どもども〜久しぶりコンビニで気になる
カップ麺買いがちな青森のなるめんです🍥🎋

本日ご紹介させていただきますのはコチラ👇

北海道札幌市にある老舗の味噌ラーメン屋
「すみれ」さん出身のご主人が作る濃厚で

複雑なスープが皆にウケて平日でも行列の
できるお店として全国から食べに訪れる
名店となります!


麺屋彩未さんに関して知りたい方は過去の

記事をご覧になってみてください!


マルちゃん彩未さんの以前のカップです👇


詳細についてはコチラをご覧ください👆👆👆


麺屋彩未さん×田中商店さんの

コラボカップ麺です👇


それでは食レポします✍️


【2023年8月14日発売】

【333円税抜】

【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

先入れかやく、後入れ粉末スープ

後入れ液体スープ

【スープ】

粉末スープから投入します!


って作り方読まないからどっちか知らない

けどなんとなく粉末から入れがちです!

粉末スープは味噌とかいうより香辛料

とかでしょうかね!

なのでこれだけでは全く味噌ラーメン

として成立はしません🍜

この前ラードこぼして夜な夜な孤独に

ランチョンマット手洗いしたので慎重に


入れます(それでも年に数回はやらかして

洗ってます(⌒-⌒; ))

液体スープは生姜と山椒などのスパイシー感

が先行してぐっとくるなかなかパンチある


スープは豚骨ベースに香味野菜などに

合わせ味噌のようなコクと火入れして


香ばしくしたようなラードの風味が

あるなかなかコッテリとした純すみ系の

流れを汲むオイリーなスープに寄せてます!

それでも飲みやすく嫌なオイリー感はなく

飲みやすいスープです!


強いて言えば個人的にもう少し甘さ

控えめだとよかったのと生姜がチューブ


タイプや業務用によくある薬臭いというか

独特なクセが鼻につくのが残念でした🫚


料理される方ならば何いいたいのか

お分かりいただけると思いますが


やはり生姜やニンニクは生のフレッシュ

タイプと比べるとどうしても味は劣ります!


まぁ最初の数口で慣れますけとね(⌒-⌒; )

【具材】

味付挽肉、メンマ、ねぎ

細かな具は仕分け面倒に感じて

後入れにしたので実際の分量は

レンゲより多いです!

※挽肉は可もなく不可もないですが普通に

坦々麺とかに入ってたら若干上がるタイプ⤴️


って一体どんなタイプよってε-(´∀`; )


※ネギはマルちゃんのいつもの上質な物


※メンマはコリっと歯ごたえのある物

【湯もどし前後の麺】

熱湯5分湯戻しのノンフライ麺です!

お湯かけて〜お湯かけて〜お湯かけて〜


出来たら源泉掛け流しでお願いしゃ〜っす♨️


5分待つ間の時間の使い方で性格

でます(ちなみにオラは野菜ジュース

飲むかサラダ食います🥗)


あとは撮影のスタンバイ📱


だから豚骨ラーメンにたまにある

湯戻し1分だと逆に焦ります(;´д`)


この麺は麺どうしくっついて麺リフト

しにくいから3分くらいで一度軽く

ほぐしておくことオススメします🍜


今回は珍しい忘れてやらなかったら

まぁほぐすの面倒でした(^◇^;)


まぁマルちゃん正麺とかの麺は伸びにくい

から焦らずほぐしてください!

生麺のようななめらかな口当たりと

透明感や弾力のある食感が特長の

ノンフライ麺byマルちゃん🍜

麺量75グラムの角刃中太ストレート

加水率高めのツルモチモチっとした


正麺シリーズと同じくコンニャク入りで

弾力あるし最後まで伸びにくい生麺の

ようなノンフライ麺です!


彩未さんの麺は北海道の老舗「森住製麺」

さん縮れ麺だったと思うので再現性は


違えどカップ麺としてはクオリティ高い

と思いますし普通に美味しいです!


強いて言えばもう有名店コラボはほぼ全て

この正麺の流れを汲むノンフライ麺の


使い回しでスープによっては

合わないのも正直あります!


そろそろ新しいノンフライ麺の投入

しないと飽きられるかもね(⌒-⌒; )

【完成】


ちなみに何で挽肉になったべ!?


普通にチャーシューでよくない🥩

【味変タイム】

味噌ラーメンには一味唐辛子でしょう🌶️


豆板醤でもいいけどさらに塩分上がるから

やっぱ唐辛子になりますね🌶️


ちなみに自分は頻繁に食べるからよほど

気に入ってハマったカップ麺以外は

スープは半分は残してます🍜

【感想】

以前より濃厚なスープになったのと生姜を

とくに利かせてきたなぁって思いました!


ジンジャー系が苦手だと微妙かも!?


お値段もカップ麺とすると高いほうなので

それくらいのブラッシュアップは

必要だと思います!


最近は具材と麺の使い回し感半端ないと思う

ので個人的にトッピングにモヤシ使うとか

何か個性が欲しいなぁと思いました(^◇^;)

普通に美味しいカップ麺だとは思います🍜






最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!