どもども〜青森市長嶋になにやら淡麗好きな

ラーメンマニアが放っておかない強めな


新店出来たよって風のウワサで耳にしがちな

青森のなるめんですってことでラヲッサンが


フロンティアスピリットむき出しにして

新規開拓に行って来たのはコチラ


2023年10月6日オープンした

『麺屋 落合(メンヤ オチアイ)さんを

ご紹介させていただきます!

コチラは以前は珍天さん(昼は天丼や定食

などのランチ夜は居酒屋)が入ってた


店舗に居抜きとして落合さんが

入られたようです!


場所は青森中央消防署さん脇の道少し行くと

角にあります(看板見えます)


お店は駐車場無いのですぐそばの

コインパーキング利用するのが便利です!


落合さんがどこで修行されたのかまたは

独学なのかとか情報分からないので

さっそく食レポします✍️


まぁそのうち青森県内の人気ブロガーさま

方やらインスタグラマーの皆様が書くと


思いますので自分は食レポやお店の雰囲気

などコレから行かれる方々の参考に少しでも

なれば幸いでございます(⌒-⌒; )

【お店の雰囲気】

ってラヲッサン〜思いっきりガラ〜ンと空い

とるやないか〜い(=´∀`)🍷人🍷(´∀`=)

ルネェ・・・サン・・スス・・・

ってことはなくてたまたま他のお客さん

帰られたので空いてるだけで矢印の奥に


小上がり席2卓くらいかなありますし

この日並んでから食べ始めるまで1時間

以上待ってますからね(⌒-⌒; )


きっと落ち着くまでの間は昼休みに

ちょいとラーメンでもって雰囲気にはなら

ないので時間余裕もって行かれてください!


久しぶりこんな並んだからぶっちゃけ

飽きてたという・・・(苦笑)


ラーメンオタクしてたら1時間なんて

長いほうには入らないけどもう若くない

ラヲッサンは疲れますε-(´∀`; )

着席して卓上調味料無いの見て即座に

コレは期待できるなぁ〜とテンション


上がりますしスープの匂い嗅いだら多少は

料理もするのでなんとなく分かります(^◇^;)


淡麗スープには調味料不要派です🧂✖️

【メニュー】

赤いのはコレからやるんだと思います!


値段は都会価格となってるプラス田舎の

ラーメン店では考えなくてはならない


駐車料金が加わります(ちなみにこの後

近くで少し用事足して400円でした🅿️)


青森は街中以外だと駐車場ほぼ

無料なんですよおいでびっくり

スープ無くなり次第終了ってあんだけ並んで

たら仕込む量にもよるけど15時まで


持たないかなぁと思うので早めに

行くことオススメします🍜🏮

【醤油ラーメン 950円 税込】

おぉ〜いぃ〜ブラジル皆さ〜ん

聞こえますかぁ〜じゃなくて都会の皆さま


でした💧この丼面(ビジュアル)はハイセンス

で東京とかでも通用するでしょう🍜

映え映えだからオラ以外の皆さまも写真

撮影会されてました📸


これ見て撮らないのは逆に失礼ってことは

ないので撮るも撮らないも自由です!


なんなら撮影してると我々側だと思われます

チョキ(΄◉◞౪◟◉`)オッスおらラヲッサン🍜


(※ラヲタ+オッサン=ラヲッサン)


自称ラーメンマニアだども

よろしくだす・・・的なってそんなん


ラーメンフリークの中でもアンタくらいだ

って言わないこと🤫


さて真面目に食レポする気あるのか

問題についてあちこちで議論されても


困るのでそろそろ本気と書いてマジで

書きま〜す(`_´)ゞ

【スープ】

あくまでも妄想ですから話し半分くらいに

捉えてくださると助かります(^^;;


こういうこだわりの店だとメニューの説明

書きとかいわゆるうんちく書くことが


淡麗系だと多いのですが一切説明ないのは

コレからこの味わいは一子相伝でもする


つもりなのか分からないので具体的に正解も

見えないからざっくりレビューします!

