ど〜も〜どもども〜年末から新年にかけて

新店ラッシュが続いてる県南地方なんですが


我々ラーメン好きには堪らないことなんです

が個人的に正月中も毎日食べてて胃が疲れて


るので七草粥とか食べたいへたれストマック

標準装備しがちな青森のなるめんです


見た目オッサン胃腸お爺さんでやんすおいで笑い泣き

そんなヘタレオッサンこと通称ラヲッサンが

この日たどり着いたのは青森県八戸市売市に


2024年1月4日(木)グランドオープン

された「海老香まり(えびかまり)」さん


でして屋号からも分かる通り海老スープに

特化したラーメン店です🦐


年末看板ついていつオープンされるのかと

心待ちにしてました(´∀`)


というのもラヲッサンは大の海老好きなので

新しく出来るとしりテンション爆上げだった

ことは絵文字見れば一目瞭然かと(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


若者の言葉をお借りするならば上げ〜⤴️


とか言われてるやつかと・・・そんな

いい歳したオッサンがそろそろ新店の


食レポするので宜しければ参考に

されてください✍️


以前の記事で書いたのですが屋号の

(香り)でなく(香まり)なのはおそらく


南部弁の(かまりっこ=におい)から

取ったと思われます!


例(この海老ラーメンうまそったかまりっこ

してらでばな=この海老らーめん美味そう

な香りしてるなぁ〜とかです🍜🦐)

【お店の雰囲気】

ご主人と女性スタッフさんのお二人で

回しておられたのでこれくらいが丁度いい


でしょうし駐車場の数も少ないので

キャパもこれくらいがよさそう🚗


小上がり席もあるのでお子さんや年配者

が居ても来やすいと思います!


カウンター3席と4人テーブル2卓です!



お子さん用の小皿は壁側カウンター席の

後方に置いてるのでセルフお取り下さい!

カウンター席にちょこんと収まる小人よりな

妖精(設定)ことなるめんです(;´Д`A


見えた人はプチ幸せが訪れるとかなんとか👼

【注文方法】

スマホでオーダーなので八戸だと下長にある

ニューヨークよりなイケメン店主さんの

ラーメン屋っぽいなぁと現在っぽいです📱


使い方分からないとか不具合やそもそも

スマホ持たない方は口頭でも大丈夫です!

【メニュー】

やはり売りは一番上の濃厚海老つけ麺

なのかなぁと長年の食べ歩き生活で


ラーメンオタクアンテナビンビンに〜

立つやつ〜📡🍜って普通にラーメンだった

らラヲッサン速攻で土下座します🙇

ラーメンと迷ったけど年末年始毎日食べてて

たまには気分転換につけ麺食べたくて(^_^;)




えぇ〜安っすぅ〜(;゜0゜)


って学生さんだけなのね🧑‍🎓


今度オラも学ラン(長ラン)着て来ようかな🤔


オーダー直後に老けた顔見た途端に

ご主人にジャイアントスイングのギネス

記録更新挑まれたりしてって何回だろ!?


良識のある方は学ラン着てもダメですよ!


ってアンタくらいなもんだそんなん考える

奴は・・・後でご主人に謝れや( T_T)\(^-^ )

ピッチピッチの学ランならばウケて

ワンコインで食えたりして🍜


ってよく見たらモッチモチでした🥟💦


老眼入ってきたのはマジです( ̄▽ ̄;)

特製ジュレ丼あるしつけ麺石焼ビビンパ的な

器で提供とくると秋田の竹本商店さんにも

似てるなぁと思って配膳待ちしてました!


だとすると三沢のあそことか関係

あるのかな!?そういやこの前通ったら


お店畳んでたみたいだし謎は深まるばかり

とか妄想することでラヲッサンは長めの


待ち時間だと暇を潰すという得意技を使う

ことはここだけの話・・・あくまで


「個人的な妄想癖」ですからコチラとは

関係ございませんのでご理解ください!


ラーメンマニア(自称)なんてそんなもん

だと勝手に思ってますけどね(⌒-⌒; )

【濃厚海老つけ麺(大盛り無料)1000円 税込】

ほうれん草あるとさらに竹本さんっぽい

なぁと思った人はきっと秋田にも食べ歩き

されてるラーメン通の方かと(笑)

【つけ汁】

ヤケドだけは注意していただきましょう!

はじめてこの提供スタイル見た時衝撃的

でいつかパクパクしてみたいなぁと思う

こと数年今だにやれてないてす(汗)


この演出もテンション上がりますよね⤴️


海老ラーメンは北海道の発祥のイメージだし

ある意味ご当地ラーメンかと思ってます!


これ系によくあるスープ塩辛いのもなくて

個人的には丁度いい感じの塩味でした!

濃厚なコラーゲン多い食材を多用してる

ようなねっとり粘度高めのスープは動物系に


香味野菜や海老の殻や海老オイルにカエシ

合わせた程よ〜く海老を感じるつけ汁です!


一幻さんとかガツンとした海老感を求める

方は少し物足りなく感じるかもしれませんが

個人的には飲みやすいスープでした!


好み(個々の嗜好)の問題もあるけど

同じネットリ海老系で八戸だと街中の


百貨店の地下のお店ももかなり粘度高め

ですが個人的にはこちらの方が

食べやすく感じました!


