どもども〜煮干し好き過ぎて家でもニボシ

出汁炊きがちな青森のなるめんです🍜🐟


そんな自称ニボラーことラヲッサンが今回

ご紹介させていただきますのは青森県


十和田市から上北郡おいらせ町き移転された

「中華そば 板橋(ちゅうかそば いたばし)


さんとなりましてタイトル通り2023年

12月19日オープンしました!

以前は何屋だったのかな!?


って知らんけど・・・( ̄▽ ̄;)

※画像は知り合いからお借りしてます📸


以前より駐車場増えて行きやすいですね!


『中華そば 板橋』さんに関しては

コチラをご覧ください👇

県南エリアにも濃厚な煮干しラーメン

何軒かあるんですがコチラも人気でして


以前食べた時よりも濃厚になってるとか

ウワサを耳にしたからソレらを試したくて

開店楽しみでした🍜🏮


それでは食レポします✍️

【お店の雰囲気】

さすがオープンしたてだと満席でした🈵

店内に待ち席は4席ほどあります!


あとは満席の際は店内に数名くらいと

風除室に待機する感じでしょうかね!

カウンターによっこらっしょって

短足オッサン無理して座りますε-(´∀`; )

飲み水はセルフサービスです!


カウンターには水入れあったのでグラス

もってから触るとスムーズかと思います!

完食後は器やグラスは返却棚に置いて

会計(後払い)済ませてドヤ顔で


美味かった〜ご馳走様どぇ〜すと

感謝伝えて帰りますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ポイントは満面ドヤ顔です👍

1ーピースのチョッバーお好きなのかな!?


ちなみに人気アニメすらオラは内容

知らないんです( ̄▽ ̄;)

【メニュー】

極煮干しからごくにぼと表記変わってました🐟


って来たの3年ぶりとかですからね(⌒-⌒; )


寒いから辛いラーメン(からにぼ)も

気になったけどラヲッサン代謝がよくて


汗だく汁だくになるから外ではそのあと

直帰以外は基本食べません🍜🌶️


じゃないとアレっサウナ行ったの🧖的な

ことになるかスーパージョ〇キーの伝説の

熱湯風呂でも入ったと誤解されるからです♨️

【卓上調味料】

左から白コショウ、わさび!?

一味唐辛子、黒コショウ、カエシ

(ラーメンだれ)※おろしニンニク!?


※わさびとニンニクって煮干しラーメン

に入れるのかどうなのか気になりましたが

試すことはなかったです(^◇^;)


おそらくはライス頼んでスープかけて

わさび溶かして茶漬け風にして食べるとか

なのかなぁ〜って着丼待つ間妄想します🤔


って全く違ってるのかな!?


だと何に使うのか中華そば板橋さんの

七不思議入りさせときますか(・・?)

【ごくにぼ 900円税込(訪問時)】

約3年で200円の値上げです⤴️


今は煮干し高くなってるから仕方ない

けどこのままニボシブームが海外とかで


巻き起こるとさらに高くなるなぁとか

も合わせて妄想してたことはここだけの話🫢

見た目からしてニボってそうなビジュアル

は泡がいい感じなのでまぁ濃厚でしょう🐟


ニボラーの皆さまならばこのバブル見ると

テンション上がるの共感して

いただけるかと・・・🐟🍜(笑)


ちなみにラヲッサンは上がります(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

【スープ】

産地の異なる大小様々な煮干しをお店

独自に厳選してブレンドされたと思われる


食材はガッツリと贅沢に大量と使って

そこに鶏や豚などの動物系合わせたダブル

スープかなぁと勝手に思いました(^◇^;)

ウヒョ〜いい〜こりゃ濃いわ〜だけど

セメントとは違うサラッとした粘度は


青森の煮干しキングに寄せてるような味は

結構いい感じで似てるしコレ美味いなぁ〜🍜


ラヲッサン一口目でガツンとパンチ喰らった

と書いてもけして大袈裟じゃなくて本場


津軽地方で勝負しても十分通用するし

コレはニボラーには堪らないスープです!


