あぁ〜昨夜は久しぶり7時間も寝て爆睡
したら頭が超スッキリしてやっぱ万年
寝不足なんだなぁ〜と💤

歳とったからか最近寝不足堪えるというか💦

そろそろマジで投稿数減らすかって思い
ガチな青森のなるめんです(⌒-⌒; )

函館は大好きで以前はほぼ毎年行ってた
けど・・・例の訳の分からない流行り病で

行けなくなりそのうち家族が特定疾患なって
変なの患ってしまうとヤバい(オマエから

うつったとか言われかねないし)からと
旅行すら行けなくなってもう何年も経って

フラストレーション溜まりまくりだけと
それは仕方ないことだと既に諦めてます(汗)

だから食べ歩きも色々と制限付きで思う
ようにいかないことだらけです💦

なんなら内緒で食べ歩きしてます(;´д`)🍜

っていきなりボヤいてるのもどうかと思う

からそろそろ本題入ります(`_´)ゞ


まぁ大好きな函館のカップってなると

居てもたってもいられないラヲッサン


これまたいい気分だった日は寄りがちな

セブンイレブンさん限定販売で見つけたら


速攻でゲットしちゃうよねぇ〜ってことで

本日ご紹介させていただきますのは


復活した明星さんの地域の名店シリーズから

舞台は塩ラーメンの聖地函館は湯の川にある


人気店「麺や一文字(メンヤイチモンジ)」

監修の鶏だし塩ラーメンです🍜

ご当地ラーメン好きならば試したくなる

けど販路限定販売なので普段コンビニとか


行かない人には知らないって方も多いと

思いますが最近はメーカーさんも


各コンビニとのコラボカップ麺も多く発売

してるので知らない人はたまに各コンビニへ

チェックしてみてください🏪カップラーメン

創業30年以上やっていけるのは僅かな

勝ち組でしてご存知の方もいると


思いますがラーメン屋は新規開店も

多いけどその分閉店するのも早い業種と


なってましてその多くは3年

以内に廃業してます(⌒-⌒; )


そんな実は弱肉強食しまくりのラーメン店で

四半世紀以上営み続けられるのがどんだけ


大変なことなのかって業界で人気をキープ

し続けてる一文字さん監修の一杯を

ラヲッサン真剣にいただきます🍜


いつもは真剣じゃないんか〜いってね(笑)


函館の名店「麺や 一文字」さんの

詳細はコチラをご覧ください👇


それでは食レポします✍️

【2023年11月14日 全国セブンイレブン限定発売】

【函館 麺や塩ラーメン 278円 税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

先入れかやく、後のせかやく

後入れ粉末スープ、後入れ液体スープ

【スープ】

鶏と昆布の旨みがきいたコク深いスープが

魅力的な一杯となってるようですby明星食品

粉末スープも後入れとなってるの最近

よくある感じなので麺の湯戻し問題なのか


スープが進化したのかとか気にしないと

カップレビューワーにはなれないなんて

ことはなくて適度な感想書いたらOKです✍️

粉末スープだけだと塩気も生姜やニンニク

などの香味野菜の旨みなどした支え的な


やさしい風味程度なのでぶっちゃっけ

この時点では本気で不安しかなかった(^◇^;)

リアル本店の味食べたことあるけど

雰囲気は感じられません(たぶんきっと


なんとなく・・・だって食ったの何年前

って話しですから🍜(汗))


1つだけ記憶してるのは店のスープ

的なパンチはこの時点では無いかな💦

ところがどっこいこの無色透明の液体スープ

注いだらあら〜やだぁ〜ったらってそこの


奥さん見ていって買ってちょうだい的な実演

販売のセールスマンになりたくなるような


ほどガラリと変わるスープにラヲッサン

おったまげ〜たのは本気と書いてマジです🍜

ほぼ液体はオイルとなってましてまさに

香味油(香ばしい鶏油など油脂類)と

なってます!


そこに塩分も含まれてるしベースの鶏や豚

の動物系だしに昆布や椎茸など自然の


旨味調味料を合わせることでイノシン酸+

グルタミン酸+グアニル酸=相乗効果で


余韻の長いスープにもっていってる

コレは普通に美味しいスープです🍜


以前も同社で食べたことあるような

味の構成となっていていい意味で明星食品


さんっぽいどこかチャルメラを思い出す

ような一杯にも個人的にしました🍜


ってしばらく食べてないから

うろ覚えですけど(⌒-⌒; )


今度チャルメラ食べてみようかな(笑)

お店と比べると香りが先ず違うかなぁと

コレまたうろ覚えですがそんな気がします!

【具材】

チャーシュー、メンマ、ねぎ

チャーシューは形の大きめなタイプで

個体差もあるとは思いますが脂の刺し

具合も丁度感じでよかった🥩


メンマはいわゆるコリコリな食感なんだけど

コレまた個体差によるものなのか!?


硬い部位を使ってるのか筋が残るというか

歯の隙間に収まるというかコチラだと


いわゆるしねぇ(※しない・しんない)噛み

ごたえで自分は苦手です🎋


噛みにくい食感って意味です!

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し5分のノンフライ麺となって

いていわゆる熱風で乾燥させる乾麺に


近い食感のスーパーノンフライ麺になる

のかなぁと思います🍜

中細ストレートの程よい弾力のある

強すぎないコシとつるみ加減もいい


喉越しよい麺でスープの持ち上げも

よくて普通に美味しい麺でした🍜

規定量の線の下にもあるのは明星さん

独自で減塩推奨されてる塩ケアライン


と言ってこの線でスープ残すことで

塩分摂取量を減らすことができる


注意喚起となってるので健康意識

してるけどインスタントラーメン


食いたい方には宜しければ守って

残してみてはいかがでしょう🧂

年々細麺好きになってるからこちらも

良かったです(笑)


そのうちそうめんとか作ってアップし

だしたりして・・・( ̄▽ ̄;)

【完成】

最後に後入れかやく(ネギ)入れたら

完成どぇ〜す🍜

チャーシューにめんまにネギとラーメンの

トッピングっていったらなんだべ的な


ランキングあったら上位飾りそうな

ラインナップでセルフでナルトや焼き海苔


追加したら絵面はもやはリアルラーメン

でもいいことにしてあげたくなるラヲッサン

チョキ(΄◉◞౪◟◉`)🍥🎋

ビジュアル90点あげちゃうイケ麺なやつ〜🍜

【感想】

ファーストコンタクトはちと不安しか

なかったスープだけど後半の液体スープによる


巻き返しがエグいなぁとツンデレ気味な

カップ麺と一杯でハラハラドキドキと


オラのちっぽけハートが騒つく(ざわざわ)

好きな塩ラーメンで普通に美味しかった!


強いて言えばお店に近いのかどうかYESか 

NOのどちらかで忖度なしで必ずハッキリと

答えなされと強めに問われるとするならば


後者のボタンをブーと押してしまいがちな

ラヲッサンの食レポもそろそろおしまい

となります✍️

普通に好きなカップ塩ラーメンでした🍜





だいぶ前のカップ麺なのでいつもの

それっていつのやねん」入りとなりまして

コメ閉じとさせていただきますお願い


最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!