どもども〜爆盛り系ラーメンが青森ブロガー

の中で最も似合わないであろう自称ラーメン

オタクことなるめんでございます(^◇^;)


本日ご紹介させていただきますのは


いわゆるラーメン二郎系!?G系!?


インスパイア!?富士丸系!?


まぁ詳しいことは得意分野以外で

よく分からないので知ったかぶりせず


分かる範囲で食レビューのみ書いて

いこうと思っております!

2023年9月21日オープンにオープン

された『RAMEN LIFE 謄(らーめん

らいふ とう)』さんです!


コチラの場所は以前は青森市筒井桜川に

移転された「麺屋あら関」さんで


その前は同じく青森市浜田に移転された

「麺屋ほたる」さんと(麺屋〇〇)と屋号


が続いてたんですが今回はRAMEN LIFE

とアルファベットですね(笑)


初訪問だとラーメン屋って分からない
と思います(何度か来てますが今だに
入店するのに違和感感じます🏠)


いい加減慣れろやって話しですけど・・・


お店に関しては存じてないのと爆盛り系は

オラは疎いので餅は餅屋にお任せするとして

今回はざっくり書いていきます✍️


このジャンルに関しては間違って書くことも

あるかもしれませんがどうか皆様温かい目で

見てやってくださると助かります(⌒-⌒; )

【メニュー】

トッピングとかジロリアンの方とかは

王道というか相性のよい組み合わせとか

あるんですかね!?


素人の自分とするとやはりコレ系はニンニク

入れないならば食べなくていいかなぁと

思うんですがその考え方は邪道なのかな!?


青森(弘前)出身のラーメンYouTuberで

あるススルさんは生卵つけて食べてるの


観たことあるからなんとなくソレは

合うんだろうなと思います🥚🤔

カレー好きなのでコレは有りかな🍛


背脂入るしバターってのはまぜそばかな!?


まぁ正解なんて個々で違うだろうけども(笑)


お店によってトッピングも様々でしょうね!

【券売機】

普段食べない(正確には連食だから多くて

食べられない)ので食券間違えて

買わないように若干緊張しました(汗)


間違えてラーメン大なんて買ったら

絶対食えないと思うし(;´д`)

てか『暴富』ってこんなんどこで

売ってるやらΣ(・□・;)(笑)


こんなカニいたような・・・🦀

※画像はWikipediaさまよりお借りしました!


気になってググったら『シオマネキ』って

名前だそうですね🦀

なるほど〜招き(マネキ)をかけて

この剛腕ネコキャラ誕生したのかな🙀


もしくは『我が生涯に一片の悔い無し』

的な北斗の長男的なのパクパクしたとか💪


オマエはすでに〇十肩だ・・・イタ・・

イタい・・・イタタタタタ・・イタタタァ


〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾痛いわ〜サロ〇パス貼って

くだされや〜えっ普通に、嫌だって・・・

ひでぇ〜ブゥ〜💦


ってなんのこっちゃ(;´Д`A

【店内の雰囲気】

商売繁盛の神さまこと『仙台四郎』氏

飾ってありました!


ホント繁盛店は飾ってるところ多い

からご利益は本物なんでしょうね👏

この日も満員御礼で待ちました⏰


慣れないと独特な雰囲気でした(^◇^;)

総入れ替え制ではないとは思いますが

ほぼ同時に食べ終えて皆さん一斉に捌ける


もんだから食べるの遅いとなんだか

他のお客さん待たせてるようで気を使う


なぁと個人的に食べていてそう

思いました( ̄▽ ̄;)


ホント皆さま盛り盛りを頼んでるのに

めちゃくちゃ食べられるの早くて


ラヲッサン焦って噛まないで飲み込んで

たので後で胃にきたのはここだけの話し🫢


二郎系等ってのは急いで食べなくても

大丈夫なのかどうかが気になりました🍜


それにしても皆さん噛んでないのかって

程凄まじい勢いでバキュームしておられた


ので自宅の掃除機はダイ〇ンなのかとか

帰り運転しながらふと想像したとか🚗


ってのはジョーダンですが皆さん早食い

とか鍛えて(練習)るのかな!?


食べるの早い方だと言われてた自分で

さえ置いてけぼり状態でした💧


自分みたいのがいわゆるロット乱し

とかってことなのかな!?


まぁコチラは入れ替え制ではないと

と思いますが慣れないと焦りますね(^_^;)

大人気アニメのキングダムがお好きなのか

額に入れて飾ってありました🖼️

謄さんでは席に案内されたら漫画本のラック

からグラスとレンゲと箸を持って着席したら

食券をテーブル上に置く流れみたいです🥛🥢


ご主人はそれ見て麺とか茹でるからです!

そして※コール(※お好みのトッピング

ご主人に伝えること)は聞かれてから

答える流れとなってます!


ここらへんは慣れないではじめてだと戸惑う

と思います(爆盛り系はだいたい同じ

注文の仕方なのかなぁと思います)


って違うといけないから断言せずおそらく

その流れが多いのかなぁと個人的に

思ってます(⌒-⌒; )

【卓上調味料】

カエシ(醤油ダレ)、一味唐辛子

黒胡椒、唐辛子酢かな🌶️!?


