どもども〜再販品はなるべく買わないことに
シフトチェンジしてるのにも関わらず

そもそも2度目、3度目・・・などの
再販だということすら気がつかないという

調べてから買えばいいのにも関わらず
ググッとしない青森のなるめんです(^^;)

まぁ今回ご紹介させていただきます

日清食品さんから発売(2年前に発売済み)


された世界のカップヌードルシリーズから

「ポルチーニ香るきのこポタージュ」です!


ってまだ食べてなかったから

今回はいいんですけどねカップラーメン

こちらのシリーズは2014年(平成26年)

4月14日に発売されたタイ料理にして


世界三大スープの1つと呼ばれる

(トムヤムクン)をカップヌードルに


落とし込んだ内容が当時は斬新だった

第一弾を皮切りにワールドワイドな


即席麺として定期的に新作登場し続ける

人気カップヌードルシリーズとなりますカップラーメン


よほどハマらない限りは再販品には手を

出さないようにしてなるべく即席麺食べる量


徐々に減らしたいと思いつつ次から次へと

リリースされるのもカップヌードルです😅


先日紹介させていただきました特上シリーズ

でだいぶヤラレてた(ヘタレ胃腸に4日


連チャン色々はきつかった💦)ので

しばらくカップ麺活から離れてましたが

また食べ始めが・・・


『Cup Noodle』ってのもまたなんか

意味でもあるのかどうかはわかりませんが

たまたまですしようやく新作食べましたカップラーメン

【2023年10月9日発売】

【236円税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】


なし


【スープ】

粉末スープのみといつも通りのカップ

ヌードルと同じ仕様となってますカップラーメン

濃厚でコクの深いポタージュスープ。フタを

開けた瞬間からポルチーニの華やかな香り


が広がります。アクセントにチーズの風味を

きかせたそうですby世界のカップヌードルカップラーメン


数える程度ですがポルチーニ食べたことや
パスタに乾燥物やパウダーとか使った
ことありますが似たような香りがします🍄

マルシェ(市場)で旬のきのこが多く並ぶ

光景なんてテンション上がるんだろうな


ってラヲッサンはスーパーですらきのこ

並んでるとワクワクしちゃって買います🍄


無類のきのこ好きなのです(⌒-⌒; )

ポーク系の旨みにクリーミーな乳化系スープ

にタマネギなどの香味野菜にチーズ系のコク


足したりとク〇ールさんの商品に

ありそうなポタージュっぽいスープの隠し味


にココア使うことによりビター感加える

ことで味の締まりも生まれるし奥行きも

出るし面白い発想だと思います!


※よくカレーの隠し味にチョコや

インスタントコーヒーとか使うのも

似たような効果をねらってです🍛☕️🍫


バターではないけど乳化系ときのこ

やタマネギやパセリ等ですからフレンチの


※デュクセル風なのもスープに落とし込み

をねらったのかもしれませんね🇫🇷!?


デュクセルとはきのこや生ネギ

(エシャロット)タイムやパセリ等の


ハーブやペッパーなどの香辛料と細かく

刻んで混ぜ合わせてバターなどで炒め煮


生クリームなど加えて煮詰めた

ペースト状のことです!

【具材】

先ず思ったのは具材・・・少なくない!?


カップヌードルといえば麺が見えない程の

たっぷりと使われるトッピングですが

今作は画像見てもらえると一目瞭然です!


高級食材であるポルチーニ使ってるとは

いえう〜んカップヌードルって強ブランド

だから個人的にはもう少し欲しくなるかな🤏

チェダーチーズ風キューブ

マッシュルーム、ニンジン


個体差もあるとはいえちゃんと

マッシュルームと一目で分かるのは


この1枚のみとあとはクラッシュ

されたのがチラホラと見え隠れと

見た目も正直言って全く映えません!

※カップヌードルは基本的に具材からの

旨みとかもスープに加味されるため

一部のみレンガ内湯戻し前後やってますカップラーメン


緑の具材入ると見た目よくなると思います!

【湯もどし前後の麺】

スープに負けない、つるみある少し太め

のしなやかな麺だそうですby世界の日清!


基本的には少し太めのカレーや味噌とかに

採用されるヌードル麺だと思いますカップラーメン

いつものヌードルより麺の耐久性あるので

伸びにくい感じがしたので若干違うしよう


なのかもしれないけど・・・調べないから

分かりません(あくまで個人的な見解です)


味とかは基本いつものカップヌードル

なのでこのブログでは特別説明もしません!

【完成】

やはりカップヌードルは見た目も大事だと

思うのでもう少しだけトッピング豪華だと


視覚からの満足度も上がると自分は

思いました(⌒-⌒; )

【感想】

本物のきのこポタージュスープと比べると

やはり風味は劣るとはいえカップ麺とすると


味のバランスも良くてクリーミーカップ麺

とするならば普通に美味しいですよ!


普段からクノー〇さんとか召し上がる

方でしたら気にいると思いますが


そもそもクリーム系苦手な方にはおススメ

はしません(笑)って当たり前のこと

書いたらそろそろこの記事を書き終えます✍️

アレンジというか自分ならばガーリック

トースト(できたらバゲット)をスープ

に浸して食べるのもありだと思いました🥖🧄







最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!