※今週は新作というか比較的新しいカップ麺
ネタはお休みさせていただきますカップラーメン

理由は連日自作ラーメン生活してたので
さすがに年末よりカップ麺は食べてません!

それと古いネタ「それっていつのやねん」の
ストック記事も残ってるのでソチラで
今週は乗り越えようと思います!

どもども〜普段あまり食べない汁無し系
カップ麺も今年の猛暑のおかげなのか食べる
機会も増えがちな青森のなるめんですおいで口笛

ド定番のカップ麺すらまだまだ未食だらけ
なのにも関わらず焼そばやまぜそばなど

汁無しまで入れたらしばらくはネタ作りには
困らないとは思いますが何があまり乗り気に

ならないってのは普段コレ系召し上がって
おられる方からしたら当たり前だと

思うんですが自分にとってインスタント
ラーメンの麺量が100〜130gとかの

大盛りサイズは最後まで食べ切るの結構
シンドイというか量が多くて商品に
やっては2日に分けて食べる日もあります🍝

量の少ない縦長サイズのカップ麺だと50
gとかなので2つ食べれますからね(^◇^;)

そんなヘタレ胃腸の持ち主ですら苦手な

ジャンルに手を出す程に令和5年の夏は

ネタ作りには本気で困りました💦


そんな時見つけてゲットしてたのはコチラ👇

マルちゃんこと東洋水産さんから発売された

やみつき屋シリーズからのまぜそば

『にぼ玉』をご紹介させていただきます!


このネーミングセンス実に分かりやすい!


ニボシ+玉ねぎ=にぼ玉ってラーメンとか

に詳しくない方ですら間違えようのない

シンプルな商品名ですね🐟🧅


なので掘り下げて書くこともないので

さくっと食レポしちゃいます✍️


【2023年6月19日(全国)発売】


【にぼ玉 285円 税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

先入れかやく、後入れ粉末スープ

後入れ液体スープ

【具材】

味付豚肉、玉ねぎ

肉と玉ねぎとシンプルだからどちらも

品質はいいしマルちゃんらしく肉も

リアルミート使うこだわり!


玉ねぎもシャキッと食感もよくたしかに

コレならば期待できそうかな🧅

この硬めな歯応えはフェイクミートだと

まず現状無理でしょう!?


てかあの大豆加工品の需要ってどんくらい

あるのかが分からず・・・(汗)


だって菜食主義者さんならばソースに

動物系エキス使うようなカップ麺は


そもそも買わない(食べない)だろうし

大豆製品食べるならば納豆や豆腐に厚揚げ


やらお揚げさんやらなんやらそちらで

補うからなんでインスタントラーメンで

って素朴な疑問だらけです(^◇^;)


もちろん一切動物系不使用の袋麺とか

も食べてこのブログでも紹介済みなので

ソレらの意図するところも理解してます!


自分の納得いかないのはやるならば徹底して

動物系使わないならば分かるけど中途半端


に具材だけヘルシーを謳ってるのか知らない

けど意味不明なんですよね(⌒-⌒; )


単純にコスト面でのことですかね!?


【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し3分のフライ麺です!


ぶっちゃけこの太麺3分でイケマスの!?


ってクエスチョンマークつきましたが

そこはさすがマルちゃんしっかりと

戻りました!

ジョボジョボ〜って熱湯注いであとは

いつもの小話でも妄想しつつ待ちます⏳

なるみんママ(ねぇなる五郎さぁアンタ

ちゃんとラーメン屋やる気あんの!?)


なる五郎(んだオラ青森一のラーメン屋

なるって決めたんだぁ〜🍎🍜)


なるみんママ(だったらラーメンしか

食わないくらいじゃないとダメじゃない‼️


アンタ1にも2にもチュアチャールばっか

欲しがるじゃないの3にやっとラーメン


って逆じゃないの青森のラーメン屋

舐めんにゃーよぉー😾💢)


なるぞうパパ(まぁまぁ母さんなめ猫

世代だからキレキャラの設定かもしれない


けどなる五郎も反省して・・・なさそう

だけど( ̄▽ ̄;)(本当のこと言うと怒ると


今度はオラに火の粉降りかかるしな下手に

刺激しないことにするか(本音)


今回はパパに免じて怒りをおさめて

くれませんか!?)


なるみんママ(はぁ〜アンタが頼りない

からアタイが起こり役かって出てるのに

何言ってんだいこのすっとこどっこいが😤)


なる五郎(もうケンカしないでよ〜😹)


ママ&パパ(いや誰が言ってんだぁ〜

オマエのことで揉めてんだよ〜🐈🐕💢)


なる五郎(で、で、ですよねぇ〜(汗)


じゃあ3時のチャオチャールは・・・!?


