どもども〜珍しく新店巡りに精を出す

んですが旬のネタだしなるべく早めに


アップしたいのとは裏腹に速攻で記事を

書くの大変だなぁと〜思いガチな

青森のなるめんでござんす(*´ω`*)🍥🎋


皆さまは食べたらその日のうちにアップ

されてる方も多いのでしょうかね🍜


オラは長文なのもあって微妙に時間を要する

から当日上げるのはまずないです(汗)

さてそんなすっとこどっこいヤロウがこの日

向かったのは青森市諏訪沢桜川に2023年


10月8日オープンした出来立てホヤホヤの

新店『中華そば 良(量)』さんをご紹介

させていただきます!

チラシを読むと『初代から受け継いだ秘伝の

焼き干しスープをお楽しみください』との


ことですけど・・・どこの店とか書いて

ないから謎は深まるばかりなのでそのうち


青森県内のブロガー様やインスタグラマー

などのSNSされてる方々が情報発信すると


思いますのでお任せして(いやアンタも

たまには調べろやって言わないこと🤫)


最近『手抜きすること』を覚えたので

カンタン投稿も増えてます✍️

 

そんな感じなので焼き干しスープを

食レポしちゃうよね〜🍜

【外観】

お店の周りに駐車場があります!


未舗装ですが白線引いてるから止めやすい

けど既に駐車されてると大きな車だと

狭いスペースだから慎重に止めてください!

【お店の雰囲気】

チラシに店内映ってたから画像お借りしてます📸

居抜きなのか新設なのか分からないけど

店内キレイで女性の方1人でも入りやすい

と思いました!

この日外も沢山の方々が来店されて

まさに満員御礼でした!


駐車場も凄いことになっていて結構待つ

と思いますし実際ラヲッサンも待ちました!


しばらくは混雑が予想されますので

お時間に余裕もって行かれてください!

出来立てなので開店祝いあります💐🍺

お水は画像通りセルフサービスなので

先に汲んでから着席する流れです!

支払いは現金のみです💸

【卓上調味料】

ブラックペッパー、一味唐辛子、塩

【メニュー】

【中華そば 750円 税込(訪問時)】


冷たい肉そば気になります!


焼き干しだと思いますから本家山形仕様とは

異なるでしょうけど食べてみたいです🍜


今年冷やし煮干しラーメン結局作らなかった

なぁ〜って涼しくなったし今度作るか🐟

若干迷ったけど初志貫徹で中華そばです🍜


うんうん焼き干しの香りいいですね〜🐟

【スープ】

焼き干しベースに昆布や香味野菜などと

思われる中華スープはしっかりと魚介


だし感じられて少し甘めなスープには

かん水の風味がじんわりと移りいわゆる


青森といえばの魚介スープで馴染みやすい

し好きなスープで普通に美味かった!

アブラも使い過ぎてないから老若男女

食べやすいと思うし塩気も個人的に丁度

良いしスープの温度も適温(訪問時)です!

最近の濃厚煮干しとかセメント系等ガッツリ

焼き干しや煮干利いたパンチ系ラーメンを

求める方にはおススメいたしません!


自分はこういうタイプも昔から好きなので

濃い魚介感イコール美味いとはならないので


濃い系にはソノ良さがあると思うし

バランス系にはソノよさもあるし


軽め系にはソレの良さがあると

思うからそれぞれ好きなのである意味

オールマイティ型(いわゆる馬〇舌)です


ホントお店によって味が違うのも

焼き干しや煮干し※中華そば(ラーメン)


の魅力だと思うし子供の頃から食ってます

が全く飽きないです!


※(中華そば・支那そば・ラーメン)は移り変わる

時代によったり使われる方の年齢など呼び方の違い


だけであってかん水入り中華麺を使ってたら

呼び方は※何て呼んでも意味は同じです🍜


例えば(ライスカレー・カレーライス)

みたいなもんです🍛


個人的には香味油使うならばラーメンで

津軽煮干中華スープみたいに不使用なのは

支那そばや中華そばと使いたいですけどね(⌒-⌒; )

【具材】

ゆでたまごに見えますが薄めに味

ついてますし普通に美味しいです🥚


ってやはり皆さまは半熟卵派が

多いのでしょうかね🤔


個人的にはしっかり茹でたのも好きだから

極端な話しゆで卵そのままでも大丈夫(笑)


丁度卓上調味料に塩あるし🧂

意外とって書くと失礼ですね(⌒-⌒; )


発酵臭なくて歯ごたえもよかった!


