どもども〜本日は麻婆麺ということで
辛口(激辛かも!?)レビューと
なりがちな青森のなるめんです(;´Д`A

本日ご紹介させていただきますのはコチラ👇


エースコックさんの人気ブランドである

飲み干す一杯シリーズの新作である


横濱中華街監修『麻婆麺(マーボーメン)』

となります!


麻婆豆腐とラーメンの組み合わせって

ご当地麺とかで火がついたのか!?


中華の総本山的な日本の中心にある神奈川県

横浜市のある意味観光地としても有名な


横浜中華街から火がついたのかとか

そこまでは存じてないのですが東北だと


杜の都仙台では麻婆豆腐と焼そば組み合わせ

た『マーボー焼そば』が有名ですね!


盛岡でも麻婆ラーメン提供してる

お店もあるそうです!


ちなみに軽くググッと検索すると新潟市に

ある昭和40年頃に創業したとあるお店が

発祥ではないのかとされてるそうです!


世間に広めたとされるのは「ラーメン工房

まるしん」さんが役30年以上前に


つけ麺屋としてオープンし初代店主のご主人

である小田晃三氏が冬に子ども達が体の


温まるようなメニューとして考案された

そうですね!


麻婆麺(ラーメン)って美味いですよね!


自分好きで何度か作って食べてます!


【2023年11月13日発売】


【236円税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

後入れ液体スープ

【スープ】

粉末スープベースに後入れ液体スープ

で風味プラスするタイプのカップ麺です!

味噌と醤油をベースにポークの旨みと甘み

を利かせた麻婆味のスープです。


花椒や唐辛子の辛みに3種の醬の旨み

とコクを合わせて本格的な麻婆の味を

表現したそうですbyエースコック!

ポークスープベースに煮干しと

香味野菜使うスープです!

ラー油などの醬ですが見た目は辛そう

ですが味覚の違いはあれど個人的には

ピリ辛くらいです🌶️

なんていうかジャン(醬)がそうなのか

よく分からないけど言い方アレですが


くす〇臭いというかなんというか

人工的な味わいに自分は感じてう〜ん


って感じで後味が微妙に感じて

今作は残念ながらハマりませんでした!

コレに増粘多糖類とか含まれるのか

不自然なトロミでした・・・(汗)

ちょっとコレは個人的に飲み干せません!


いつも書いてますが味の好みなんてもんは

人それぞれ異なるのは自然ですから自分が


ハマらないからといっても逆にハマる方も

多くいらっしゃるのでコレはあくまでも


一個人の感想となりますので気になる方は

実際にお買い求めいただいた上でご自身の

舌で味わって判断されてください


あくまでこういう味覚の捉え方の人も居るん

だなぁと思ってくださると助かります!

【具材】

豆腐入ると一気に麻婆豆腐感出るから

好きな具材です!


辛いのや痺れ苦手な人でも楽しめる

料理が麻婆豆腐だと思います!


まぁ個人的には汗だくになるくらい

のギリギリの辛痺で食べるのが好きです!


汗かきなので外食だと辛いの食べれない

から家だと結構攻めた辛さで作ります🌶️

程よく味付けした肉そぼろ、滑らかな食感

の豆腐、色調の良いねぎ、唐辛子(粗挽き)

※肉そぼろは可もなく不可もなく


※豆腐たしかに滑らかでツルンとは

してるけどN社と比べると若干劣ります!


※ねぎについてはメーカーさんの仰る通り!

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し3分のフライ麺です!

ジョボ〜ジョボ〜ジョボ〜

丸刃細ストレートの加水率低めな歯切れ

よい小麦風味のよい麺です🍜

スープとの絡み(持ち上げ)もよくて

普通に美味しい麺です!

【完成】

ビジュアル良いですねカップラーメン


まぁヤラセ盛りしないと

こうはならないけど(笑)

【感想】

なんですかね〜3種類のジャン(醬)に

よるものなのか!?または組み合わせに

よる化学反応的なものなのか!?


自分にこのスープは合わなかったですカップラーメン


麺とか具材はよかったと思います!

同時に発売された酸辣湯麺はかなりツボ

にハマって美味かっただけにコチラ探して

ゲットしたんですがハマりませんでした(^_^;)


この酸辣湯麺は本気でオススメします👆

まぁハマることもあればハマらないことも

ある『ソレが人間だもの』って

ことにしてそろそろ締めたいと思います✍️







だいぶ前の商品のため『それっていつの

やねん』入りとなりますのでコメ閉じですお願い


最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!