ど〜も〜どもども〜2024年(令和6年)

辰年も始まりました〜そして今年もまた


性懲りも無く素人に毛の生えたレベルの

微妙すぎる自作ラーメンもやってました!


ってか現在進行形で本日も食べるんですが

ぶっちゃっけラーメンに飽きてきがちな

青森のなるめんです🍜🍥🎋


そりゃほぼ毎日2杯も食ってたら

飽きるだろってね(;´д`)


そんな本日なんですが寒い冬に食べたく

なるラーメンといえば・・・ハイ味噌

ラーメンですよね🍜


それを作るには味噌ダレが必要となりまして

まぁ今回は半年にも渡る長期の漢気あふれる

物語となってます!


ラーメンのネタとはいえ味噌ダレ作りなんざ

興味ない方も多くいらっしゃると思います

ので全力でスルーおススメいたします(⌒-⌒; )

【調味料や食材など】

上左から(ガラムマサラ、コリアンダー

、一味唐辛子、山椒、白コショウ、岩手の


刺身醤油だったかな!?、ナンプラー

オイスターソース、西京みそ、田舎味噌、

岩手の蔵出し気仙味噌

二年仕込みの麹屋もとみや(岩手)、

仙台みそ、津軽みそ(青森))

この岩手の麹屋もとみやさんの二年仕込み

味噌は楽天さんでも売り上げ上位とかで料理


研究家で自分の好きな栗原心平さんが

おススメされていて買ったんですが


ホント美味しくてそのままきゅうりとか

につけても良かったですし個人的にも

おススメです!

麹屋もとみやさんに関してはコチラを

ご覧ください👇

味噌ダレは単体だと弱いから必ず混ぜて

使うようにしてました!

(タマネギ、にんじん、ニンニク、生姜

などの香味野菜など)


他にも隠し味使ってますが秘密です㊙️(笑)

青森県八戸市にある八食センターさんの

物産展で西京味噌買ったので楽しみでした!


コチラだとなかなか買えないから試して

みたかったんです!

「おいでやす〜」って響き良いなぁと(笑)


お笑い好きなので芸人さん思い出しました👓


人を笑わせるなんて凄いことだと思います!


北海道や沖縄は頻繁に物産展開催される

けど京都は珍しいから楽しかったです!

色んなのあってホントは全部欲しいけど

日持ちしないから味見として1つゲット!



西京味噌は甘いイメージでして・・・普段は

甘い食事は慣れてないけど味噌ラーメンは


多少は甘さ欲しいので砂糖代わりに使う

ことにしたんです!


思ってるより賞味期限短いですね(^◇^;)

【味噌ダレ作り】

香味野菜は適当に細かく粗く刻んでから

ミキサーやフードプロセッサーにかけて

ペースト状にします!


にんじんの圧勝です🥕


おそるべし緑黄色野菜(カロテン)パワー💪


青森ですからりんご使います🍎

※器の重さリセットするの忘れたので

表示は無視してください(^-^;


調味料はしっかりと計ります!


今回分量は秘密とさせていただきます㊙️

味噌もブレンドする量は小皿で試して

気に入った配合を増やして混ぜるんですが

今回は秘密とさせていただきます㊙️

全て混ぜていきます!

香味野菜ペーストも投入で〜す!

あとは弱火で焦がさないように

ひたすら混ぜて余分な水分飛ばして

保存性高めます🔥

ある程度水分抜けると途中から沸々と

味噌が沸いてきます!


この間も手は休めず回し続けます!


しつこいけど焦がしたらそこで試合終了

です・・・by安西先生〜🏀

この沸々した味噌が跳ねて顔や肌に

つくと高温なので火傷するから必ず


メガネやゴーグルや水中メガネや長袖

着用してやってください!


ポイントは手を休めないことです!


休めると跳ねて高確率でアッチ〜って

ヤケドしちゃいますから( ;´Д`)🔥


ラーメン屋のご主人の腕とか見ると

ヤケドしてる方も多いんですよ!


味噌ダレだけでなく濃厚なスープだと

撹拌する際に同じく跳ねたりして火傷

することあるんです!


逆に言えば多少のヤケド怖くてラーメン

作れっかってことです🍜(汗)

やめ時の合図は自分の場合はかき混ぜて

ると渦巻いたところに線が残るくらいに

水分飛ばしたら完成です!

【完成(仮)】

あとは殺菌したタッパーなどに詰めて

冷蔵庫奥に突っ込んでひたすら寝かせます!

自分の場合は最低3ヶ月熟成させたのしか

使わないですが今回は実験兼ねて倍の

6カ月寝かせみました(-_-)zzz

【半年後の味噌ダレ】

ラップはなるべく空気と触れさせない

ようにするためです!

どうですか〜色味濃くなってるでしょ!?


味見たらかなり良い感じでしてこのまま

お湯で溶いで市販のスープの素で作った


だけでもそれなりに旨い味噌スープに

なりました!


これは味噌ラーメン楽しみです🍜(*´∇`*)


来週はスープ作りアップしようと思います!


ってまだ編集も記事も全く書いて

ないですけどね(;´Д`A


味噌ラーメン作りならばまだしも味噌ダレ

なんてほぼ興味ないとは思いますが・・・


ここまで読んでくだり感謝しております👏





週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので

より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!