県南エリアだと個人的には今現在食べ歩き

してる中の濃厚煮干しだと上位で好きな

味わいで ちと飲み過ぎちゃいました💦


(結構塩気強めなのはカエシだけで

なく大量に煮干しを使うからこその

食材自体からの塩味も出てると思います🧂)


卓上調味料にカエシあるからデフォはもう

少し薄めで提供するか味の濃さ注文時に


聞くとかするとより多くの方々の

味覚に対応するかなぁと思ったのと単純に


この美味いスープもっと飲みたいから

個人的にはもう少し薄めだと助かります🤏

いい意味(褒め言葉)で煮干しの癖

である(苦味・エグ味・酸味)など


頭や内臓の味わいとか攻めてるスープ

なので我々のような煮干し好き


(ニボシマニア)じゃないとぶっちゃっけ

賛否両論あるかと思います!


1つハッキリと言えることは魚介とくに

ニボシそこまで得意じゃない方は他の


醤油ラーメンや鶏ニボシラーメンとかに

することおススメいたします🍜


逆に言えば煮干し好きには堪らない

一口目から旨みガツンと来る美味しい

煮干しらーめんですよ〜🍜🐟


十和田のオープンの頃とはハッキリ

言って別物だしよくぞここまで


ブラッシュアップされたなぁと

ラヲッサン久しぶり鳥肌が立ちました💪

【具材】

豚肩ロースの低温調理のレアチャーシュー

1枚(小ぶり)

厚さはこのくらいです🥩👆

万能ネギ、ザク玉(タマネギは辛みなし)

いつの間にかメンマはレギュラーから外れ

ベンチで待機にでもなったのか入っておらず


スープに原価掛けてるのは分かるけど

この値段だとさすがに入れてもいいのかな🎋

【麺】

十和田市の老舗製麺所である小関製麺さん

の美味しい麺でした!


小関さんの麺は細ストレートの

パツパツ麺も美味くて好きなんですよね🍜

麺量は個人的に少なく感じたので男性だと

大盛りもしくはライスつけた方がいいかも


しれませんね(まぁオラには連食しやすい

から逆に助かります(⌒-⌒; ))


そのうち麺少なめできますかとか

聞きそう(笑)


お客さん女性かぁってご主人からツッコミ

きそうですが・・・何か滝汗!?

角刃の中太ストレートのかん水少なめな

モッチリと弾力性強めな麺は少しカタメに


茹で上げてまして好みの食感で美味しい

麺だと思います🍜


細麺はおそらく小関製麺さんの加水率

低めのパツパツ麺じゃないかなぁとは


勝手に思ってますが違ってた

らごめんなさい🙏

【味変タイム】

一瞬でも山葵使うかどうか悩んだら

レンゲ内で試してみるのも楽しいかも!?


まぁご主人に何に使うのか聞くのが

手っ取り早いかな(笑)


あっきっとレアチャーシューにつけるとか

ローストビーフ(ポーク)の西洋わさび

つける感じかな!? 


ってどうでもいいこと書くのもこの駄ブログ(汗)

濃厚ニボニボスープにゃ〜ブラック企・・

じゃなくてブラックフライデーでもなく

ブラックペッパーが抜群に好相性👍

えぇ〜続きまして2番手の一味唐辛子
パイセンにご登場願います🌶️

辛い煮干しラーメンも美味いから

合わないわけはないけど黒胡椒ですね!

プロが作る卓上かえしも試させて

もらいました(塩気は攻めてるけど

勉強になるから置いてる店は試してます📝)

【感想】

濃厚な煮干しらーめんは数あれど青森市の

ニボシキングの唯一無二のあの味の系統を


作り出すなんて余程何度も何度も試作を

重ねて食材・調味料から火加減に至るまで

研究なさったと思います!


これくらい攻めてるくらいで好き嫌い

ハッキリと分かれる方がハマる方も


多いと思いますし南部エリアでこの

味わい食べられるなんて地元のニボラー

の皆さまにとっても朗報だと思います!

あぁ〜美味しかったゲップまで美味い

あの津軽の味わい食べられるなんて皆さま

今おいらせ町が凄く熱いですよ〜🍜🐟


この度は『中華そば板橋』さん移転オープン

おめでとうございます㊗️🎊


ラヲッサンまた直ぐにでも寄らせて

いただきます!


あぁマジで美味かった〜🍜


どうかこのまま味わい変えないでください👏



週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので

より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!

【住所】

青森県上北郡おいらせ町

一川目4丁目127ー41

【TEL】

不明

【営業時間】

(日・月・火)

11:00~15:00

(木・金・土)

11:00〜15:00


17:30~19:30

【定休日】

水曜


【席】

カウンター5席、2人テーブル1卓

4人テーブル席3卓、

【駐車場】

店前4台、店舗隣りに8台