どもども〜ようやく青森県十和田市の以前

から気になってた宿題店に突撃してきた

青森のなるめんでごさんす〜(`_´)ゞ🍜

タイトル通りコチラ「中華レストラン順風」

さんは東北は宮城県塩竈市出身で人気ロック


バンドであるハウン〇ドッグのボーカル

大友〇平さんや元海〇隊にして金八〇生


としてご活躍された福岡県福岡市出身で

ある武〇鉄矢さんや青森県五所川原市


金木町出身の我らアオモリ県民にとって

大スター吉〇三さんら人気歌手の皆さんを

物真似されて人気が出たモノマネタレント


「りんごちゃん」さんのご実家

なんですよ〜🍎おいでびっくり


りんごちゃんさん青森県出身と知ったとき

は同県民としてなんか嬉しかったなぁ〜!


女性かと思ってみたらいきなり図太い

男性の声でガラリと変わるの面白くて

当時はよく観て笑わせてもらいました(笑)


最近はモノマネ番組増えてるみたいですから

ご活躍されるのかなぁとは思いますが・・・


あいにくオラは真逆のテレビ観る

機会減ってます(^◇^;)

【お店の雰囲気】

普段行くようなラーメン屋の雰囲気とは

違い独特の雰囲気です!

順番に席空くそうです・・・


ってかそりゃそうだ(笑)


駐車場止めるだけでも30分近くと

結構待ったのにここで引き返すわけも

なくさらに待つことにしました⏰


週末は時間ゆとりもってお出かけください!

テイクアウト(持ち帰り)は対応してない

ので食べたい方は店内で頂きましょう!


てか貼る位置がタウンページってのも

なんか意味があるのか邪推したのは

言うまでもなく( ̄▽ ̄;)

青森の天才芸術家で世界的にも有名な

「棟方志功」氏のアートが飾ってあり

ラヲッサンは釘づけとなったのは・・・


その上のチャイナ風な装飾品でした🐼


(いや〜そっちか〜い∑(゚Д゚))


本格的な中国料理屋さんとかあまり

行ったことないからこういうの

見慣れてなくて興味深々(笑)

満員御礼です・・・そりゃそうだ・・・


たまたまなのか分からないけど週末って

こともあったのでご家族連れの皆さまが


多い印象なのでゆっくりおしゃべり

しながら食事されてる方もいらっしゃる


から回転率はあまりよくないので結構

待つことになるかもしれないです🕰️

入口入ってすぐに情報量の多さに

ついていくの必死なオッサン居たら

ソレはオラかもねチョキ(΄◉◞౪◟◉`)サインはブイ

飲み水はセルフサービスなのと温かいお茶

急須に茶葉自分で入れて作る本格的な


のでした(若干やり慣れてないと面倒な

やつ〜とか言わないこと🤫🍵)

カウンター席はなくて一人だと相席(衝立です)

こんにちは〜ここいいですか〜🤗🤗🤗


と対面して最初気まづくならないから

そこはよかった(^◇^;)


というか他の席も衝立だらけなのと

プライバシー確保するのお上手です(笑)


これが上で触れた独特な雰囲気を醸し出し

てるのかもしれないですね!

順風さんはこれまた独特な注文や席の確保

の仕方となっていてここは事前に予習して


行ったのでスムーズに常連風吹かせて

涼しい(ドヤ顔ともいうグッ真顔

したとかなんとか!?


流れとしては入口んとこの「私の席だよ〜

的プレート」があるのでソレ持って空いてる


席に先ずは座って食べたいの決めてから

はじめて券売機に行きそそくさとポチッと


して配膳カウンターに食券出してお願い

しゃ〜っすって一言告げて(任意)飲み水

など持って座ってあとは注意書きとか


色々と貼ってるからそれ見たりして待って

食べ終えたらこの「オラの席だべな的な


プレート」配膳カウンターに返して満面の

ドヤ顔でドヤドヤいいつつご馳走様〜と


言ってさっさと帰って待ってるお客さん

席譲りましょう(ちなみ待つ方いる時は


なるべく忍法「咀嚼の術MAX」で食べ

たら速攻で店を後にしてます・・・バイバイ

キ〜ンつってヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3)


混んでる時急いで駐車場とか空けてくれる

とありがたいじゃないですか〜だからして

もらって嬉しいことは即パクリます(忍々🥷)

【メニュー】

ってかメニュー多ぉくね〜Σ(゚д゚lll)


よくもまぁこんだけ細かく手書きで書いた

なぁといい意味で感心しました✍️


強いて言えば若干老眼現在進行中ラヲッサン

には見にくいかもしれません(ひぃ〜ポーン


運転直後にコレ見たら見づらい

かもしれません(;´Д`A

なので順風さん初訪問される方は事前に

予習してから行くことオススメいたします!


この日はじめてっぽい方は席で決めてから

券売機行くシステム知らなくて数ある


メニューと睨めっこタイムしてしばらく

券売機見つめてました👀お友達慣れたかな!?


優柔不断(オラ含め)の方はとくにね!

お得なサービスメニューもありました!

普段来ることないしどうせならば町中華

っぽいメニューにと事前に決めたのは


カニ玉ラーメンでしたが「迷ったらコレ」

と書いてたのとラヲッサンは自作ラーメン


作りでも度々やる程に無類の餡かけ好き

な珍獣(設定)なので急遽ごもくラーメン

に変更しました🍜UMAくん


というか今時にしては本当に値段安いなぁ〜


ご夫婦で営んでおられるのとおそらくは

持ち物件なのでこの価格維持できるの

ではないでしょうかね!?


