どもども〜最近は袋麺の進化も凄いなぁと

単純に即席麺ファンとしては嬉しい

限りの青森のなるめんですおいで照れ


今回もいつもの微妙な前書きやボケは

抜きで真面目に書いていきます!


本日ご紹介させていただきのは現在ハマって

連続購入してるマルちゃんこと東洋水産さん


から発売中の人気インスタントラーメン

「マルちゃん ZUBAAAN(ズバーン)」

背脂濃厚醤油!となります🍜


大女優の米倉涼子さんが宣伝に

起用され話題の袋麺となってます!


ドクターXめっちゃ面白かったなぁ〜👩‍⚕️


「私、失敗しないので」ってドラマの

決め台詞良かったです!


ちなみに「オラ、逆に失敗しかしないので」

えぇ〜ソレって駄目じゃねΣ(゚д゚lll)ww


いえいえ実は今回もやらかしてますので

宜しければ最後までご覧ください!


その際の調理の失敗を防ぐポイント

も書いてます


それでは食レポします✍️

マルちゃんズバーンに関しては以前

書いてるので今回は割愛いたします!


マルちゃん ズバーンに関しては

コチラをお読みください👇


それでは食レポします✍️

【ズバーン背脂濃厚醤油3P 432円税抜】

核家族対応の3袋入りとなってますので5袋

入りよりお買い求めしやすいと思います!

【栄養表示と原材料と調味料】

【内容物】

粉末スープ、液体スープ、ノンフライ麺

【スープ】

ちとパッケージに寄せて黒い丼使ったら

醤油ダレが同色となってまして分からず(笑)

ポークやチキンベースに背脂加工品や胡椒

などの香辛料に結構攻めてる醤油を重ねて

たパンチあるスープになってます!


表記通り500mlだと自分にはというか

わりと塩っぱいのでお湯は少し多めに


沸かしておいて個々の嗜好に合わせて

微調整加えることおススメいたします!


火加減によっても蒸発量も多少影響ある

のとコレまで多くの各社の色んな種類の


袋麺食べてきた経験上表記の水分量は

あくまでも目安に捉えて『個々の好みの


塩梅に調整すること』を強く

おススメいたします!


メーカーさんにもよるんですが表記の

お湯で作る場合かなり濃いめに仕上がる


袋麺も中にはあるのでさすがにこりゃ

塩辛すぎるだろ〜ってツッコミ入れないと


逆に失礼な程濃い即席麺も過去に

何度もありました🍜💧


今回のズバーンは前回の記事やメーカーさん

のホームページなど読んでもらうと分かる


のですがスープ作りのコンセプトの1つに

「濃い」を掲げますのでガツンとパンチ


利いた味わいに敢えて狙ってると思います!

袋麺とするとラードもそれなりの量使ってる

方なのでラーメンとしてのコッテリ感も


しっかりとなっていてなかなかいい

感じの醤油スープに背脂のコクも加わり

食べ応えはあります!


魚介をほぼ使わないことでシンプルに

動物スープ由来のスタンダードな

醤油ラーメンに仕上がってます🍜


強いて言えば化調(旨味調味料)が他の

味わいよりも攻めてるように感じるから

若干クドいのでもう少し減らすか自然な旨み


の乾物などの魚介を使ったりした方が最近の

バランスいいスープも作れる即席麺業界の

流れとすると自然だと思います!


そういう意味では昔からあるロングセラー

袋麺の味作りを受け継いでます!


それをいい意味で捉えるか否かは食べ手側

の判断となるかとは思いますが個人的には

もう少しナチュラルな醤油スープ求めます!


お湯で薄めると多少はマイルドになるから

化調強いの苦手な方はそこも含めて湯量

微調整しつつ作ってみてください🍜

【今回使った具材】

左から自家製肩ロースチャーシュー、長ネギ

自家製味玉、メンマ(市販のそのまんまで

発酵臭攻めてる苦手なタイプだけど仕込む

時間なくてわりと使わせてもらってます🎋)


じゃあボヤくなよって話しも理解してます😅




一応62度で4時間の低温調理だけど

冷凍してるので色味は落ちるのと

スープで軽く温めてます!

ネギは食べてみて辛み強いなら水に

さらして辛み抜きましょう!


コレしてないお店は他も手抜きしてる

場合も考えられるので何気にチェック

ポイントだと個人的に考えてます!