この中華スープにはメンマの発酵臭

入ると自分は苦手です🍜

柔らかくてトロけるタイプのバラ

チャーシューというか角煮かな!?


脂抜きもされてるから重くないし味つけ

も丁度いいしコレはバラ肉丼にして辛みねぎ


や温玉などと合わせてサイドメニューに

したら売れるでしょう🍚🥩

好きな方はチャーシュー麺とかあると

嬉しいけど仕込み手間が掛かるから

チャーシュー増しは無いのかな!?


あっ唐揚げ推したいから敢えて増しとか

やらないのかもとか要らぬ妄想しちゃうのは


ラヲタの特徴ですかね・・・いやアンタ

くらいなもんだそんなん考える奴は上矢印おいで滝汗

【麺】

細縮れ強めのかん水利いた多加水よりな

熟成かけた中華麺は着丼時(配膳直後)は


カタメに茹で上げされて独特な弾力と食感

で自分好きな麺で途中からスープ吸って


皆さんよく知る王道の中華麺になって

この魚介ダシにかん水の風味プラスされる


ことで中華そばのあのいい香りになると

いう基本に忠実なスープと麺のバランスよく

ていやー好きですね(´∀`)

何度も書いてますが歳重ねるとこの

細麺の魅力によりハマるというのは

自然の流れでしょうか!?


子供の頃から祖母や母が作る煮干し中華そば

は老舗製麺所さんの細縮れ麺で育ち


やがてラーメンという食べ物にどっぷり

ハマって(ラヲッサン)なんてふざけた


キャラに変身してからは中太から

太麺の硬め派でしたが巡り巡って

最近はやはり細麺いいですね!


現在ラーメンも細分化されいろんなジャンル

登場してるけどやっぱ自分には魚介だし

中華そばが合うんでしょうね🍜🐟

卓上調味料で味変するのも中華そばの

楽しみの一つなので香辛料苦手でなければ

皆さまも宜しければお試しください!

【感想】

いや〜普通に懐かしい味わいで

好きな一杯で良かったです!


この風味とか十和田市のあそこにも似てる

から今度確かめに行こうかなってまだ

行けてないお店あるからいつになるやら


ってどの店なの!?ってラヲッサンって

気になる方も1人くらいはいらっしゃるかと


いうことでヒントは猫好きなご主人の

いるお店ですにゃ〜ってニャンコ語

でちゃうよねぇ〜( ̄▽ ̄;)


自分含めて昭和世代にはハマる懐かしい

焼き干し香る中華そばでした🍜


まぁ褒めてばかりってのもこの駄ブログ

っぽくないから最後に一言だけ辛口に


書くならば新店だからオペレーション

不慣れなのも分かりますがもう少し


マニュアル見直すとか事前に客入れから

退店までの流れを打ち合わせするとかした方

がトラブルも未然に防げるしいいのかなと


細かなことは書きませんがさすがにミスが

多くてそこは早急に改善してほしいです!


おかみさんが愛想いいだけに憎めない

けども今後もこの状態が続くとするならば


お客さんによっては本気で怒るレベルの

ありえない間違いとかされてたので(⌒-⌒; )


自分より辛口なレビューワーさんも中には

おられると思いますので激しいツッコミ


されないうちに対応された方がよいかと

余計なお世話ですが書いてこの

記事を終わります✍️


この味わいだと朝ラーとかやったら

それなりに需要あると思います🍜

この度は『中華そば 良』さん新規オープン

本当におめでとうございます㊗️🎉


また寄らせていただきます!






そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県青森市諏訪沢字桜川116ー10


【TEL】


不明


【営業時間】

11:00~15:00


※スープ切れにて営業終了!


【定休日】


水曜(臨時休業有り)


【席】

コの型カウンター8席(4席と4席)


壁側カウンター4席、4人テーブル1卓


2人テーブル2卓

【駐車場】

白線引いてるのは11台だけど1台は

お店の方の車両だと思いますので実質上


10台ですが敷地内に車種にもよるけど

もう2〜3台くらい置けそうです!