強いて言えばこんだけ濃度高めなスープ

なのに店内匂いがしないのは空調良い

のかなぁとソレが気になりました🦐🐖🐔

【具材】

具もしっかり揃ってるしハーフ玉子まで

ついてるしさらに大盛りサービスで千円

(税込)ならばお得だと思いました!


いつもはデフォで大台(千円)いくとあぁ

でもねぇこうでもねぇと口やかましく 


ツッコミ入れるケチなラヲッサンでも

これなら納得です👍

個体差もあるとは思うけど肉と脂身の

バランスもよくて味つけも普通に旨い!

ラヲッサンはつけ汁にダイブさせて

温めて食べる派です・・・メリットは

脂身が柔らかく食べやすくなります!


デメリットはつけ汁冷めやすくなるから

電子レンジor再沸騰させるための


焼石(東京の有名店みたく)希望で〜す

って面倒くさいこと書いておきます!


まぁこんな駄ブログなんてご主人は見るはず

ないだろうけども万が一目にしたらご検討の

程よろしくお願いいたしますm(._.)m


つけ麺の弱点はつけ汁冷めることなので

家つけ麺だとア〇みたく何度も何度も


再沸騰させて食べてる奴〜高確率で青森の

ラヲ〇〇ンとか自分で痛いこと平気で


書いてる奴に近づきます・・・んだんだって

・・・ソレってオラだべな((((;゚Д゚)))👈

やっぱ濃厚つけ麺にはレモンとか合う

んですよね〜分かってるなぁ〜ご主人🍋


まぁ苦手な人はお酢で味変もおススメ・・・

えっ酸っぱいの全般苦手だと・・・(なんも

言えねぇ)・・・帰り運動に泳ぐか〜🏊

極太メンマってやっぱ竹本さんに似てる説

を唱えてもよさそうだけど今はやめておくか


そのうち常連さんとかがネットにどこで

修行したとかなんとか書くだろうし(^◇^;)


下処理OKだしこれも普通によかった!

何気に良かったのはこの煮卵なんです!


最近は半熟玉子が正義的な風潮だけど

個人的におでんの玉子とかハードボイルド


も好きなので他店と差別化されて

いて気に入りました🥚

【麺】

箸くらいあるだろうつて太めな麺は茹で

時間掛かるタイプなので気長に待つことに


なると思いますがゴリっゴリに硬めに茹で

てるのかそういう仕様なのか!?は分から


ないけど個人的にもう少し長め茹でるほう

がもっちり感じられて好みかな咀嚼筋を酷使


するタイプなので人によっては柔らかめに

茹で上げ希望することお勧めとは一応は

書いておきます(できるか知らんけど💦)

でもコレ系のワイルド麺好きな方も

いらっしゃるだろうからそういう人には


堪らないんだろうなぁとお爺ちゃん胃腸

のラヲッサンは思いました(⌒-⌒; )

濃厚なつけ汁に負けないパンチきいた

麺は自家製麺なのか!?製麺所のモノ


なのか分からないけどぱっと見製麺室は

無かったような気がしました!


今回は大盛り無料ですって聞いて即座に

あざ〜っすって返事する自分が情けなくて

2軒目は自粛しましたε-(´∀`; )

【卓上調味料】

左からから※謎のツボ、お酢、

醤油、ラー油、白コショウ


スープ濃厚だから是非ブラックペッパーも

用意お願いします(なんなら自前で

持ってくるの容認してください(笑))

※一瞬すりおろしニンニクかと思ったら

海老醬とか的な香味オイルでした!


こういう味変グッズあるのは個人的

に好きなので高ポイントです!

【スープ割り】

アウトドア的な入れ物で提供されました🏕️

出汁というよりは茹で湯かな!?

【感想】

久しぶりの濃厚つけ麺だったのもあるけど

普通に美味しくいただきました!


このブログいつも読んでくださる皆さま

ならば何度か書いてるのでご存知かと


思いますがオラはネットリスープがあまり

得意ではないのですが・・・コチラは


飲みやすい濃度というか食材の使い方

なので自分みたくコッテリ系は普段


そんな食べない方にこそ食べてみて

もらいたいつけ麺でした!

この度は「海老香まりさん」グランド

オープンおめでとうございます㊗️🎊


落ち着いたらラーメン食べたいと思います!

週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします


『アメーバさんはいいねに上限があるので

より多くの方にお返ししたいと考えております

お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市売市1丁目19ー11

(北新ハイツAさん1F)

【TEL】

不明

【営業時間(訪問時)

11:00~15:00

17:00~20:00


【定休日(訪問時)

木曜

【席】

カウンター3席、4人テーブル2卓

4〜6人ほどのテーブル席1卓

【駐車場】

店前4台(道路までの距離が短いのと何気に

この辺は交通量あるから気をつけて止めてください)

第2駐車場にも3台有り(徒歩1〜2分くらい)

交差点挟んですぐです(白い囲いの建物の裏)

反対側からだとゴミ箱が目印かな🗑️

必ず屋号書いてるところに止めてください!


ここも狭いから大型車だと切り返し厳しい

と思いますので慎重に止めてください!

反対側見るとこんなんです(黄色い囲いが

海老香まりさんの店です)