どもども〜最近駅そばにハマりガチな

ソバッサンこと青森のなるめんですグッ真顔


そんなオラが今回ご紹介させていただき

のは青森は三沢市民にとってある意味


ソウルフードと言っても過言ではない

昔から愛されてきた『味自慢 とうてつ

駅そば(三沢駅前店)』さんです🚉🍜


その理由は半世紀以上食べられてきて

るからそれが全てです!


十和田観光電鉄は三沢から十和田までを

繋ぐ路線でしたが残念ながら

2012年4月1日で廃線となります!


「三沢駅食堂」さんは惜しまれつつも

2019年3月に十和田観光電鉄旧三沢駅

解体工事に伴って一旦営業終了します!


その後仮店舗やら紆余曲折を経て2023

(令和2年)8月7日に十和田観光電鉄さん


が三沢市にある青い森鉄道三沢駅前にある

交流プラザ(みーくる)一階にオープンです!

復活したとうてつ駅そばさんはこの日も

賑わって満席で少し待ちました🤏


やっぱ地元三沢の皆さまから愛されてる

のが伝わり活気がありました!


とうてつ駅そばさんに関しては

こちらをご覧ください👇

それでは食レポします✍️

【外観】

「駅前交流プラザみーくる」さん一階

(正面から見て左側に駅そば有ります)

に入ってます🍜

【館内のご案内など】




【メニュー】

思ったよりメニュー多いから事前に決めて

行った方が人気店だしスムーズに

食券購入できます!


初訪問でも人気メニューはコレとか書いて

あるから迷ったらソレにするのもいいかも

しれませんね!


ちなみに1番人気は(スペシャルそばです🍜)


コレは十和田店で食べたので今回は

別メニュー選択します!


何気に駅そばラーメン(どっちなの(笑))

が気になるから機会があればまた今度


頼んでみたいけどうどんも気になる麺類

オタクと書いて『優柔不断のなるめん』と

無理矢理読ませます( ̄◇ ̄;)

【券売機】

券売機左上に鬼〇の刃のフィギュアが

あって内容入ってこないは事前に


調べてなかったからソバッサンプチ

パニックになってると後ろに数名接続完了


とプレッシャーが半端ないからなんとなく

肉そばポチッと押したけど・・・本音は


鴨そばのボタン探せずにいたことは

ここだけの話だったカモ(>人<;)


人気店の券売機ってホント苦手です(汗)


このブログ読んで興味ある皆さんは

事前に決めてから行きましょう🍜

【お店の雰囲気】

当時の頃の写真飾ってました📷🚉🍜

コレはコレで昭和レトロで今あっても

エモいでば〜ってヤング層がわんさか

訪れますように願っておくか👏


ってか冗談は置いといて・・・老若男女

家族連れから若者からオッサン(オラ)まで


幅広い年齢層に受け入れられてるの見て

やはり三沢市民の皆さまのソウルフード

の1つになってると確信と変わりました!


なんか駅そばってその土地の歴史も垣間見る

ことができるのが良いなぁと思ってます!


青森だけでなく県外どこでもそうですが

他の土地の良さを知るには地元の方々が


通われる所行くのが一番だと思うから

ローカル店とかも本音は回ってみたい

けど今の状況だといっぱいいっぱいです(^_^;)

店内綺麗で清潔感あります!


こちらも女性スタッフさんオンリーです!


って男性スタッフさんたまたま休みかも

しれないから断言してはいけないですね(汗)

L字カウンターは座る所端と端なので

ある意味ソーシャルディスタンスです!


ってか5類移行してからあの数年間って

いったいなんだったの!?


って程あの頃使われた横文字とか存在

薄めになったしマスクなんてしてる

方がいまだと逆に目立つしε-(´∀`; )


まぁオラは家族に疾患者いるし感染

対策に少しでも効果あるならばと


マスクも手洗いも消毒もいまだに

こまめにやってますけど何か(; ̄ェ ̄)

オレンジの所で食券渡して呼ばれたら

受け取り食べたら食器戻し棚に返却して


満面の笑みでご馳走様〜ってドヤ顔お披露目

してあとは三沢航空科学館・スカイプラザ・


ミサワ・寺山修司記念館さん等でもなんでも

好きな所行って楽しんでください🚗


もしくはソバッサンみたくこの後ラーメン屋

とか連食でもお好きなように時間は

使ってくださいませ〜⏰

お水はセルフサービスです!

【肉そば 600円税込(訪問時)】

いや〜実にシンプルで良いビジュアル

でソバッサンの好きなタイプです🍜


惚れてまうやろが〜(*´∀`*)


byチャンと食レポしないソバッサン!

