どもども〜県内の新店ラッシュに

なかなかついて行けてない

青森のなるめんです🍎🍜💦

そんな自称ラーメンマニアが向かったのは

コチラ・・・2023年11月27日に


青森市幸畑にグランドオープンされた新店

「ニボチュウ」さんです🍜


その屋号から既に説明しなくてもお察し

いただけると思いますが煮干しラーメン

専門店となってます🐟


既に青森市など津軽地方では飽和状態と

なりつつあるんですがまたまたニボシと


なってまして・・どんだけ〜ってすいません

つい本音がポロリと・・・(⌒-⌒; )


まぁニボラー(自称)だから好きなので

結局はウェルカムサーディンなんですが(笑)


外観を見ていただけるとニボチュウの屋号は

なくてなんなら『Cafe&Bar World End


(カフェアンドバー ワールドエンド)

って看板掲げてるので本業は夜のそちら

なのかと一瞬思うのは自然の流れかな!?


『Sardine World』じゃないんですね🐟🌏


ってご主人の勝手なんですが(笑) 


飲み屋とかやってて煮干しラーメン好きで

ならば二毛作でもやるべとかなのかな!?


ニボチュウさんの情報を存じてないので

それではさっそく食レポします✍️

【お店の雰囲気】

太めなタイヤ履いたオフロードバイク

あるからご主人の趣味なんですかね!


ラーメン屋さんでバイク好き結構

いらっしゃるのかたまに目にします🏍️


ツーリングしてランチにラーメンって

楽しみでしょうからね🍜😊

って反対側にはスクーター(ベスパ風な🛵)


タイトスーツにモッズコート着てさらば

青春のなんちゃら的な・・・(;´д`)


帰り道の車内のBGMは布袋さんだったとか🎸

オレンジの矢印側に駐車場あります🚗🅿️

お洒落な雰囲気でまさにバーですね!


ってかこの空間にエメラルドブルー!?


っぽいハイカラなソファ合わせるセンスは

オラにはないのでさすがです🛋️(笑)

もはやラーメン屋って雰囲気ではないけど

青森市内にはこういう内装のお店あるから


田舎者代表のラヲッサンも免疫できて

たのであたふたせず涼しい顔して


慌てず食券買ってお釣り握りしめる手に汗

掻いてたとかなんとか・・・(;´д`)


オラには昭和スタイルが馴染みます🏮(汗)

出来立てなので満員御礼でしてラヲッサン

は待合い席にちょこんと座ります🪑


ダーツやってもいいんだべがぁ〜🎯って聞く

勇気なくてスマホと睨めっこタイム📱👀


この美人画は誰なのか問題について

誰かディスカッションとかしますか!?

ラーメン店であまり見ないプロジェクター

とか流行りの楽曲流れてましたがアメリカン

なチャリンコで歌入ってこないとか🚲🇺🇸


3輪だからノーヘルOK牧場だでば⛑️👍


ちなみにラヲッサンはキケン回避派

なので🪖率先して被ります🚲(笑)


でもこのカッケ〜チャリンコ乗るより先に

オラのヘッドにはヅラ乗る方が先だとか

なんとか問題ついて・・・(;´Д`A


ちなみにまだ大丈夫なので今んところ

ラーメンと薄〇は関係ないかもしれません✨


って知らんけど・・・(汗)

ロードバイクやらなんやら壁に吊られて

るから2輪好きな店主さんなんですね🚲

お酒も色んなの取り揃えてますから

夜呑みながらダーツやビリヤードとか

楽しそうですね🎯🎱


ビリヤードとか若い頃やったなぁと

めっちゃ下手〇そだったけど(爆笑)

矢印の所にお水ありましてセルフです🥛

好きなモノに囲まれて仕事する方が

モチベーション上がるんだろうな〜!

【メニュー】

基本のピュアニボ(純煮干し)にするか!?


動物系とのダブルスープ行くか悩みましたが

自作でもたまにやるトリニボにしました📝

何ぃ〜あの幻の坂本養鶏さんの最高級玉子

使用したTKGなんてマジで贅沢だって・・・


この後ググッと検索したとかなんとか!?


『サカモト・・養鶏・・・高級・・💻(汗)」

チャーシューは肩ロース(レア)とバラ肉

(煮・レア!?)から選べるそうです🥩


料理されない方は部位とか興味ないと思う

からざっくり触れると・・・


(もも肉→肩肉→バラ肉)の純で脂身多く

なるのであっさり派はもも肉でコッテリ派は


バラ肉選ぶといいです(個人的には肩肉が

アブラの刺しもバランスよくておススメ🥩)

玉子の黄身の色は餌で決まるから逆に白く

したければ米とか与えるとそうなります🥚


青ザリガニとか育てるのにも似てますね🦞

販売もしてるのかどうか聞くの忘れた💦

【券売機】

時代はタッチパネル式にシフトする中

なかなかレアな券売機です!