却下👎・・・なる五郎(御意(`_´)ゞ


(ラーメン屋行ってきま〜す🍜)


っていつもの妄想してるとタイマーの

音色が〜辺りに響いたとかなんとか⌚️

戻ったとはいえ食感はかなりのコシの

強さと弾力あるので歯応え抜群です!


人によってはもう一分長めに湯戻して

もいいしお湯切った後少し蓋したまま

蒸らすとかしてもいいかもしれません!

またエッジのきいた形状も特徴的です!


ゴワ麺っといった仕様のフライ麺で

この硬めな食感好きな人には堪らない


と思いますし硬めなので咀嚼回数も

増えるから満腹中枢刺激しまくりで


120グラム以上に感じられる方も

いらっしゃると思います!


個人的には多くて半分くらいは翌日

食べました🍝(⌒-⌒; )

【ソース】

粉末ソースは魚介粉入りです!

油脂類もニボシオイルによって

より魚介感増加して煮干し好きには

いいと思うパンチありそうなソースです!

大盛りの汁無し系は麺量多いから

混ぜやすいように湯切りは少し甘めに 


した方がいいんてすがコチラは麺が

力強いから多少水分多くても

伸び問題とかも大丈夫です!

ソースはこんなんで醤油ベースに香味油

とかの組み合わせで煮干ラーメン屋で

ありそうなまぜそばとそこは寄せてます!

オイルコーティングされることで

麺にツヤ感生まれるのとくっつき防止


と味わい以外にも色々と役割はたして

くれるからアブラってのは大事な存在です!

熱々で食べ出す際に気になったのは

煮干しなどの魚介の癖である生臭みが

少し鼻腔に抜けたのはマイナス要素です🤏


何度も何度も書いてますがマルちゃんさん

は煮干し扱わせたら他社より抜き出てる


からこれまで色んな種類のカップ麺出してる

しその下処理とかお上手で褒めてたんですが

コレに関しては微妙と書かざるおえません!


おそらくサイズのデカい煮干しを頭や

腹ワタ抜かずそのまま粉砕して粉にした

の使ってると思われます🐟


自分は自称ですがニボラーなので多少

のことは詳しい方だと思います!


その煮干し好きな自分ですら生臭いのは

苦手なので煮干しラーメン作る際も

一番気をつけてます🍜


温度下がると気にならなくなったけど

熱いとクセが強いから魚介(ニボシ)

あまり得意でない人は厳しそうです💦


もしかしたら魚粉でなくニボシオイルに

生臭みあるのかもしれないです!?


ポークエキスとラードに

香味野菜の旨みとコクあるし

甘さ控えめなのは良かった!

【完成】

彩りとかは正直言って映えません(汗)


いや焼そばや唐揚げなど茶色食い物は

美味いのが多い説もあるからそこは

問題ないんです(^^;;

【感想】

マルちゃんの汁無しまぜそばもそんな

食べたことないのでこのコシ強い麺が


他の商品にも使われてるのか今回初登場

なのかは知らないけどコレは食べ応え

ある良いフライ麺だと思います🍝


醤油ベースにニボシオイルと本物の

汁無し麺と作り方とかに寄せていいと


思いますが上で触れた通りこの魚クセが

苦手な人だと『一口目で完敗宣言』する


ことにもつながりそうな万人向けではなく

ニボラー向けの攻めた男気溢れる一杯

とも言えるかな!?


まぁ自分はこの生臭みは苦手な1人です💦


都会の煮干しラーメン屋にこのような

クセが強め多いのか何度か青森に

来た有名店にありましたね!


だからこのクセが都会人の口に合う

のかもしれないけど青森だと下処理


しっかりとやる店多いからこの癖は

なかなかないですね(⌒-⌒; )


まぁハマるかハマらないかは十人十色

ですから嗜好なんて個々で異なるは

あたりまえですね🍝


コレ書いてて思ったのは味も濃いめ

なので生卵とかにつけ麺みたいに


つけて食べるとクセも抑えられる

かと思います!


なんかいつものマルちゃんさんのクセを

抑えて食べやすい煮干しっぽくないなぁ

と個人的に思いました🤔

まぁこのクセがハマる方には堪らない

商品でリピート買いされた方も多そうです!





だいぶ前のカップ麺なのでいつもの

それっていつのやねん」入りとなります

のでコメントは閉じさせてくださいお願い


最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!