【ラーメンミニ 820円 税込(訪問時)】

どうやら謄さんでは入れたいトッピング

を全て伝えるシステムみたいです!


なので今回はニンニクと生姜をお願い

したのでその他は入らないからアブラ

も言わないと抜きで提供されました!


アブラ好きな方はしっかりと伝えて

(コール)くださいね!

それにしてもローストポーク(低温レア

チャーシュー)入るのは八戸の「極肉麺

たいし』さん以来です🍜🥩


ということは富士丸系ってことなのかな!?


って知らんけど(^^;)

【スープ】

おそらく非乳化ってやつかな!?


もしくは微乳化!?

上で上げた八戸のたいしさんと比べると

アッサリ系の豚スープで飲みやすいです!


おそらく豚骨やチャーシューの肉だし

に背脂などを炊いたと思われるスープに

カエシと魔法の粉とかですかね!?

重くないスープなのでヘタレ胃腸のオラには

食べやすくて良かったです👍


塩気は濃いめなので野菜増しとかに

しないならば卓上のカエシも不要です!


温度はヌルいので早食いはしやすいけど

個人的には熱々で食べたい派です🍜💧


前回違う店で食べた時もそうだったし

数少ない爆盛り系食べた経験だと

スープはヌルいのが基本なのかな!?


回転率上げるためとか!?

やはりニンニク入れると一気に二郎系

食ってる気になりますね🍜


味が本家(ラーメン二郎さん)と似てる

似てないは食べたことないから全く


分からないけど食べやすい爆盛り系って

印象なのとアブラ抜きなので食後も


重くないのは自分みたいなヘタレ胃腸者には

食べやすいし一定数の需要あると思います🍜

【具材】

真っピンクのレア具合は好み分かれる

ところだとは思いますが味付けもよくて

美味しく頂きました🥩


苦手な人はすぐに底に沈ませて余熱で

火入れするといいですよ!

安心してくださいラヲッサン・・・麺は

もう巻いてないですよ(肉持ち上げた

だけですから🥩(笑))

キャベツ、もやし、生姜(すりおろし)


野菜はクタとシャキッとの中間くらい

お店でもニンニクは推してました🧄


やはりガーリック入ったほうが爆盛り系は

うまいとオラは思います🍜🧄

豚は厚みあるしホロっと柔らかくて

味つけも丁度いいし旨いなぁコレも(笑)

クタ系とシャキ系だとどちらがイイとか

スープの濃度の違いとかでも異なるのかとか

妄想しつつ量もこのくらいならば余裕でした!


隣の方なんてチョモランマ級の

盛り盛りでした⛰️🍜


なのにオラより食うの早いという

どんなバキューム食いしてるのって

思わず聞いてみたくなりました( ̄▽ ̄;)


皆さんホント召し上がるの

早くて驚きました!

【麺】

二郎系にあるゴワわしっとした弾力性の

高い歯ごたえあるいわゆるオーション粉

とか使ってるような力強い麺でした!

野菜の量も少ないからやる必要がないのは

分かってるけどラヲッサン天地返しが


やりたくてコレ系食べに来たので

しれっとやりますε-(´∀`; )

茹でる直前におそらく奥様かな!?

手揉み加えておられました🍜


好きな美味しい麺でした!


お一人カタメでコールされてたけど

個人的にはデフォで丁度いい硬さでした!


硬めにしても食べるの早くて凄いなぁと

ジロリアンへの道のりは想像以上に


険しいんだろうなと思ったこの日の

ランチタイムでした🍜


まぁラーメン二郎さんではないから

ジロリアンとは言わないのか(⌒-⌒; )

食べ終えたら丼とグラスをカウンターに

上げてテーブル拭いてティッシュゴミ箱

に捨ててご馳走様告げて帰ります!

【感想】

話題のお店だったので食べてみたくて

ついにラヲッサン訪問させていただき


ましたが想像より食べやすくてノー

胃もたれでよかったです🍜


自分みたいにアッサリ派はアブラ抜き

にするのも有りかもしれないです!


生姜もサッパリしてよかったので

おススメですしニンニクは出来れば

入れて食べたいところです🧄


爆盛り系恐れてたけど少なめにオーダー

したら平気なものなんですね(笑)


まぁ本音書くとラヲタとしたら皆さまが

ブログに上げておられるような山盛りにして


写真撮ってみたい憧れある(テンション上がるし)

んですが残したらお店に失礼ですからね(^_^;)

たまには爆盛りラーメンもいいもんですね!

(って女性盛りってやつですが(^◇^;))


コレ見たら爆盛り慣れてる皆さまは

ラヲッサンマジでヘタレなんだなぁと

思ったと思われます(汗)


『ラーメンライフ謄』さん今更ですが

オープンおめでとうございます㊗️🎊


ご馳走さま〜美味しくいただきました🍜👏





そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県青森市筒井八ツ橋1377ー1

【TEL】

不明


【営業時間】

(火〜土)

11:30~14:30

18:00〜20:00


(日曜)

11時30〜15:00


【定休日】

月曜


【席】

カウンター8席

【駐車場】

店前に1台と離れ(徒歩1分かからない

くらいです🚶‍♂️💨)に6台です!