どもども〜最近のカップヌードルの新作は
BIGシリーズばっかで自分には量も多いし

外した時のリスク背負いたくないからスルー
してましたが・・・(⌒-⌒; )

遂にレギュラーサイズで新作登場と何やら
久しぶり熱いカップヌードル帰ってきたよう
な気も勝手にしてる青森のなるめんです!

売れ具合によってはレギュラー化も視野に
入れてるのかもしれないですね!?

ブログ書いて思ったことはいつもコメント
いただくブロ友さん達も自分と同じく

カップヌードルはレギュラーサイズ希望
してる方々が多いという現実を知れたこと
が何気に大きくて驚きました‼️

個人的にラーメンライスとかダブル炭水化物
最高〜って叫びたくなるほど好きなので

BIGだとそれが自分には叶わないので
レギュラーサイズが助かりますカップラーメン🍚🍙

今回ご紹介させていただきますのはコチラ👆


インスタントラーメン業界のパイオニア

(先駆者)にして世界中で売れまくってる


王者である日清食品さんのトップブランド

であるカップヌードルシリーズの新作


『スープを食べつくす坦坦(花椒とゴマ香る

コク旨たんたん)』の登場です!


カップヌードルとしては坦々麺は過去に

発売されてるのかは知らないし調べない


ですが・・・(底辺レビューワーだけど

調べろやって💻💧)自分は食べた記憶は

ないので多分お初となりますが・・・


おそらく過去に発売されてそうだけど🤔!?


まぁ涼しくなるまでは記事作りも簡単

にしてもいいかなぁと最近は楽する

ことばかり考えてます(笑)


普段ネタ作りする日のラーメン店では連食が

基本となるので殆どできないから家飯


くらいはってなるけど・・・現実はうだる

暑さにて絶賛夏バテ酷くて2食すら満足に


食べてない日もあったので(朝昼兼野菜ジュース

とサプリメントのみとかも有ります(⌒-⌒; ))


普通に痩せるしなんだよ〜ダイエットって

超絶簡単じゃね的な日々を過ごしてます🥵


皆さまのブログ見させていただくと夏バテの

文字がまぁないので本気と書いてマジで

羨ましい限りです( ̄▽ ̄;)


それでは食レポします✍️

【2023年8月28日発売】

ラヲッサンにすると珍しく早めの食レポ

となりますカップラーメン(笑)食欲落ちて最近は


1食だけの日もあってネタ作りに

夜カップ麺食べることも増えて栄養不足


になって夏バテの原因の1つにも繋がるの

なぁって意見もチラホラ・・・( ;´Д`)☀️


まぁ他にもちょいちょい摘んではいるけど!


※コレ書いたのは発売日から直ぐでしたが

アップするのは今頃となりましたカップラーメン

【236円税抜】

【栄養表示と調味料と原材料】

『スープを食べる』感覚は新しいコンセプト

となるしその食感に注目しつつレビュー

したいと思いますカップラーメンおいで照れ

【添付物】

なし

【スープ】

一応今回も面倒でしたがいつもの発掘調査

実行したんですが・・・さすがに白ゴマとか


細かい具材までやってると本人発狂しだす

恐れもあるため途中で止めました⛑️🥄

コクとキレのある坦坦スープ。ねり

ゴマのコクと花椒(ホワジャオ)のピリッと


した辛さとシビれ、ピーナッツバターの香り

と甘みをきかせたそうですby日清食品!

本格的な坦坦麺といえば気になるのは

(辛さ)と(痺れ)だと思います!


まぁ日清食品さんの辛さ表記(2/5)

となってるからあってピリ辛程度です!


個人的にはピリ辛すら感じなかったです🌶️


なので後半はカラシビ味変アイテム

を投入しました😆

一口飲むと練りゴマ(芝麻醤)やすりごま

などの坦坦麺に使いガチな調味料の他に


白ゴマの香ばしい風味プチっとした噛み

心地とカシューナッツのザクっとした食感の


アクセントに加えてピーナッツバターや糖類

による甘さとポークベースにニンニクや


生姜の香味野菜の風味もあって結構いい感じ

のスープバランスとなってると思います!


