ど〜も〜人はいう安くてナンボがカップ麺!

人は思う「最近の一部の高級カップ麺
路線ってなんかおかしくねぇ!?」

人は問うお店に寄せる努力は認めて買うけど
食べるとやっぱなんだか違うよなと・・・🍜

人は物申すだったら各社のオリジナル
カップ麺がやっぱ最高だということ・・・カップラーメン

人は断言する「餅は餅屋に任せるべき説」!

そんなたかが即席麺されどインスタント食品

に熱いパッションぶつけて真剣に臨む輩が


一定数存在するという現実をこれより皆さま

にぶつけて・・・普通に避けられ(スルー)


がちな青森のちっぽけでさえない顔

したすっとこどっこいの無類の麺好きな


一人のラヲッサンとか恥ずいこと平気で

書いてる痛いオッサンのカップ麺記録を🍜✍️

そんなわけで今回ご紹介させていただき

ますのはマルちゃんこと東洋水産さんの


低価格路線なのに美味しくてバリエーション

豊富な人気ブランドであるマルちゃん


麺づくりシリーズの新作『背脂しょうゆ』

味ラーメンでございます🍜


最近マルちゃんネタ続いてますが偶然ですキョロキョロ


背脂使うラーメンって全国にご当地らーめん

を中心に結構あるんですが皆さまはどの

背脂しょうゆラーメンお好きでしょうか!?


有名どころは・・・新潟の燕背脂ラーメン

・広島の尾道ラーメン等のご当地らーめん


に東京だとホ〇プ軒さんやラーメン〇郎さん

京都の中華そば ます〇にさんとか

チェーン的ですと来〇亭さんとか有ります!


醤油スープと背脂の相性はバッチリです👌


スープにコクや旨みをもたらすだけでなく

油膜により汁の温度を下げにくくすることで


寒い地域では昔から暖をとる意味でも

重宝されてるラーメンとなってます!


麺づくりのコンセプトは「家族みんなに

愛されるスタンダードな味わい」の

ノンフライカップ麺だそうですby麺づくり!


そんな背脂好きなラーメンファンに刺さる

であろう今作を食レポします✍️

【2023年9月4日 全国発売】


【236円税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】


麺づくりはノンフライなのとスープ

アッサリ系が多いのでカロリー低いのも

売れてる理由の一つだと思います!


女性とか熱量は普通は気になるだろうし

人によってはノンフライ麺しか食べない

って方もいらっしゃると思われます!


男性でも体型気にする方は選びがちかな!?

【添付物】

先入れかやく、後入れ液体スープ

【スープ】


鶏をベースに豚の旨み、背脂のコクを

加えた醤油スープbyマルちゃん麺づくり!

鶏ガラベースにしっかりめの醤油合わせて

そこに豚の背脂風トッピングでコクと


甘さが適度に加わることでスープにまろやか

さが出て普通に美味しいスープです!

【具材】

背脂加工品、メンマ、ねぎ、粗挽唐辛子

発掘調査は細かい具材に苦戦して途中で

発狂(ストレスMAX)しかけたので

大きめのだけにして残りは後入れです(^^;)


年々面倒に感じてるのは老化による

脳細胞の減少による抑制機能の衰えに

よる苛立ちとか🧠💦

粗挽き唐辛子とかは辛さ出す意味合いでは

なく風味程度のために使うこと料理される

方ならばお分かりいただけると思います🌶️


一般的な唐辛子は辛いのは実は赤い所よりも

種の部分ってご存知でしょうか!?


なので唐辛子の使い方も大きく分けて3通り

あるんです(そのまま丸ごと使う(風味づけ)


輪切りとか粗挽きとか刻んで使う(適度な

辛みと風味づけ)種ごと挽いて使う


(辛さ出すためです)まぁハバネロとか

なんちゃらリーパーとかは当てはまるのか


扱ったことも食べたこともないので

分からないですけどね🌶️


アレら平気で食べれる人の胃腸の仕組み

詳しく専門家の元で説明した番組ならば

じっくりと観てみたいものです滝汗

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し5分のノンフライ麺です!

なめらかな口当たりとしなやかなコシを

合わせ持ったノンフライ中細麺だそうです

byマルちゃん麺づくり!


「つるっと食感温水なめらか製法」って

いうらしいですね!


カップ麺とリアルラーメンの太さの定義

は若干異なると思いますが中細ゆるめの


ウェーブよりなつるもちっと歯切れよい

麺は何度食べても普通に美味いと思います!


醤油スープに合う加水率高めよりの

熟成中華麺っぽい雰囲気は楽しめます🍜

【完成】

【感想】

「麺づくり」登場して初食いした時の麺の

美味さに驚いたのとノンフライによる


低カロリーという恩恵はやるなぁこの

カップ麺と思ったことは記憶してます!


最近だと「マルちゃん正麺」と同じく

麺のクオリティやスープの出来に

びっくりする商品もあります!


まぁ本音はそろそろ正麺の麺使い回し

には飽きを感じること有名店コラボ企画


だと有りますね(スープによって麺を

使い分けるのはリアルラーメン屋だと


当たり前のことなのでそこも含めての

再現じゃないとって厳しめなこと書く


わけですが・・・それはカップ麺や

袋麺のファンの一人として敢えて強めに

書いております✍️(^◇^;)


冒頭でも触れてますが個人的には

名店コラボにはまだ高い壁がある


のでソレらを越えるにはもう少し時間が

掛かるとは思いますが各社のオリジナル


カップの品質の高さには目を見張る

ものがあることは認めます🍜


やはり自分はラーメンオタクでもあるので

人よりは見る目線といいますか感想も

厳しめにならざるおえないと言うか・・・


とくに食べたことある有名店コラボ商品は

なるべく忖度せずホンネで書いてます!






最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!