この攻めたアングル撮りだしたらアナタは

もう立派な駅ソバッサンの仲間入りチョキウインク

【つゆ】

王道のカツオなどの節系に昆布だし

とかの甘辛いカエシ合わせたようなつゆは

皆が好むような味わいです!


塩加減も少し濃いめでハッキリした

つゆはとにかく熱々でひと口目で


しれっとヤケドしちゃうヤツで

ソバッサンもれなく舌やられたけど

熱々ウェルカムなので良かったです👅🔥


ヌルいのは本当に苦手な奴なんです(^◇^;)

上記のしっかりと出汁感あるつゆに

これまた少し甘辛い牛肉の煮込み


はつゆも一緒にある程度加えてるのか

肉だしをしっかりと感じました!


コレはカップ麺とかでたまにある

ような肉そばをもっと洗練したような

間違いない味わいで美味かった🍜


塩分対策で基本的に半分は残すとマイルール

で決めてるけど少し飲み過ぎたくらいに

皆さんも好きな味わいだと思います!


まぁ牛肉NGだと無理ですけど(⌒-⌒; )


おにぎりと合うつゆですね🍙

【具材】

長ネギ、牛肉の煮込み(もう少し欲しいところ)


そば好きな理由の1つにあるのが

シンプルなのが好きな理由でもあるけど


家そばはごちゃごちゃしてるという矛盾野郎

と書いてやはりソバッサンと読ませるチョキ真顔

駅そばですから当然つなぎ(小麦粉)多めな

そばはデフォルトでしっかりと茹でた


柔らかいと捉えるか伸びてると捉えるか

については個々でご判断お願いします(^◇^;)


こんな混んでるならばランチ時は基本

茹でっぱなしだろうなぁと思います!


個人的にはもう少しコシがあるといい

けどまぁ想定範囲です🍜

そばは三沢市にある地元「丸美屋製麺」さん

の箱あったからソチラだと思います🍜


やはり老若男女来る店ですから柔らかく

煮るのはもはや仕方ないんでしょうね!


甘辛い蕎麦つゆとの相性も考えると

これくらいが丁度良いのかもしれないです!


コシとかは手打ちそば屋さんや自分で

家そばで食べられるから駅そばの醍醐味

と考えることにしてます(⌒-⌒; )


って駅そばマニアじゃないからコシが

あるのか柔らかいのが主流とか知らない

んですけどね(笑)

【味変の刻】

十和田店と同じく(そりゃ経営同じだし)

青のりあって常連っぽい方はわりと


振ってましたのでソバッサンも真似して

振り振りしちゃいますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


コレから根雪なるとツルツルアイスバーン

となりクルマのケツ振り振りでっせ🚗🧊💦

ソバッサンは一味やら七味唐辛子あると

かけずにはいられない性分なのは常連の方々


にはご存知の通りでしてこちらでも

しっかりと味変します🌶️


何にでもかける輩と書いて『舌〇カ』と

コレまた無理矢理読ませます・・・えっ

無理矢理じゃなくて普通に(バ〇舌)だって


本気で否めねぇッス・・・(; ̄ェ ̄)

【感想】

コチラも再開してずっと来たかったんです

が三沢来ると香蘭さんを食べること多くて

今回この辺散策も含めようやく来れて 


食べてみてお出汁もちゃんとしてるし

普通に美味しかったです🍜


三沢市を代表する人気店「サッポロ 香蘭」

さんの記事です👇

出汁感も個人的には十和田店さんより

コチラの方が少し強めに感じたのは


肉の旨みも加味されたからかもしれないけど

ヤケド上等熱々つゆが良かったです!


ソバッサンその後2、3日口内痛かった

けどそんなんしてもいいから熱々派です🔥


ってオラがふぅ〜ふぅ〜やる習慣全くない

から家でも味見とかでよくやるんです👅💦


皆さまは適度に冷ましつつ熱々つゆ

堪能されてください🍜

駅そば巡りも楽しそうだなぁと思って

はいるけど田舎町だとソレも限られて

来るからなぁ〜(^◇^;)


都会の方のブログで楽しませて

もらいつつ行けたら周りたいです🚉🍜







そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県三沢市犬落瀬古間木51ー7

(三沢駅前交流プラザみーくる1F)


【TEL】

0176ー52ー3100


【営業時間】

7:00~19:00(通し営業)


【定休日】

年中無休かな!?


※臨時休業はあると思います!


【席】

カウンター6席、2人テーブル3卓

4人テーブル1卓


※店内の席埋まってたら店舗入口

前にあるテーブル席でも食べれます!


※席が空かないと作らない流れみたいてす!

【駐車場】

駅正面から見て左手に約8台

(ジャマにならないように縦列してもして


いいのか暗黙の了解なのか他に3台程止めて

ましたが自己責任で止めてください)