どもども〜本日は木曜と自由枠となります!


なので麺類以外でもオールOKなんですが

困ったことにどうしようもない程の


麺好きなので今回ご紹介させて

いただきますのはこちらです👇


一つ、世の中にある和風出汁すすり・・・👹


二つ、不埒な連食三昧・・・🍑


三つ、醜い浮き世の(なる太郎侍)退治

してくれよう世間の厳しいツッコミ・・・👹


人はソレを「炎上」と呼ぶ🔥


ってそれだとダメじゃねΣ(・□・;)🍑

お店の隣はミニストップさんです!


てことで今回ご紹介させていただきますのは

岩手県久慈市にある『鬼は内セルフの店』


さんとなりまして同じく同市は夏井町にある

人気店『鬼は内 本店』さんの2号店です!


それでは食レポします✍️

【お店の雰囲気】

本店は同市内にありまして流行り病の

影響なのかどうか分からないけど


しばらく休業されてたみたいですが

この日店前通ったら再開してたのか!?


車結構止まってたから復活した

んだと思われます🍜


って知らんけど・・・じゃ書くなよってね✍️💦


ちなみに二戸町の『町家の食べ処 福わらし』

さんは『鬼は内 本店』で修行されたようです🍜


鬼は内さんで修行した二戸の人気店「町家の

食べ処〜福わらし」さんの記事です👇


こちらもお安く手打ちそばやうどん等

食べられます🍜👆👆👆



お好きな天ぷら皿に盛って食べたい

うどんやそばを注文して前払いする


流れです(手が空いてると天ぷらの棚に

無い物も場合によっては揚げてくれる

みたいでえび天は揚げたてとなりました🍤)

ネギ、わさび、生姜などの薬味はレジ横

にありますが編集時に気がついて本気の

かけうどんとネギすらなく啜りました🍜💧


そこ説明とかないのでポップ書きでも

書いてくれたら助かります(^◇^;)


パーテーションまだ残してます!


個人的に岩手のお店は流行り病の最中から

比較的どの店も対策徹底していて意識


高いなぁとぶっちゃけ青森は微妙な対策

の店も多かったような・・・😷💦


窓際カウンター選択したのが運の尽き

というか・・・まぁ自分の凡ミスです(^◇^;)

【卓上調味料】

一味唐辛子、七味唐辛子

テイクアウト(持ち帰り)もできます!


【かけうどん(小)380円税込(訪問時)

【えび天 170円 税込(訪問時)

じゃ〜んこの席だと影ができちゃうと

いう食ブログとして痛恨のミス📸💦


今更席移るのもどうかと思って今回は

このままポチッと撮影することに(⌒-⌒; )


ウドッサンはふと思ったのは

すわった方ならきっと・・・


すいませ〜ん自分食ブログやってまして

ここだと影入って上手く撮影できないので

移ってもよろしいでしょうか!?


とかスタッフさんに聞くのかなぁと・・・🤔


だとすると何処の何のブロガーなのよ!?


って数名くらいはザワつきますよね!


そんでブログ名聞かれて答えたら普通に

知らないけど」ってパターンに発展して


気まずい空気になるというオチまで

走馬灯のごとく脳裏を横切ったもんだから

口が裂けても言わないけど(苦笑)


いやどんな妄想癖してるやら(;´д`)

アングル変えてみても・・・

どの角度もハイ微妙ですねぇ〜📱💦


普通皆さんならばこれだとネタにせず

にお蔵入りでしょうかね🍜!?


ウドッサンはネタに飢えてたので平気で

使うわけですが(⌒-⌒; )

【つゆ】

カツオやいりこ(煮干し)などに昆布

や干し椎茸とかのような王道の節系に


ニボシも利かせたようなダシに少し甘辛い

カエシを合わせた感じの万人が好む味わい

は出汁がしっかり取れてるから美味いです🐟

影に次いでさらにはつゆの色合い

伝わりにくいレンゲはウッディタイプと

食ブログ泣かせなヤツが続きますε-(´∀`; )


もうこうなりゃ帰りは屋号の鬼繋がりで

鬼〇〇刃の主題歌である紅蓮華(グレンゲ


でも爆音でかけて耳キーンってなりつつ

安全運転第一で帰ろうと思います🚗


なんのこっちゃ( ´_ゝ`)

でもまぁ何となく伝わりますかね🍜


透明度あるつゆは塩味も濃すぎことなく

個人的には丁度いい塩梅でグビグビっと

レンゲ進むつゆで美味しかった!


強いて言えば個人的嗜好的には

もう少し甘さ控えめだとさらに


好みでいい感じ(いや普通にアンタだけに

作ってるわけじゃないからって正論は

(コメント)受付ておりません💧)

【麺】

某人気和風カップうどんの形状にも似た

平打ちよりのストレートで厚さ薄めの


もちふわっとした食感も〇〇兵衛をモチモチ

にしたような讃岐うどんとは別物の個人的に


あまり食べたことない鬼は内セルフさん

オリジナリティ溢れる麺は程よくコシと

弾力ある感じで斬新食感で良かった🍜


こういううどんもあるんだなぁと(゚∀゚)🍜


こういう出会いもあるから食べ歩き

やめられない理由の一つでもあります!

【天ぷら】

揚げたてサクサク熱々です🍤


この前に既に久慈の老舗ラーメン屋行ってる

ので天ぷらも一個で十分でした(^◇^;)

何となく薬味もなくて(初訪問で置き場所

も知らなかった)寂しげの丼顔だから


いつもは別皿希望だけとつゆにinさせます🍤

天ぷらからの油分がコクとなり天ぷら

うどんも普通に美味しいもんですね!

麺も大切だけどやっぱつゆはもっと

大事だと個人的に思うけど🤔


やっぱりバランスなんですかね麺類は🍜

【感想】

ずっと来てみたいうどん屋さんでしたが

ようやく来れましたが初回の情報ないと

少し戸惑ったりもしましたが・・・(⌒-⌒; )


つゆの味わい好みだしまたうどんも

独特な食感でお初で楽しかったです🍜


たしかにこの味でコスパいいし

人気あるのも頷けました!

機会があれば今度はそば食べてみたいです!


今度来る際はなる太郎サムライ繋がりで

あの人気店と連食かな🍜ってだけで


どの店か分かる方は岩手の皆さまが多い

と思いますがどうでしょうね(^◇^;)




そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

岩手県久慈市田屋町1ー38ー2


【TEL】

0194ー52ー0140

【営業時間】

11:00~20:00(平日)

11:00~16:00(土日祝)

【定休日】

毎月(昼・夜共に)1、11、21、31


【席】

窓側カウンター5席、壁側カウンター5席

4人テーブル2卓


【駐車場】

店前と横に有ります!