープ作るのがメインなのと最近よく

書いてますが細麺ハマってるのでほぼ

似たようなの使ってます!


既に一食使ってますがお気になさらず🍜


順不同で書いていきます✍️


今週は蕎麦枠埋まらなくて代替えネタ

として書きやすいのがたまたまコレ


だったというわけと編集終えてるのが

コチラの記事だったということです(⌒-⌒; )

普通に美味いんだけどやっぱ餡かけ

もっと欲しかったけど無いもんは

仕方ない!


そうなんです上で触れましたが美味くて

ご飯にかけて使ってしまい足りなくなった


けど餡新たに加えてもいいんだけど

それだとカルディさんの素でなくなる


から・・・えっ既に色んなの足してるから

もうアレンジ加えてもいいんじゃねぇって

かい〜・・・たしかに否めないですΣ(-᷅_-᷄๑)


でもたまにはアッサリとしてコレはコレで

いい体験となりました!


あっさりマーボーラーメンも面白いなぁと🍜

細ストレートの多加水の熟成中華麺でして

コレ系とかによく使われるタイプの

喉越しいい感じの麺です!

【完成】

before

after


ってレトルト麻婆豆腐乗っけただけ

だけども(笑)

手前の麻婆豆腐焦げてますが何か( ̄▽ ̄;)


もしも麻婆豆腐ラーメンにするならば

そのまま使うことおススメします!


間違ってもツマミ食いしないように(汗)


カルディ黒麻婆豆腐の素おススメです!






本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!