ど〜も〜どもども〜週末ってことなんで

いつもの青森をポチッとなの枠となります!


本日ご紹介させていただきのはコチラ👇


青森県八戸市白銀町にある『三嶋神社』

さんに※シュラッサンが訪問させて

いただきましたよっと(●´ω`●)


※シュラッサンとは・・・


神社は英語だと「shrine(シュライン)

みたいですし『シュライン+オッサン=


(シュラッサン)』に今後は参拝時は

統一しようかなぁと思ってました⛩️(^◇^;)

ちなみに駐車場は上にあるため撮影

するには一度下まで階段降りてポチッと

撮影してます📸⛩️

八戸にも至る所に『源 義経』氏の話が

語られてますしこの後伝説のチンギスハーン


にでもなったのかどうか知らないけど

ロマンはありますね🤔

フクロウ推しの神社ですかね⛩️🦉


猛禽類いるとカラスは来ないのかな!?


今年はオニヤンマ君流行りまくって

買えませんでした(^◇^;)


蜂とか寄りつかないならば欲しかった🐝


手水舎の前に居られる狛犬殿に先ずは

ご挨拶・・・ってシュラッサン来るって

さっきLINE来たから待ってたよ🐕


オラ(おっかしいなシュラッサンって

今日ってかさっきの神社で決めたてなん

だけどなぁ〜( ̄◇ ̄;))


やっぱ神さまの遣いだから心が

読めてるのかもしれないな🤔


狛犬(いや〜普通にシュラッサンって

名札胸ポケに貼ってるし(汗))

やはり手水鉢に水が無いと寂しさを

覚えるしシュラッサンは第一に


色んなクセが強いから手も口も

存在そのもの清めないと神さまにある


意味失礼な珍獣ですからおいで(΄◉◞౪◟◉`)


龍神さまにシュラッサンはちゃんと

清めないとダメだし2、3回は柄杓


満杯で使ってもいいんだぞ〜いって

仰ってるような気がするのは

何故なんだ〜い〜( ̄▽ ̄;)


創建年代は資料消失のため不明だそうです!


大同2年(807)と言い伝えられるそう!


本殿は八戸南部二代目当主・直政公が建立。


毎月7月6日・7日に開催される

三嶋神社春例祭には出店が立ち並び

多くのお参り客で賑わうそうです。


周辺には「源氏囲内(げんじかこいない)」

という地名があり平泉から落ち延びてきた


源義経を地元の住民がかくまったという

伝説が残ってるそうです。


※出典:Visit Hachinohe(まるで、ワンダーランド)

様より抜粋させていただきました。

七福神が居られます!

一応、一体一体に手を合わせました👏


神輿(御輿)です👆

やはりフクロウと関係あるのは過去に

チリ大震災の影響(津波)で壊滅的な


被害が出たことと昭和36年5月29日に

起きた強風による自然大火による


役1000戸の民家を焼き尽くす大規模な

災害が2度と起こることのないようにと


地域住民の方々がクロウすることない

ように(不苦労)にかけて

設置されてるようです🦉



稲荷大明神・金毘羅大権現・出羽三山

等祀られてます。

御朱印は「おみくじ・絵馬」のオレンジの

矢印(おみくじ舎)棚の中に置いて

あるから頂戴する流れです!


※尚、初穂料はとくに決まっておらず

お気持ち(志納)でいいそうです!


書置きと通常よりサイズ小ぶりのため

300円収めさせていただきました!

ありがたい御朱印頂戴しました👏


日付は入らないのはご愛嬌ということに

してこの地を後にしました⛩️

帰り道八戸線『陸奥湊駅前』にある

『いさばのかっちゃ』の像もあるし

記念写真スポットとして有名です!


『イサバのカッチャ』とはざっくり書くと

本来は魚を取り扱う業種の方々を(五十集 


・いさば)と読んでたみたいですが現在は

八戸といえばの朝市で働くお姉さま方の


ことを愛着込めて「イサバの※カッチャ」と

呼んでるそうです(※カッチャ=お母さん)


三嶋神社さん参拝後はコチラで記念写真

撮ってみるのも八戸らしさを味わえると

思いますので宜しければお立ち寄りください!


八戸館鼻朝市や朝市名物のしおてば

等の記事です👇


最後に八戸館鼻朝市は日本最大級の

規模を誇る全国からも多く方々が


集まる観光地となってるので早起きして

出掛けてみてるのも八戸満喫する醍醐味の

一つだと思います!


【住所】


青森県八戸市白銀町三島上5ー9


【電話番号】


0178ー33ー0320


【駐車場(しっかりと舗装されてます)】


境内(高台)に隣接してます!


※神社入口と出口は分かれてます!






週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるのでより

多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!