どもども〜大晦日だよ〜ってことなんで
カップそば上げることにしがちな青森の
なるめんですグッ真顔ラーメン  

※ホントは昨日アップする予定でしたが
新店上げたので本日と差し替えました(汗)

だし炊いてつゆ作って乾麺や生や茹でそば
で作るのもお店でプロの蕎麦すするのも

いいけど家でまったりと過ごす派の
方には楽してカップそばもおススメです🍜

久しぶりカルディさんで惹かれるカップ麺
見つけたから購入しました!

最近は好みっぽいカップ麺や袋麺がなくて
寂しかったですがコレは愛用してる


八幡屋礒五郎さんの七味唐辛子使用だし

期待もてるなぁということでゲットです!


オラの場合はカルディさんでは主にコーヒー

やワインに調味料ゲットがメインでして


あとは気になる食材とか商品あれば

購入する感じですね!


人によって利用目的は異なると思います

が皆さまは何目的でしょうかね🤔!?

本日ご紹介させていただきますのはコチラ

八幡屋礒五郎七味唐辛子使用『ゆず香る


小海老天そば』でしてカルディさんの

取り扱いブランドである(もへじシリーズ)

からの発売となります!


製造を手掛けたカナヤ食品さんは

サッポロ一番でお馴染みのサンヨー食品

さんの協力会社らしいですよ!

長野県行った際のお土産として購入して

気に入ってからもう何十年だろ使い続けて


るお気に入りの七味唐辛子の老舗

メーカーとして有名です🌶️


中でもお気に入りなのが今回使われてる

「ゆず七味唐辛子」でして柑橘系好きなので


そばやうどんはじめラーメンの味変やら

湯豆腐やしゃぶしゃぶなど薬味代わりとして

だったり色んなのに合わせて使ってます🌶️


それでは食レポします✍️


って既にタイトルに好みだと書いてますし

ざっくり書いていきます(笑)

【2023年 !? 月 !?日 冬限定 発売】

【ゆず香る小海老天そば 232 円税込】


【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】


なし(てっきりゆず七味は後入れなのか

と思ってたらオールインタイプでした🌶️)


【つゆ】

一見するとゆず七味唐辛子の存在感って

一体どこにあるのだろうかって独り言

呟くのはきっとオラだけではないはず!


でも超面倒くさい発掘調査(具材の仕分け)

をやる方は圧倒的に少ないはずってか

ここまでやるのはオラだけかも( ;´Д`)

寄ると唐辛子っぽいの確認できました🌶️

醤油ベースにカツオなどの節系に昆布など

と王道のそばつゆなんですがそこにゆずの


風味や七味唐辛子なので(陳皮、黒胡椒

、白胡麻、紫蘇、山椒、生姜)などの


和風スパイスによるつゆの膨らみというか

広がり方が豊かになって余韻が良いですね!

・・が・・しかし・・・見た目は辛そう

には見えなかったんですが結構舌に


刺さるような(ハバネロ風的な!?)

痛覚刺激する辛味が強くて中辛以上辛口


くらいはあるからコレはパッケージに

例の『辛いもの苦手な人はご注意ください』


とかなんとか記載しないとクレーム対応

迫られるかもしれないやつ(^◇^;)


確実に言えることはカレーの中辛無理とか

ギリギリ食べれる方は個人的に

無理だと思います🍛🌶️


カップ麺だとセブンさんの蒙古タンメン中本

さんや寿がきやさんの辛辛魚食べれますが

結構辛いなと思っていただきました🔥


逆に言えば辛い麺類好きな方には物足りなく

感じるかもしれませんが(⌒-⌒; )


ここで1つ商品名をもう一度ご覧ください!


『根元・八幡屋礒五郎ゆず七味唐辛子

使用(ゆず香る小海老天そば)』でして

一文字も辛いラーメン的なの無いんです!

自分は本家も愛用してるから分かりますが

こんなに辛さはなくて柚子の風味がリアル

で美味いんです!


辛味だけに限るとコレはかなり

デフォルメされてます🌶️


もちろんのこと味は美味いし柑橘類好きな

方にはとくにおススメしたい和風カップ麺


なんですが何度も書きますが結構辛いので

その辺は踏まえて購入されてください!


ここまで辛いならば後入れにして

個々で調整できるように何故しなかった!?


あとはパッケージに注意喚起しなかった

のかとか謎は残る商品ではありますね(^◇^;)


ちなみにその日の体調のせいもあるかもと

冷めてから(時間置いて試飲)また味見

したけど辛かったε-(´∀`; )

【具材】

一見すると具沢山ですが顆粒スープの素

もたっぷりと入ってて具材と擬態してる

ようにも見えなくもないかな(笑)

小海老天、ネギ、桜型かまぼこ

何が良かったってこのぐちゃぐちゃに

ふやけてますが小海老天には中に小エビ


が入ってて香ばしくてつゆに風味与えて

いい感じになってました🦐

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し3分のフライ麺です!

ちょろちょろちょろ〜っていつまでこの件

やるやら2024年もやるんだろうか💧

角刃の細縮れのある黒っぽい田舎そば

のような見た目と適度な弾力や

歯切れのいい麺です🍜

麺の味わい的にはマルちゃんさんの緑の

たぬきに似てるなぁと個人的見解です🍜

【完成】

本気で面倒だけど発掘調査して仕分け

作業後天ぷらは後乗せにしました🦐


パッケージとかも仕分けしてヤラセ盛り

でもしないとこうはなりませんから(^◇^;)

こう見ると具沢山だったということですね!

【味変の刻】

辛い辛いとは書いてますが追い七味唐辛子

振ってます(辛みを比較したくて入れた


けどやはりこの刺さる辛味とは違うから

いつもの唐辛子とは別な種類を使ってる

んだと思います🌶️)


辛いのは好きだけど・・・ハバネロ系とか

の刺さる辛みはオラは苦手です💦


コレはもう少し辛いと食べるの

気合い入れない(真剣に食べる)

と器官や鼻とかに入るとヤバイやつ〜(^◇^;)

【感想】

味わいに関しては柚子の風味も海老の

香ばしさもあるしつゆも普通に美味しくて

かなり好きな和風カップ麺です!


コレはリピート買いしたくなる商品でした!


強いて言えばこの辛さだと食べれない

方も多くいらっしゃると思いますし


注意書きしないとお客様センターの

電話鳴るかもしれませんね(⌒-⌒; )

味は柑橘好きならばハマると思いますし

個人的におススメしますカップラーメン







だいぶ前の商品なので『それっていつ

のやねん』入りとなりますので

コメントは閉じさせていただきますお願い


最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!