やはりラーメン作りの基本されていて

美味いなぁと印象に残る店は細かい所

等もしっかり仕込みしてます!


辛いネギ出すと繊細なスープの味を感じ

にくくなるから苦手なので自分ならば

必ず確認してから仕込みしてます🍜


紫タマネギとかはとくに辛い個体が

多いから合わせるスープの濃度にもよるけど


水にさらしてないならば個人的には

不要なトッピングだと思いますが・・・


まぁ見た目がとにかく映えるから使う

気持ちもよく分かります(⌒-⌒; )


なんなら自分も使うし・・・(笑)


まぁ辛み抜く作業はしっかりやりますが🧅

やはりまだやる気スイッチOFFなので

メンマの仕込みもヤル気ゼロ〜ってことで


市販のそのまま使用するとやはり例の

発酵臭も独特な味付けです💦


逆にアレが好きだよって方もいらっしゃる

とは思うけど・・・自分は味付けし直す派


なんですよねってサボってる奴が何を

偉そうに語ってるやら(汗)

半熟味玉は自分の好みの味つけしてるし

普通に美味いんですが個人的にゆで卵は

もう少し硬めが好きです(^◇^;)


今だに玉子のサイズ、温度、火加減に

よって同じ時間で作っても微妙に異なる


仕上がりになるのはオラが素人に

毛が生えてる程度のラーメンオタクだから

説ってか・・・もはや事実でっせおいでチュー

【麺】

熱湯湯戻し2分半のノンフライ麺!


何が凄いって湯戻しの熱量の差があるとは

いえカップ麺だと早くて4分とかですが

約半分と短縮されてる点に驚きます‼️


新たな製法で作られた「まるでお店品質!

生麺食感製法」という拘りの麺です!

弾力と粘りがある熟成麺のような食感で

なめらかで喉ごしの良いノンフライ麺

だそうですbyマルちゃんズバーン!


作る際のポイントなんですが小鍋や直径

の小さなフライパンを使った方がお湯が

麺に浸るから湯戻ししやすいです!


大きめなフライパンでやったら2分半

ではしっかり仕上がらなくて長めに


なったのと麺の吸水性高いこともあり

若干伸びて仕上がりました(^◇^;)


とはいえ途中に何度か味見してますよ!


次回はそこ踏まえて作ろうと思います🍜


丸刃の細ストレートの程よく弾力と

つるもちっとなめらかな喉ごしの

麺で普通に美味しい麺です🍜

【完成】

事前に温めたどんぶりに粉末スープ、

液体スープ(コレも湯煎してます)を


入れて茹でた麺とお湯そのままズッバーン

・・・じゃなくてザッパーンって独特な

擬音使って注ぎます!

before

after

って毎回やってますがトッピングした

だけですけどね(⌒-⌒; )


手作りしなくてもスーパーやコンビニ

などで色んなの市販されてるのでそれ

使うとカンタンです!


味玉とメンマしか買ったこと

ないのでチャーシューに関しては


どんな感じなのかは分からないけど

きっと美味くなってるとは思います🥩


別に家の冷蔵庫にあるお肉を焼肉のタレ

で味つけして焼いたりハムでもベーコン


でもウィンナーでもなんでもいいと個人的

考えてますがブログネタは手作り使って

パッケージに寄せたりしてます!


このブログ見ると手作りとか面倒だしなぁ

って思われる方もハードル高いことなんて

なくて気軽に袋麺を楽しんで欲しいです!

【感想】

王道の背脂醤油ラーメン好きな方には

ささる一杯だと思います!


強いて言えば先述通りもう少し化調

(旨味調味料)の使い方が自然だと


さらに高評価に繋がるなぁと個人的

見解となりました!


なんにしてもマルちゃんズバーンは

一度は試してみても損はないと思います!


コレまで横浜家系ラーメンと味噌ラーメン

食べた感想はどちらも美味しかったです!


今回は自身の厳し目の合格点にはもう少し

でしたがそれにしても普通に美味しい

一杯となってました🍜

マルちゃんズバーン背脂濃厚醤油ラーメン

にハマるのかハマらないのか決めるのは

そこのアナタどぇ〜すぅ〜🫵


って当たり前のこと書いたらそろそろ

本日の記事は終了となります✍️




そんなわけで最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!