おそらく全国のブランド鶏の丸鶏やガラ

などに昆布やひき肉とかも使ってるのかな


!?それにコレまた老舗醸造のお高い濃口

や淡口など醤油ブレンドしたカエシ合わせて


たっぷりの鶏油で蓋してスープ冷めにくい

ようにしてコクや旨みづけでしょう!?


肉の旨みするしコストかけてるんだろう

なとタレにも乾物とか使ってそうだけど


こういうジャンルはマニアが集うから

間違えた時のツッコミが激しそうなので

具体的にアレっぽいとか触れません(汗)


ラヲッサン舌〇鹿のくせにとか言われ

ても別にホントその通りなので全く

問題ないけどお店に迷惑かけると


いけないから今後はコレ系とか強めな

ラーメン店のレビューはざっくり曖昧に

書くと思います✍️

一見するとオイリースープですが不思議と

重くないのは鶏油だからだと思われます!


ラヲッサン子供の頃から脂に弱くて特に

ラードは下手するとお腹にくるから今でも

コッテリ系は避けるようにしてます!


体質的なことだからどうしようもないけど

何故か鶏油や植物油はコッテリでも

平気なんですよってやっぱ体質かぁ(笑)


まぁカメリアラードとかお高いのだと

大丈夫だったから質にもよるのかも🤔


またスープも熱々で良かった!

【具材】

さすがは都会派だけあってチャーシュー

も低温調理の豚肩ロース、低温調理鶏ムネ肉


長時間の低温調理なのかそれとも長時間

蒸したのか分からないけど皮が口に入れた


途端に溶けるほど柔らかく煮た鶏もも肉

と手間暇かけてるチャーシューです!

個人的に低温調理レアチャーシューは

薄めにカットした方が口当たり良いです🥩


柔らかくて味付けも丁度いいしなんで

漬け込んだのか知りたい程美味かった!

おそらくソミュール液(砂糖と塩の液体)

とかに漬け混んでから長時間低温火入れ


して仕上げにバーナーで焼き目つけた

のかなぁとは思うけどこの柔らかさは

どうやってるのか全くわからないです!


洋食とかの調理法とかにあるのかな🤔


味付けも絶妙だしコレも美味かった🥩

柔らかくて後から見れますがラーメンマニア

の秘技!?かどうか自分は皆さまの


真似してるだけで何の拘りもないし

よく知らないけど肉巻き麺リフトできない

程柔らかい肉質でした!

鶏ムネ肉も同様にソミュール液に漬けて

から低温調理だと思われます!


しっとりとジューシーでノーパサつき

(※訪問時です)でここまでレベル高い


鶏ムネチャーシューはコレまで食べ歩き

してきても5本の指に入りますしかなり

クオリティ高いです!


多分肉自体もブランド鶏使ってるのか

分からないけど美味かった!

ハーブとかも使ってマリネとかしてる

のか独特な風味してよかった!


って全然違うこと書いてそう(笑)


このチャーシュー3種ならば普段は自分

肉とかそんな要らない方なんですが

トッピングも全然アリです🥩


コレは食べて良かったし自作する

際の目指す指標にもなるし本当に

学ばせていただきました📝


ってこのクオリティ作れたらもう

食べ歩き止めると思います(⌒-⌒; )


まぁオラはセンスないからいつに

なったら作れるやら・・・💦

かいわれ大根、枕木メンマ


普通コレ系には九条ネギとか芽ねぎを

合わせると思いますが使わないのは


スープのジャマになるとかのこだわりで

敢えて外したのかな!?


ホントなんの情報も提示しないから

ご主人というかお店のコンセプト

みたいなもんが全く分からないんです!


まぁそのうち常連さんとかが教えてもらい

情報発信するとは思いますが(⌒-⌒; )

美味い旨いと褒めてばかりではなく辛口

で書くのもこのブログです!


メンマは中に例の発酵臭残ってるから

下処理はもう少しでしょう!


いや普段なら気にしないくらいの

臭いだけど他のトッピングやらスープ

のレベルが高くて目立つというか!?


だから自分みたく市販の発酵臭するメンマが

大の苦手って方以外はいくど大丈夫です!

【麺】

もうこの麺線みたら食レポ放棄して

いいっすか!?