個人的には高齢化社会になるしアナログ

券売機で十分だと思います(分かりやすい)

煮干しラーメンと玉子かけご飯美味そう(笑)

【トリニボ850円 税込(訪問時)】

肩ロースチャーシュー2枚!?


デフォルトで煮込み肩ロース付くん

だったらバラ肉選べばよかったかな(^◇^;)

ビジュアルからして期待できそう🍜

【スープ】

煮干しの香味油かな!?それなり多めに

使ってるから天一用語借りるとするなら


(コッサリ)くらいに属すると

思われるスープです!


コレくらいが食べやすいから需要あると

思います(動物スープの濃度も白湯では

ないので自分には重くなくてよかった)


※コッサリとはアッサリとコッテリの中間の意味!

鶏ベースに数種類の産地やサイズ異なる

煮干しブレンドして多めに使ってそうです!


煮干しの癖である酸味や苦味も程よく

残してるので魚介(イワシ苦手)苦手だと

厳しいとは一応書いておきます✍️


ですがこのクセこそ我々ニボラーには

堪らないのでいい感じで良かった!


まぁ逆に煮干ラーメンなんてセメント系

とか魚も動物系も濃くてナンボ的な

強者には物足りないとかなるかな!?


個人的には動物とのバランスもよくて

美味しくいただきました🍜🐟🐔

温度は適応で塩分濃度は少し濃いめ

なので卓上のカエシ(醤油ダレ)は

不要でした!


コレならば純にぼや豚骨煮干しも食べて

みたくなるリピートにつながる一杯です!


強いて言えば器小ぶりサイズ

もだけどスープは少なめかな🍜


ご主人はどこで修行されたのか?


または独学なのか気になりました🤔

【具材】

レアチャーシューは薄切り(スライサー)

で柔らかくて味付けも丁度いいし旨し👍

コレだと久しぶり巻きたくなったのは

ここだけの話だけどやめておきました🤭

長ネギ、枕木太メンマ(下処理も味つけもOK)

煮豚の方も味つけ丁度いいし普通に

美味しかった🥩

こちらもスライサーカットで薄めです🥩

【麺】

加水率多めの手揉みかけたような中太縮れ

のあるモッチリとつるみある喉越しのよい


麺で少し柔らからめに茹であげされた麺で

普通に美味しくいただきました🍜

中途半端な天地返しに見える方はラーメン

〇郎(G系・インスパなど)のファンです(笑)

個人的に好きな麺で自家製なのか製麺所

なのか知らないけど大盛りで食べたく

なる麺でした🍜

【卓上調味料】

黒コショウ、カエシ(タレ)、白コショウ


ちとぎゅうぎゅうに詰めてるから取り出し

しにくいのでもう少しサイズ大きめにするか

爪楊枝は取り出しておくとかするといい!?

(ってラヲッサン細かけ〜って(苦笑))

【味変タイム】

煮干ししっかりと利いてるスープには

ブラックペッパーが合うんです🍜🐟🧂


逆に純煮干しには一味唐辛子派です🌶️


って置いてないから自分で持ち込みするか!?

スープ自体の塩分は濃いめなので不要ですが

いつも書いてますがプロのカエシ知りたい

から勉強のため味見してます📝


少し甘めなカエシでした!

【感想】

幸畑は「めんや喜一」さんの近くだったので

久しぶり食べたくて連食しようと行ったら

まぁ相変わらず満車で諦めました🚗🍜


場所的にも中心部から少し離れたところ

にあるから車ないと厳しいのですがこの日は


オープンしてまだそんな日も経ってないので

次から次へとお客さん来られて注目度の

高さが窺えた印象でした!


しばらくは混むと思うのでは売り切れとか

もあるのかもしれないし早めに行くこと

おススメします⏰

個人的に好みの一杯でした🍜


この度は『ニボチュウ』さんオープン

おめでとうございます㊗️🎊🎉


落ち着いた頃また寄らせていただきます!






そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県青森市幸畑5丁目2ー1


【TEL】


不明


【営業時間】

※11:00~14:30(月〜金)

(LO15分前)


※7:00~14:30(土のみ朝ラー可)

(LO15分前)


【定休日】


日曜


【席】


カウンター席、2人テーブル卓

6人ソファ席2卓


【駐車場】

店舗正面から見て右手に5台くらい!?

(狭いので大型車だと切り返しとか

大変だと思います)