※ピーナッツバターっていうと

マジでって(;゜0゜)一瞬思う方も


いらっしゃると思いますがラーメン屋に

よっては味噌ラーメンなんかにもコク手っ取り早く

出せるから使うことありますよ🍜


またザーサイ使うのは坦々麺提供してる

ラーメン屋でもそう多くはないのできっと


コレ試作する段階で有名店主などの専門家

からの助言(アドバイス)あったと想像


できますし商品化にあたり万人向けに

作らないといけないカップ麺においての

落とし所としても良かったと思います!


自分は食事の甘さが極端に苦手なので

スープの糖類によるスイート感は強く


感じて若干くどいから後半戦は写真には

撮らなかったけど黒酢少し加えて

味変して完食しました!


個人的に坦坦麺には酸味があった方が

美味いと考えてるので自作の際でも

程よく利かせて作ります🍜


味変タイムすることでさらにこのカップ麺

のポテンシャル引き出すことできるので

オススメいたします!


唐辛子、お酢、苦手じゃなければ

花椒、和山椒、胡椒はオススメします!


結局プロと素人の違いは使う調味料

によるところも大きいのでソレらを

補うことでより本格的に近くなります!


カップ麺とか袋麺はあくまでも万人に

向けて平均点の味作りすることも多い


ため個性だすのは個人で勝手にやるのも

自分は有りだと考えてるので手を加えて

アレンジして食べてます!


オリジナルの良さ掻き消すとか思う方も

いらっしゃるとは思いますが結局味を

楽しむのは自分自身ですから・・・カップラーメン

【具材】

謎肉(味付豚ミンチ)、カシューナッツ

ザーサイ、チンゲンサイ、白ゴマ

ナッツは本当は後入れ(せっかく仕分け

したから食感残すためにも🥜)したら


よかったけど・・・まぁいつも通り

湯戻し前後しときます(⌒-⌒; )

今回のカップヌードルのコンセプトにある

「ザクザクコリコリ食感」と一見すると


斬新なアイディアに思えますが普段から

本格的な坦坦麺(坦々麺)を食べてる方


はご存知の通りナッツ類トッピングに使い

食感にアクセント加えることはわりと普通に


あることなので商品手にし裏側見たら

そういうことねって個人的にはさほど

サプライズ感は正直なかったです( ̄▽ ̄;)


麺以外は全て手作りの汁有り坦々麺です👇


なんなら自作ラーメンとかでも具材として

使ってるくらいですから🍜

スープに原価掛かったのか分からないけど

具材はいつものカップヌードルとすると

少ない印象です(ナッツとか高いからか🥜🤔)


ちなみにこうして仕分けしてから

盛り付けてるのでマジで面倒なこと

いつもやってました(汗)

【湯もどし前後の麺】

熱湯3分湯戻しのいつものカップヌードル麺

となってますがヌードルシリーズの中では

やや太さあるタイプ採用してると思いますカップラーメン

画像の通り粉末スープメインで大量に

入ってますので溶け残りする場合も


あるため食べる際はよーく底から

混ぜて食べましょうカップラーメン

ゼンマイ仕掛けで麺リフトしちゃう

ようなガチャです🍜


しかも数種類ある中今回の紹介してる坦々麺

仕様だったので重石代わりに使います!

このブログではヌードル、どん兵衛、UFO

等のド定番の麺については食レポしません!


理由は多くの方が食べたこと一度はある

と思う程売れてる商品ですから今更レビュー

とか不要だと考えておりますカップラーメン

【完成】

湯戻しして水分浸透したので後入れで

カシューナッツ足してるのでデフォルト

より増量した見た目です🥜

【味変タイム】

ピーナッツバターや糖類による甘さ強めなのと

個人的に坦坦麺は辛くて痺れるのを好むため 

後半は※カラシビを足して食べました!


※一味唐辛子、花椒、魚粉をブレンドした

オリジナル調味料なので売ってないです🌶️

【感想】

上でかなり細かく書いたので感想書くことも

特別ないけど・・・客観的に見ると出来の

良いカップヌードルだと思います!


個人的には甘さ気になるからお酢などの

味変グッズは必要な一杯でしたがそのまま


で普通に美味しい商品となってるので

何かもう一声欲しいよって方は味変タイム


取り入れてみてください(その際はいきなり

スープに投入せずにレンゲ内で試してみて

からにして味変楽しんでくださいカップラーメン

何よりもレギュラーカップでの発売が

個人的に一番の高評価ポイントです(笑)



週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので

より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!