角刃の平打ちよりな透明感ある

ツルモチな麺に鶏油が絡むことで


さらなる滑らかさが増してすする手が

止まらなくなるし口に流し込むのが

ルンルン気分になるほど楽しい麺です🍜


さすがは昭和世代・・・ルンルンってワード

若い方には全く刺さらないし分からない


でしょう・・・いわゆる古ぅ〜ってヤツ

( T_T)\(^-^ )


でもいいんです・・・こんな駄ブログ

若い子は見ないから(笑)

このトゥルントゥルンに入ってくる

麺美味いしどっかで食ったことあるな

と思ったら秋田の稲庭うどんっぽい


食感にも似てるかなぁと個人的に

好きな麺で美味しかったです!

自家製麺なのか!?どっかの製麺所さん

なのか分からないと思ったら偶然にも

ラヲッサン発見するよねぇ〜🍜👇👇👇

ふと小上がり席見たらこりゃ京都の

老舗製麺所「麺屋 棣鄂(ていがく)」さん

の文字だから多分そこの麺かな!?


ラーメンマニア(自称)やってると何度か

必ずと言っていいほど食べたことある

有名店御用達の製麺所さんです🍜


ってかやっと落合さん側から情報

提供あったという謎多き秘密主義者

なのかって知らんけど・・・


もうちょい何使ってるとか知れたら

より明確な記事作成できるんです📝


って店からしたらそんなん知らんわって

正論返ってきても困るから先に進みます👇

【NML(肉巻き麺リフト)】

肩肉も柔らかくて肉質ほぐれてます!

鶏ムネでもやる気あったんだなと(^-^;


さっさと食えや(汗)

柔らかくてやる意味あるのか問題に

ついて考える会あればオラは真っ先に


徴収されるなきっと・・・たぶん・・・

いやラヲッサン面倒くさそうなので

呼ばないことにしましょう(; ̄ェ ̄)


ちなみに肉巻き麺リフトはそろそろ

止めようと考えておりますので

最後になるかもしれません!


えっ理由はですって・・・「飽きたから」ww


他の方が箸上げされてるの知って真似ただけ

なのでこだわりも無いし続けることで


身バレするリスクの方が多いと思うから

他にお客さんいないとか気分がのった

とき以外は今後は止めようと(⌒-⌒; )

【感想】

いや〜ウワサ通り淡麗系に絞っていえば

青森だとこのクオリティ出す店はそんなに

無いと思います🍜


何が凄いってスープはいわゆる王道の

鶏と水系とかによくある淡麗スープ


のお手本のような一杯でとても美味いん

ですがチャーシュー3種類の品質の高さ


(このままキープして欲しい🥩)は

コレだけても食べてほしいくらい

レベル高い調理技術です!


またスープに合わせたこの麺も自分には

合ってたし1つ1つの仕事の丁寧さが


伝わる完成度の高いラヲッサンがたまに

しか書かない本気でオススメするお店です!


開店直後でこのレベルの高さですし

青森の淡麗ジャンルの順位が移り変わる


かもしれない強めなラーメン屋さんの

出現だと私個人的な見解となります!


そのうち自家製麺とかやり出したら

(今もかどうかは分かりません🍜)


都会からも来る程の名店になると

思われますがオラは都会の有名店知らない

ので分からないけどね(笑)


じゃあ書くなよってツッコミきても

普通にスルーしますから(⌒-⌒; )


またご主人の接客はめちゃくちゃ心

こもってるし客層に関わらず丁寧に

挨拶されて素晴らしいです👍


コレは流行るのも納得ですし単純に

淡麗好きにはハマると思いますので


宜しければ青森市にお越しの際は

一度味わってください🍜

「麺屋 落合」さん新規オープン

おめでとうございます㊗️🎊


ラヲッサン久しぶり鳥肌立ちました(*´-`)


コレだと都会価格も納得の一杯です🍜


またそのうち寄らせていただきます!

そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県青森市長嶋2丁目4ー20

【TEL】

不明

【営業時間】

11:00~15:00

17:30~21:00


※スープ切れにて営業終了!


【定休日】

不定休(公式X(旧 Twitter)で確認する!


【席】

カウンター6席、小上がりテーブル2卓!?


【駐車場】

無し(直ぐ側にコインパーキング有り)