なるほど〜これは大家族の懐事情にも

庶民代表のオラにもやさしいお店ですし

人気あるのも頷けます!


あとは味次第だけども・・・🍜キョロキョロ

【券売機】

ウォーターサーバーの隣に食券や「わの

席たべな的な」プレート提出します🎫

うんうん〜情報量多めなのは券売機も

同じことなのねぇ〜ε-(´∀`; )

【ごもくラーメン 650円税込(訪問時)】

おぉ〜コレコレ〜ビジュアル最高だな〜‼️

これだとテンション上がるしアングル

変えてポチッとなしまくりです📸

【スープ】

鶏や豚などの動物系ベースに煮干しや昆布

に香味野菜とかと思われる王道の町中華


スープで甘辛い醤油味にとろみある餡かけの

広東麺風な味わいで普通に美味しかった!

先ずは混ぜないでそのままベーススープを

味わう派です🍜


町中華スープはラーメン専門店みたく

それ自体にパンチあるわけではなくて


様々料理に派生し使うからライトな出汁

で作ることが多いと思います!

自分で出汁炊いたら分かると思います

が中華屋さんのラーメンってガツンとくる


というよりはタレや調味料(旨味調味料)

などとのバランスも大事なのでスープ自体

主張が強いと味がケンカするんですよね!


だから鶏や豚ガラなど清湯(チンタン)系の

軽めな短時間でスープ作る店も多いです!


味はよかったけど個人的にはもう少し

熱々だとさらにポイントアップでした!


餡かけラーメンって意外とベースと餡かけ

同時にスープ仕上げるの慣れが必要なので


先にベース作り置いてからだと餡かけ

仕上げるうちに冬だと冷めちゃうから

難しいんです!


コチラは創業何年か分からないけど老舗

の大ベテランのご主人ですがメニューも


多いし人気店なのに1人で作るから

他にも同時進行で料理仕上げてるから


まぁ仕方ないんだとは思いますが

麺類は熱々派なのでヌルメだとは

一応書いておきます✍️

【具材】

エビ(ぷりぷり)、豚細切れ肉、たけのこ

にんじん、小松菜、白菜、キクラゲ等

餡かけのトロミもさすがプロです👍


好みの加減で軽く白飯にかけてパックンちょ

したくなったけどこの前に一軒腹の中です💧

【麺】

角刃の細めなゆる縮れのある加水率高めな

熟成中華麺でツルモチな餡との絡みも


そこそこな食べ慣れた麺で柔らかめに

茹で上げされた感じで老若男女向けに

敢えて柔め仕様と思われます!


ラーメン専門店と違って客層限定しない

町中華や食堂などファミリー層向けの


お店は一般的に柔らかめにしてること

多い印象です(個人的見解です)

 

って知らんけど・・・(笑)

歳とって細麺や昔は硬めじゃないと

ぶぅ〜ぶぅ〜心の中でなしてカタメじゃ


なかと〜ってつぶやき会見勝手に開いて

たけど・・・今はそんなこともなく

すんなり受け入れる自分がいます🍜


まぁ流石にデロデロ麺ならばあぁでもねぇ

こうでもねぇとかボヤキますけどね(^◇^;)

【卓上調味料】

塩、白コショウ、一味唐辛子、お酢、醤油

拡大鏡・・・か、か、かくだいきょうって・・・


やっぱり見えづらいよねぇ〜(;´д`)(笑)


ちなみにオラなら無理矢理一枚にせず

3枚くらいにメニュー分けて作ります!

【味変タイム】

こういうスープには白コショウがまた

合うんだよねぇー🧂

【感想】

あの人気モノマネ芸人であるりんごちゃん

さんのご実家ということ知る以前より


気になってましたが・・・何度か来ても

駐車場満車でスルーして他店に流れて

ましたがようやく行くことができました!


接客担当はお母さまかな!?


気さくなお母さんって感じがまた良かった!


味も化調(旨味調味料)使いすぎることな

く好みの味つけで美味しくいただきました!


色んなメニューあったのと皆さま

炒飯頼んでおられたので食べてみたく


なったので次回は連食せずに憧れの麺類

焼飯のセット食いしてみたいです🍜🍚


あっそういやテレビでりんごちゃんさん

炒飯が好きだとか言っておられたような


気がしたからお店のオススメなのかも

しれませんね🤔

コレ書いたら広東麺食べたくなりました!

さてさっさと帰るかぁ〜(最初に撮影して

よかったですこの後ここ並んでたので😅)


ラーメン専門店もイイけどやっぱ地元に

根差し愛されてる町中華も良いですね👍


またそのうち寄らせていただきます🍜





そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県十和田市東十二番町12ー19


【TEL】


不明


【営業時間】

※11:30~14:00

※18:00~20:00


【定休日】

※毎週(水曜日)


※11月と12月(毎週 木曜 定休)


【席】

カウンター席、テーブル卓


【駐車場(冬の止め方)】

狭いので大型車だと切返し厳しいです

(おそらく画像の矢印通り入口の一台を

除いて基本は頭から突っ込んで止める


んだと思われますが・・・皆さんバックで

止めてたのでそこら辺は臨機応変的な・・・)


そのバックすら店前の道路は何気に

交通量多くて止めにくかったです(汗)